今年はいつもよりも雪が多くて、溶けた雪が凍結して週末道がつるっつる驚き

運動神経が・・・な夫と息子が猛烈に滑っている真顔←私は平気。

今週は気温が上がったので降っても雨。ようやく雪もとけるかな?

 

最近、夫が隔週末仕事というか勉強会で不在なので

先週久しぶりに家族で散歩。

目的地の途中で見かけた小さなお菓子屋さんのショーウィンドーに

Cukiernia Bibułka(住所:Karmelicka 46,  Kraków)

 

おいしそうなシナモンロールがずらりよだれ

シナモンロールだけで8種類くらい。

ケーキやタルト、焼き菓子もいろいろおいしそう!

夫は↑あみあみのフルーツタルト、息子はクリーム入りのお菓子(ルルカ)

私はラズベリーのシナモンロール(←シナモン入ってないかも)

ラズベリーロールしっとりしてておいしかったー!

次は定番シナモンロール食べてみたいな。

 

息子が12月から行きたがってたオルビンスキーの展示を観に

Pałac Sztuki(住所:plac Szczepański 4, Kraków)

毎年来てる気がしてたけど、そうでもなかった。

2020年

2019年

地下がオルビンスキー(ポスターアート)の展示、1階のメインでは別展示をしていて

家族チケット45zl(約1600円)

たぶん全部見たことある作品凝視

けど、好きな絵あったり、トリックアート感もあっておもしろいのでよし。

もう一つの展示は息子の好きなコンテンポラリーアート的なものが多くて

なかなかおもしろかったです←語彙力無気力

 

その後も、息子のリクエストでマクドナルドー魂が抜ける

Drwalaっていうバーガーがおいしくて人気なんだってさ。

人気だからか、通常版+αの種類が増えてた!

+西洋わさび、+クランベリー、+スパイシーなど

バンズが個性的。↑これはスパイシーDrwala(ハラペーニョ入り←そんなに辛くない)

このバーガーはバンズと、チーズがフライになってるところ、ベーコン入りが特徴。

ビックマックより大きくてボリューム満点。

正直私は脂っこいものとベーコンが苦手なので1回食べたらもう十分でした真顔

くるくるポテトがおいしかった。

マックのセットは各1200円位。

別に安くもないけど若者とか小さい子連れの家族、観光客でいつも混んでて

地下はセラーでマックなのに謎の高級感(笑)

ファストフードなのに、商品をテーブルまで運んでもらえたりもするらしくて

なんかいろいろびっくり。

 

韓国食材店では、最近毎日飲んでるコーン茶まとめ買い

冷凍コーナーに豚・牛・羊の薄切り肉があって、なんだか無性にしゃぶしゃぶが食べたくなった。

火鍋でもいいな。

焼肉でもいい。

結果、肉が食べたいんだなよだれ

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村