台風、大丈夫? | エリーのラヴ・ラボラトリー

エリーのラヴ・ラボラトリー

好きなモノや愛しく思うモノ
そんなあれこれのお話

ブログは随時更新中!
過去日記非公開分も公開中です!!

昨夜から、今回の台風の影響が出るかもしれないからと言って
二階の寝室の雨戸を閉めて寝てるのはいいんだけど
明け方、朝日で明るくならない部屋ってやっぱり苦手。
どうも私は、窓がないとか、風を感じないとか、そういう環境が嫌いらしい。
太陽の傾きで、部屋が明るくなったり、暗くなったり
窓を開けて風が入り込んできたりと
部屋の中にいても、自然を感じられる環境が居心地よくて好き。
 
彼ぴっぴのマンションでは、外界からの光を一切遮断した寝室だったので
地下室とかシェルターで生活してるみたいで、ちょっと息苦しい感じがしてた。
でも郷に入っては郷に従うべく、環境になんとか適応してたはずで
しかもこの家に来て最初は冷気遮断のために、夜は雨戸を閉めてたけど
暖かくなってきて、雨戸を閉めずに寝るようになってきて
太陽がのぼって、徐々に明るくなる部屋で目を覚ませるようになって
あの息苦しさをすっかり忘れてたんだけど
雨戸閉めて、不自然な真っ暗な状態で寝るの、やっぱりきつい、思い出しちゃった。
台風めっ、さっさとどっかいっちゃえーって感じだわ!!!
(しかし、今晩も閉めて寝ます)
 
こんにちわ、あるいはこんばんわ。
太陽の傾きとかで、もうお昼だーとか、夕方だーって感じるのは好きだけど
実は私、時計も嫌いだったりします。
彼ぴっぴは時計が大好きで、1つの部屋に時計が何個もおいてたりするけど
これが最初、なかなか慣れなくて、気持ちが落ち着かないというか
時計が目に入ると、嫌でも時間を気にしてしまうのでそれがすごく嫌だったんだよね。
 
仕事の環境だったら、逆に時間が勝負なことも多いので
目に入る位置にカレンダーと時計は必須なんだけど
オフの状態では、なるべく時計を視界に入れたくないのですよ。
 
逆に、玄関や台所には、準備で時間を確認することが多いので必要だけど
居間にあると、そわそわするので落ち着かない。
 
が!
この作業場は2階でたいてい一人でいるし、熱中しすぎると時間完全に忘れるので
先日、横浜のワンダーデコールで買ってきたこの時計
農場の動物の鳴き声の時報機能つき、地味にありがたいのです。
(彼ぴっぴの目覚まし時計2コは今使ってないので裏返しにしてる)
しかし、手芸に熱中しすぎると、時報にびびって飛び上がりそうになるけど
まあ、それはご愛敬って感じかなあ?
 
なんかこーね、あんまり正確じゃない感じ(一応、時間はあってるけど)とか
ざっくりアバウトなお知らせ感が、なかなか心地いいのです。
肝心の動物の鳴き声は、あまり本物っぽく聞こえない雑音に近い音なんだけど
まー、そういうアバウト感がね、わりと気に入ってます。
 
さて、本日のラッチフックの進捗状況ですが
昨日この段階で比較用にと写真を撮っておいたけど

右側部分を進めていたら、キリが悪くて4段半ほどすすめてしまい

そこから中央部分を中心に、絵柄のキリのいいブロック単位ですすめて行き
今日はここまででいったん終了。
全く外出しないで、ずーーーっと作業場に引きこもって、アニメ流してやってたので
だいぶ気持ちよく進められました。
 
ちなみに観てたアニメは『ハイキュー!』です。
一応全部Amazonプライムで見終えてるんだけど、大好きなのでまた観てます。
基本、少年漫画のアニメ化されたものはたいてい観てるんじゃないかな?
大好き、いや大好物です(笑)。
ちょっと不器用な少年が、ひたむきに頑張って成長していくストーリーって
応援したくなるし、目が離せないというか、たまにもらい泣きしたりして
いろんな感情が、リセットされる感じがするし
自分も頑張ろうって気持ちになってくるので、うん、だから好きなんだと思う。
 
『ハイキュー!』は今ちょうどシーズン2なので(4まである) まだまだ先は長い。
しばらくは楽しめるからいいけど、終わったらどのアニメにしようか悩みどころ。
でも、あまり夢中になって観ちゃうものだと、作業の手が止まってしまうので
基本作業中は、一度観ていて、内容もだいたい把握してるものがいい。
うん、次なににしよう???
 
そんなわけで
今日も最後までお読みいただきまして
どうもありがとうございました。
また遊びに来てね(*´∀`*)ノシ