乳がん治療の後遺症 と 『あすけん』の裏を斯く作戦♪ | エリーのラヴ・ラボラトリー

エリーのラヴ・ラボラトリー

好きなモノや愛しく思うモノ
そんなあれこれのお話

ブログは随時更新中!
過去日記非公開分も公開中です!!

昨日のブログで宣言した通り

本日の朝ご飯は、ミスタードーナツのチョコレートを食しました!

と言っても今朝は寝坊し、睡眠時間が6時間切ってたこともあって体調がものすごく悪く

会社で食べることになったんだけどね(笑)。

 

こんにちわ、あるいはこんばんわ。

私が今、自分の食生活の監視で使ってる『あすけん』アプリは

監視して欲しい「塩分摂取量」「カリウム」「カルシウム」の値評価は低くて

糖質だの、脂質についての評価は鬼のように厳しいのです。

あと、同じ糖質や脂質でも、食事カテゴリーはOKだけどお菓子カテゴリーはNG。

別に高得点を目指してるわけじゃないけど

お菓子カテゴリーを200kcal以上食べると減点対象になるのが、どーにも腹が立つのよ。

おのれ『あすけん』めっ!!!

 

さてまずは、問題のミスタードーナツの話。

これら当然ハイカロリーなお菓子属性のもので、1個あたりのカロリーはそれぞれ

 ・ゴールデンチョコレートが269kcal

 ・ココナツチョコレートが259kcal

いずれも『あすけん』基準『おやつは200kcal』オーバーなので減点対象です。

 

しかし、老い先短いおばちゃんはさ?(まだまだ100歳までは生きる予定だけど(笑))

好きなものぐらい、そんなガミガミ言わずに食べさせておくれよ〜と思うのです。

それに幼い頃より健康優良児、若い頃から外国人体型のようながっちり系な私がですよ?

今更おばちゃんになって、しかも乳がん経験して、それこそ骨皮すじ子になったら

余命宣告されたの?ってみんな心配しちゃうじゃんね(笑)。

 

それになんていうか・・・これ言っちゃうと自分を擁護してるようでイヤだけど

体型も体重もその人の個性の一部だと思うし

30kg台の体重で素敵に見える人がいるのは、もちろん事実だけど

40kg台の体重でも健康なのかな?って思われちゃう人がいるのも事実だと思うのですよ。

 

そもそも、世の中女性は40kg台が勝ち組み的な雰囲気があるような気がするけど

それは日本人男性が非力すぎて、50kg以上の女性をお姫様だっこできないからで

羽根のように軽い女性なら俺だってお姫様だっこできるし、守れるんだぜ~♪みたいな?

そんな男性のプライドを守りたいがための、女性の努力目標なのでは?と思ってしまう。

もし、この私の偏見にまみれた仮説が本当だったら、超あほくさいよね(笑)。

 

まあ、そんな羽根のように軽い状態には、一生辿り付けない私は負け犬だとしても

乳がん経験発覚、即時に4センチの腫瘍摘出して、手術後翌日強引に退院して

日々ダーツやりまくれてるこの私であっても負け犬とされるのであれば

負け犬上等!、文句あるなら掛かってらっしゃい!!って思っちゃうわよね。

まあ、そんな私は相変わらずパワフルフルに生活しておりまする。

 

ま、でも、3月19日朝から乳がん治療薬『アナストロゾール1mg』の服用開始してて

最初の1~2日はよかったんですよ、「副作用?ないない」って思えて。

んでも、微妙に頭痛が頻発してるし、ちょっと歩くと関節がかなりしんどい感じなの。

これは認めたくないけど、副作用の一環かもしれないなと、ちょっとだけ不安。

この症状これから5年も続くのか・・と思うと、気が滅入らない方がおかしいよね。

 

ただそうやって気が滅入ることで、さらに気力が下がり、やる気も減り、体調も悪くなり

ぼんやりと横になって過ごすのはちょー楽だけど、それはそれでキリがないとも思う。

だから、ちょっと休んで頑張れそうになったら、気持ち切り替えて動いております。

 

これから最低でも5年間は、乳がん・・いや乳がん治療薬との闘いだけど

真の敵は私が抱え込み易いストレスと、治療薬にやられ弱態化する私の骨だと思うので

『あすけん』ごときのお菓子食べたから減点ね?なんてかわいい嫌がらせには

絶対に屈しませんよーだ!(こうなると江戸の仇を長崎で討つ的な発想ですな(笑))。

 

さて、そんなわけで

「ドーナツ食べるけど『あすけん』の裏を斯く作戦」を決行しております。

もうさ?ドーナツは、不健康お菓子のNO.1じゃないの?と私でも思う(食べてるくせに)。

アメリカ映画やドラマでは、現場に出る刑事さんとか、よく珈琲と一緒に食べてるけど

あれって、日本の刑事さんが牛乳とあんぱんで張り込むシーンがあるのと同じで

手軽に安く早くカロリー(スタミナ)補給の要素が高いだけで

好き好んで食べてるわけじゃないと思う。

とはいえ、糖分と油の組み合わせが悪魔のように美味しいのもわかるのです。

で、この悪魔を『あすけん』の監視の裏を斯いて食べる方法とは?

 

記録しない?食べなかったことにする???

 

ノンノン(笑)。

 

食べたものは、そばにスケール置いてあるので確実に計量して記録してますよ。

じゃあどうするか?

こんな風に、1/3にカットすれば1カットは、100kcal未満♪

お腹すいてりゃ、原型まるっと2個位ならぺろりと食べられる量なんだけど

1/3カットを2個食べれば、余裕で200kcalを切ることを思い付いた私は

今日の2切れ以外、残りをラップして冷凍庫にいれて、明日以降食べる事にしました。

これならドーナツ食べて幸せ気分になれるし、『あすけん』は臍をかむ思いでしょうよ。

してやったりだわ、おほほのほー(笑)。

 

てか、なんで食事管理しながらわざわざハイカロリーを食べてるの?って感じなんだけど

なんかね、このところご飯食べてると

「あ、もう食べたくない」って思う瞬間がちょいちょい出てきてて

そんな時は思いっきり顔にイヤさが出てるみたいで

彼ぴっぴからも「そんな顔しながら食べなくても・・・」と言われるほど

あーもうこれ以上食べても美味しくないからやだなー、無理だなーって思うのです。

 

そうなると、たんぱく質もそうなんだけど、エネルギー不足に陥るのが目に見えてて

その状況を逆にポジティブに

「これでお腹いっぱいなら簡単に痩せられる♪」とはどうにも思えず・・・

これ以上体調が悪化したら復活に時間がかかるはずだから、絶対にやばいと感じてしまい

せめて目標カロリーまでは到達せねば!と思う次第なのです。

 

ならば、今まで通りに、チョコレートとかお菓子食べればいいじゃん?な話なんだけど

そうすると、ご飯食べるのが嫌になって、栄養が取れずに体調悪化のおそれがあるし

そういうのが全て積み重なって大きなストレスになってきそうで、怖くて怖くて(苦笑)。

まあだから、食べたいなーって思うときに

「どうやって食べたらいいかな(あすけん欺けるかな)?」と、攻略方法考えるぐらいが

今の私にはちょうどいい感じなのかもしれないです。

 

あ、それで

昨夜ベッドに入ってからなかなか眠れず、この1/3カット戦法を思いたって計算してたら

(ドーナツ1個ごときで86点になったのが相当悔しかったらしい(笑))

その時同時に、おはぎも自家製おはぎで記録したらいけるんじゃないか?と閃きまして

以下の計算をしてみてみたので、ここに記録しておこうと思う。

 

①米3合で作ったバーション(出来上がり1個110gで約15個)

もち米3合(450g)→炊き上がりは900g(1543kcal)

うるち米3合(450g)→炊き上がりは1050g(4539kcal)

小豆300g+砂糖270g→出来上がりつぶ餡は860~880g(1968kcal)

このレシピで、おはぎ1個をもち米60g(うるち米70g)+つぶ餡50gで作る。

細かい計算は端折るけど、この1個を食べた際の栄養素は

総カロリー213kcal(炭水化物約42g)だけど

手作りレシピを登録することで、お菓子カテゴリーと判定されないのだ!

むしろこの計算を元に、砂糖を減らしたあんこでおはぎとか、もっと小さいおはぎとか

バリエーションが組めることもあるので、彼ぴっぴと一緒におはぎが楽しめる。

 

見ておれ『あすけん』め!

次におはぎ食べるときには、100点取ってみせるからな!!!

 

てか、糖質や脂質に関してはしのごの言われるものの、総カロリーや栄養素のバランスは

そもそもが、今は亡き父の腎臓病食作って延命させてあげられた実績があるからねえ・・

どんな手を使っても、帳尻は合わせられるのだ。

 

でも、そんな簡単なカロリー計算で総カロリーを抑えて、栄養不足で仮に痩せたところで

身体の中身の栄養素の割合は、栄養不足の食事とイコールになるわけで

それが健康か?といえば、はなはだ疑わしい話になるけど

仮に栄養不足でも、今現在ダイエット成功で、痩せたぜうえーい♡って喜べるなら

心が健康だろうから、それはそれでハッピーなことなんだと思う。

これもまた人それぞれな話。

 

私の場合は、もう何度も書いてるけど(自分に言い聞かせてるけど(笑))

大事なのは塩分摂取量及び、カルシウム、ビタミンD&K、マグネシウムにカリウム!

これらのコントロールすることで、結果乳がん治療薬の副作用を打破できると信じてるし

塩分はあくまで血圧を下げるための手段の一つだけど

実際は、塩分よりも他のミネラル(カリウムやマグネシウム)のバランスが大事。

いあ、たぶんもっと大事なのはストレスの軽減で、これが一生の課題ですな。

 

これで体重の減少も望めるなら、それはあくまで恩恵ぐらいに思っていた方がいいし

逆に減少しないってことで、いちいちイラついても、ストレス生んじゃうからね。

てか、同じ歳の彼ぴっぴの、二の腕から手首にかけての腕の皮膚の感じをね

見比べて張り合ってみてるんだけど、どう考えても私の方が若くてぴちぴち(笑)。

この腕が骨皮すじ子になっちゃったら完全におばあさんになっちゃうわ。

彼ぴっぴも骨皮すじ太ではないけど、筋肉の筋は男性っぽく浮き出てて

私も同じように、彼ぴっぴっぽい筋ばった皮膚になるのを想像してみたら

それはちょっと、嫌かなーって思うんだ、なんかこー、私らしくないし。

 

まあ、ともかく、日々の食事の栄養素をチェックしながら、サプリを決める!

というスタイルを、乳がん治療薬服薬が終わりになる日まで、なんとか継続する!!

と、返す返すも思うのです。

 

そして、そうだそうだ、タイトルにも書いたけど

手術の後遺症なのかなー?

術後かれこれ4週間近く経過するけど、実はまだ抜糸してないのです。

理由は主治医の「寄せて上げといたからね」術式によって

おっぱい内部を複雑にツギハギして、外見上カッコよくしたんじゃなかろうか?

そして、イジってない左側は、相変わらずひんやりと冷たいんたけど

手術した右側は、内部がいまだに熱を持ってて、内側の上部がズキズキ痛むのです。

取り除いたのは外側の下部だから、そこから斜め上方向に引っ張って縫合したのかな?

だんだん痛みが取れてくるよとは言われたけど、今だに時々ものすごく痛い。

もー、いつまで痛いんだろうね?早く痛みが消えて欲しいけど

次回の浸出液抜くのが4月1日だから、その時には抜糸もして欲しいものです。

 

てか、乳がん手術で部分切除なのに、抜糸までこんなに時間を空けるものなんだ?と

ちょっと不思議に思わなくもなく、やはり「寄せて上げた」からなんだろうか?

ちなみに、外見的にはワンサイズ相似形で小さくなっただけにしか見えず

確かにこれなら、再建は必要なさげです。

しかも、肌の色もほぼ元通りになり、手術の糸付近だけが少し色が付いてる程度。

でも、何度も言うけど、中は痛い(笑)。

 

普段通りに元気にしてると、ホントに乳がんの手術したの??って感じだけど

実家暮らしとか、日々お世話してくれる人がいらなら、まだ安静にしてるわね(笑)

でも、ほどほどに動いてる方が、たぶん快方に向かうはずと信じて

本当にしんどい時だけ、ちょっと良くなるまで少し横になろうと思うのです。

ま、そんな感じが今のところの状況です。

 

今日はそんなこんなで、寝不足が祟ったのか、とうとう治療薬の副作用かは謎だけど

あんまり体調良くないにも関わらず、仕事があったので出社しましたが

明日はゆっくり休むと決めてます。

8時間以上睡眠取らないと、やっぱりちょっとキツイのです。

前は4〜5時間睡眠でも割と平気だったけど

手術後、なるべく8時間は寝るようにしてたら、ちょっと足りないだけで具合悪いの。

おそらく寝てる間に、身体の細胞があれこれ闘ってるんだろうなと思うけど

睡眠足りない=まだ本日の闘いが継続中って感じで、ツラいのかもね?とも思う。

 

あと、昨日はカルシウム剤を、食後にがっつり飲んだので

消化にかなり時間かかったと思われ、それも体調不良に影響したかもしれないので

カルシウム剤はあくまで空腹時の、寝る直前に当面500〜600mgを続ける予定。

私の骨よ、カルシウム剤で応援するから、治療薬に負けんなよ!!!

 

そんなわけで

今日も最後までお読み頂きまして

どうもありがとうございました。

 

また遊びに来てね(*´∀`*)ノシ