誕生日前夜の特別ディナー と ebay購入品 | エリーのラヴ・ラボラトリー

エリーのラヴ・ラボラトリー

好きなモノや愛しく思うモノ
そんなあれこれのお話

ブログは随時更新中!
過去日記非公開分も公開中です!!

今年も、都内のとあるレストランを貸し切って

今回もまたシェフに無茶ぶりしたおまかせディナーを楽しんできました!

 

こんにちわ、あるいはこんばんわ。

 

2021年のクリスマスに訪れてから、何回目になるのはわからないけど
昨年も誕生日にお邪魔してとても素敵な時間を過ごせたので
今年も予約を取ったんですが、他のお客様の予約がなかったので貸し切りでした。
相変わらず美味しかったので、写真撮りまくりですわよ(*´ω`*)フフフ
 
一品目はアミューズ!
とうもろこしのムースと鶏肉のポワレ。

涼やかなガラスの器に盛られた一品は
まるでスイーツのように甘いとうもろこしのムースが絶品で
下に敷かれた鶏肉のポワレのと相性ばっちり!
スッキリとしたスタートです。
 
二品目はオードブル。
ハモとアワビのマスタードサラダに、茄子と鮎のフリット、バルサミコソース添え。
清流を泳ぐ鮎のごとく、まるで絵画が出てきたような一品でした。
鮎のフリット、クセはなくとも肝の苦みが爽やかで、ものすごく美味しかったです。
泳いでるように浮かせた盛り付けも憎いじゃないですか。
奥のハモとアワビも、フレンチで食べるとこんなに美味しいんだ!!!と感動しました。
 
三品目、スープ。
リクエストしたビスクは伊勢海老製。
ビスクだけじゃなく、伊勢海老も飾られてテーブルへ!!
二匹飾られてるのは、一匹はスープ仕立てにされた抜け殻で
もう一匹は焼かれて2等分にされてました。
それを贅沢にも、伊勢海老のビスクに後乗せしたものをサーブされたのですか
これがめっちゃ濃厚で美味しくて、今回のコースのメインと言っても良いくらいでした。
 
四品目は魚料理。
甘鯛のフリットには、万願寺とうがらしのフリットが添えられているけど
下にはズッキーニのソテーが置かれており、食感も楽しめました。
黄色いのはご存じブールブランソース(甘めのバターソースでした)。
これぞフレンチ!といった感じの王道な魚料理の一品。
しかし、この甘鯛がめちゃめちゃ美味しくて、さっきの伊勢海老の味に似てました。
奥のカダイフの中身は、太刀魚とエビと香草で、これまたすっきりさっぱりなお味。
この時点でもうかなり満足でした♡
 
しかしメインはこれから!
五品目、肉料理。
シャトーブリアンのロティ、って言ったけど、低温調理で作られてたっぽい。
切り口はレアのように赤いけど、しっかりと柔らかく火入れされてました。
ブラウンのソースはマデラソース!これもフレンチの王道ですな。
 
そして、コース番外編というか六品目の締め一品。
焼きおにぎりの出汁茶漬け。
毎度のことながら、心憎い演出です。
焼きおにぎりを崩して、アラレといくらと海苔を乗せて頂きました。
おこげがめっちゃ香ばしいし、三つ葉も爽やかで、お腹いっぱいなのに完食でした!
 
最後はお待ちかねのデザート!
ホールケーキとフローズンなプリン、チーズケーキ、抹茶ケーキ、フルーツジュレ。
果物たくさん乗ったホールケーキは、お持ち帰り用に作ってもらったのですが
彼ぴっぴは切り分けてもぐもぐ食べてました。
生クリームがとってもミルキーで美味しかったそうです。
 
はーもう、幸せすぎる誕生日前夜ディナー♡
最高ですよ、マジで。
 
このお店にきて、静かな時間が流れる中でゆっくりとディナーを楽しむ。
しかも誰にも邪魔されずに二人っきり。
今年もなんとまあ贅沢な時間を過ごせたことか、ありがたい限りです。
 
ちなみに、彼ぴっぴからの誕生日プレゼントは、絶賛おすすめ中のZライト!(2台目)
二階寝室の書斎机用に設置して使ってるんだけど、めっちゃいいので自慢してたら
一階のダイニングテーブル用にと、買ってくれたのですよ!
めっちゃ嬉しい♡
これこれ!今度は写真撮った(笑)
パーツを組み立てて
ダイニングテーブルに止めつけた!!!
これで日中は一階でも手芸が進んじゃう〜♪
本当に明るさがものすごくいい!!
デスクライト悩んてる人いたら、是非是非おすすめですよ!
 
で!
日付が変わり、本日(7月29日)がようやく誕生日本番なのですが
月曜日とはいえ例年のごとく、会社の営業は公休日として休日にしております。
そして先週末、商品入荷のお電話をいただいたのでとあるお店に行ってきますよ!
今年も素敵な誕生日になりそうです。
 
あ、そうそう!
結局e-bayでの購入品は手芸キット21点と本が2冊。
(このうち1点はウクライナの出品なので9月中頃着らしい)
毎度のことながら大人買いしております。
 
もーだってさー!
めっちゃかわいいキットが多かったんだもーん♪
 
キットの内訳としてはクロスステッチは2点だけなんだけど
ニードルポイントが9点、ラッチフックが10点、その他が1点という感じで
デザインは21点中19点がテディベアや猫、犬、といった動物ものです。
豹のニードルポイント2種類がかっこいい系ではあるものの
それ以外の動物系はやばい程かわいいのです。
 
一番高額で一番かわいいのがこのラッチフックキット。
かわいいでしょ?やばいよね??
高いだけあってサイズもでかい!(直径91センチ)
てか、ラッチフック10点(昨年購入しすでに持ってるものが3点)もの数
買ったはいいけど、死ぬまでに作れるんだろうか??とちょっと焦り
昨年6月に紹介したものの、忙しすぎてパッタリ製作の止まってたものを
久々にひっぱり出してリハビリ中。
 
これ一昨日の段階だけど、まったく進んでない(汗)
 
そして一昨日、昨日とちょこっと進めてみたのがこれ。
 
なんだ!結構サクサクできるじゃん♪
でもこのサイズは40×60センチなのでさっきのくまちゃん3倍はあるのよね。
いったい何か月かかるのやら・・・クリスマスに間に合うんだろうか?
 
あ、クリスマスといえばツリーの下に置くスカートのラッチフックも買った!
これは直径83センチなので、さっきのクマちゃんよりは多少小ぶりなんだけど
でかいっちゃーでかいよね・・・。
これもまたテディベアがついていたので買ってしまいました(笑)。
 
他のもお見せしたいんだけど、制作時にお見せした方がいいっぽいので
どうぞお楽しみに♪
 
しかし、私の購入したキットはほとんどビンテージや販売終了品ばかりで
価格もビンテージ価格だったりするんですよね。
加えて、送料、通関手数料や販売手数料がかかるものもあって
びっくりするほど高かったりするものの・・・
高校受験の時、合格祝いで自分で自分へご褒美で買ったラッチフックがあって
その時確か、銀座ソニー系のパディントンベア専門店まで行ってきたんだけど
60×90ぐらいの大きいサイズのラッチフック、確か2万ぐらいしたんだよね。
当時輸入品として、定価でそのくらいで買ってたことを思えば
たとえ手数料云々たくさん取られたとしても、あながち高いとは言い切れず
まあ、ついつい財布のひもが緩みっぱなしになったのと
誕生日月だし~♪という甘えもあって、結局大人買いをしてしまった次第。
 
でも、全部合計しても某ブランドバッグよりはたぶん安いと思うし
大人の自分が、自分へのご褒美プレゼントなんだからいいよね??って思う。
うん、そうだそうだ!
 
今から到着が楽しみです(一番最初に来るのは8月8日頃らしい)。
 
そんなわけで!
今日も最後までお読みいただきまして
どうもありがとうございました。
また遊びにきてね(*´∀`*)ノシ