今日もラッチフック! | エリーのラヴ・ラボラトリー

エリーのラヴ・ラボラトリー

好きなモノや愛しく思うモノ
そんなあれこれのお話

ブログは随時更新中!
過去日記非公開分も公開中です!!

夏休みも残すところあと3日。

昨日のお昼がボリューミーだったので、夕飯は抜いてしまったこともあり

今日はお昼前に散歩がてら出掛けて松屋に行ってきたのです。

徒歩5分程度かなー?割と近いの。

 

しかし、店内狭いし私の後ろに並んでる人もいたので

あれこれ考えてる時間もないから、小盛?の牛丼をチョイスしました。

アップで撮ったので大きく見えるけど、玉ねぎ見て!丼じゃなく茶碗サイズよ(笑)。
しかし、朝食兼昼食なこの時間(10時半ぐらい)だと、この位しか入らん・・・。
いつもなら『ご飯少なめでお肉2倍』とか食べちゃうとこなんだけど
暑いし、やっぱり食欲相当落ちてるっぽいわ。

 

しかし牛丼というかこの手のファストフード、あまり期待してなかったんだけど

特に松屋はあまり好みではないんだけど、お店によってちょっと違うのかな?

今日のは割と美味しかった気がします。

 

こんにちわ、あるいはこんばんわ。

近くにあって欲しいファストフードNo.1はモスで、確かにモスも近所にはあるけど

徒歩10分圏内かなー?もっと近いと嬉しいんだけどなーって常々思う。

 

他に欲しいファストフード店は、SUBWAYかなー?

あの店は大好き♡

あと、BURGER KINGもいいよね。

ドトールはサンド充実してるし、めっちゃ美味しいんだけど、これも近所にない。

もっとこの辺、食べ物屋充実して欲しいよなあ・・・老後の生活に向けて。

なーんてことを、最近しみじみ思ってしまうのである。

 

さて、今日のラッチフック。

3枚の図案中2枚が完了したので残りあと1枚。

昨日のコレが

 
2枚目の図案終えて、左側のかけてた部分と上部が出来ました。

 
上部がよく見えんので、これからやる部分が見えるように
大きいマス目3段程下にずらしてみる。

最終的にはあと大きいマス目6段分で完成です。
 
御存知の通り、私いろんな手芸キットをかなり持ってるにも関わらず
なんで今さらまだ買い漁ってるのかなーって自分でもこの欲求は不思議だったのね。
で、このラッチフックやってるときに、いろんなこと思い出して
あーそういうことだったのかーって、ようやく腑に落ちたという経験をしたのです。
 
まあ、何度も推敲したんだけど、長くなりすぎるので
あえてざっくり短くまとめると
 
こういう手芸って、1コ作品を仕上げるのにめっちゃ時間がかかるんだけど
ゼロからデザイン決めて、生地や糸や道具を揃えてってなるともっと時間がかかる。
それにデザインっていってもやってるうちに何度も修正したくなるし
若いうちならそういうの何度も修正しても、それ自体が楽しいからいいんだけど
人生折り返し地点が過ぎてしまうと、取捨選択がうまくなってきて
いいとこどりで、気に入った作品を作り上げて、深い満足を得たくなってくる。
 
なので、キットを購入することは
「デザイナーが私好みの手芸品を、すぐに取り掛かれるよう準備してくれたモノ」
に、対価(デザイン料と材料費と手数料)を支払ったのと同じ意味じゃん?って
私の場合は、そういう意味合いで買っちゃってるんだなーって思ったのね。
 
しかも、私がチョイスしてるキットは
額に入れて生活に彩りを加えるもの(クロスステッチキット)もあるけど
クッションに仕立てたり、ラッチフックのようにラグやマットとして使えたり、と
生活環境に個性の強い色どりや華やかさを加えるアイテムばかりなので
ぶっちゃけデパートで探したって、ここまで個性的でハンドメイドなものは
そうそうお目に掛かれないと思うんだよね。
 
マシンメイドのものはさ、やっぱりどこか色気がないんだよね。
遠目で見て、ニードルポイントのスツールかなー?って思って近づいたら
なーんだ、ただのゴブラン織りを張っただけかあって思った時はショックだったし
価値的にはたぶん1/20ぐらい落ちてて、お買い求めはしやすいけど
んな、誰でも買えるような安っこい調度品は、あんま欲しくないかなーって思う。
 
でも、ガチなハンドメイドの輸入ものは、それこそめっちゃ高額で
なかなか即購入!って出来ないものの、やっぱり色気があってすごく素敵だし
私は幸い、その手のハンドメイドものはどんなものでも作れる自信があるから
んじゃ、自分で作ればいいじゃん!って。
 
そういう思考回路が無意識で働いて、キット沢山買い漁る結果になり
現在に至ってるんだけど(笑)
まあでも実際、今作ってるラグがすごく気に入ってしまって
購入した時「ちょといいかなー」程度で、どこに置くとか考えなかったけど
今はこれをどこに置いたら一番映えるか?とか、出来上がりが楽しみで仕方ない。
そして、その後もe-bayでまた見つけてしまって(毎晩チェックしてるし)
この分だと、本当に生きてるうちに全部作るのはさすがに無理ってなりそう(笑)。
 
でもさー、私がチェックしてるのって、ほとんどビンテージばかりで
現行品でこんなに素敵なキットは販売してないのは紛れもない事実。
てことは、この先もおそらくこれ以上素敵なキットとは出会えないはずで
・・・なんて考えるとね?
やっぱり、あれも欲しい、これも欲しいってなっちゃうんだよね。
 
日本のユニクロや100均が世界的に普及しちゃったおかげで
安いもの、簡単なもの、とりあえずなものが世の中にあふれちゃってさ
まあ、時間かけてちまちまと作るようなもので、ある程度高額なものって
そりゃ売れないから、ある意味文化がどんどん簡素化してく感じだろうけど
その時代の流れを私は逆行したい。
いいものはいい、自分のためのものには時間なんて掛けてなんぼ!
この精神は、たぶん死ぬまで変わらないと思うので
今度も手芸キットで、生活環境をよりゴージャスで居心地いい空間にしたい!!
 
そんなわけで、ちょっとまとまってないけど(苦笑)
今日も最後までお読みいただきまして
どうもありがとうございました。
また遊びに来てね!(*´ω`*)ノシ