『あすけん』 と 乳がん治療 と iHerb購入品 | エリーのラヴ・ラボラトリー

エリーのラヴ・ラボラトリー

好きなモノや愛しく思うモノ
そんなあれこれのお話

ブログは随時更新中!
過去日記非公開分も公開中です!!

『あすけん』やってる理由のうち、一番大きい理由は塩分摂取量の把握。

これは前にも書いたと思うんだけど、確かにこの会社に入ってからストレスフル過ぎて

血圧は結構高い、うん自覚はありました。

 

前いた老害社員に「お前は俺にヘコヘコ頭下げてりゃいいんだ」みたいな暴言吐かれたり

専務から無理難題で煽られ「そんなの知らない」「聞いてない」と言われまくる。

しかし、当時新入りだとしてもそんな理不尽さに、黙ってる私ではないので

まあバトルの度に、頭がクラクラして倒れそうになるし、顔は赤くなってました。

 

それでもね?私は悪くないはずなのに、態度と機嫌の悪い↑の方々に

「先程は言い過ぎてすみませんでした」と、謝るわけですよ、場を収めるために。

そんなん何年も続けてたら、そりゃストレスフルフルだもの、血圧上がりますわよ(笑)。

 

その後、自称親友を職場に誘ったらその子からも舌打ちされるし、敵に回るし・・・

この会社に入ってからの数年間、常に踏んだり蹴ったりな日々だったわ。

 

そうこうするうちに、会社の財務関連一切を抱え込んでた専務が倒れ、代交代し

『何がどうなってるのやら?』なその財務関連をイチから見直すことになるんだけど

気付けばすでに3年もの間、会社の決算申告を放置していたので

払えるの?お金あるの?ない場合は私が借金するんですか??な状況になるし。

 

おまけにこの放置してた専務が、余命いくばくかになったことで

これ以上、会社が税金もってかれないためだけに、私は専務夫妻の養子になり

したら、やれ墓じまいをやってくれだの、あとのことは任せただのと

ありえないほどの全て一切合切を丸投げにされたのが、この数年の間の出来事です。

そりゃ、こんな日々送ってりゃ乳がんにもなりますわよ(笑)。

 

こんにちわ、あるいはこんばんわ。

今日はなんとも、怒りに任せて前置きが長くて申し訳ないです。

 

食事管理アプリ『あすけん』は今のところ、まだまだ継続中ですが

100点取ることに、いささか疑問がわいてきてる今日この頃だったりします。

お菓子を食べない(200kcal以内)、適度な運動をする

そして、炭水化物、脂質、タンパク質をバランスよく取って

なおかつ目標カロリーをオーバーしなきゃ、100点は取れる、これは実証済。

ただし塩分摂取量の設定は甘いので、その辺余程の塩分過多じゃなきゃノーカウント。

まったく健康的じゃないよね?

 

さらに、SOYJOYとは企業提携してるからか、お菓子なのにお菓子カウントされず

他のプロテインバーは確か、サプリ扱いだったかな?

そして、八ツ橋はあんこ入りでもお菓子に入らず、おはぎはお菓子に入る。

いろいろおかしな話だと思う、まあ、別にそれはどうでもいいんだけど

一番困るのは、iHerbでの購入品が登録できないものがあるので

サプリ類は別途メモかかなくちゃいかんので、それがちと面倒な感じです。

 

あ、そうそう、iHerbのお届けが早すぎてビビってしまったんですけど

みなさんもそーなのかしら?

15日からのセール、散々悩んで19日に購入して、翌日20日にも購入したんだけど

両方とも23日、つまり昨日の午後には届いたのですよ、早すぎじゃない?

 

しかもカードのセキュリティの関係で、20日の購入品は21日にカード決済してるので

翌々日にはお届けとか、Amazonなみの早さでびっくりでした。

 

ちなみに、今回iHerbで買ったのは

カリウム、ビタミンD3&ビタミンKのコンビネーションと
骨粗鬆症予防に買ったカルシウム+マグネシウム+ビタミンDのコンビネーション
及びカルシウム+マグネシウム+ビタミンD+ビタミンKの最強コンビネーション。
 
カリウムに関しては『あすけん』見てると微妙に不足してる日があるので買ったのね。
あと、カルシウムが足りてないことが結構あったので
これじゃ骨粗鬆症になりかねん!!と思って、ケースバイケースで色々買ったのです。
 
というのも、お友達からの情報でホルモン治療で処方される薬って
骨粗鬆症を誘発するというか
そもそも更年期になって骨粗鬆症になる人増えるけど、さらに助長させるらしいのね。
で、主治医のヒノ先生にも相談したんだけど、「がんの治療優先!」って言われ
後遺症?副作用?の、更年期障害の症状や関節痛(すでに酷いのに)に加えて
骨粗鬆症なんかも、たいしたことじゃないでしょうよ、がんに比べたらという意見。
まあ確かにそうなんだけど、骨粗鬆症は嫌なのよ、私。
で、(骨粗鬆症予防の)薬出して欲しいって言ったんだけど
「ひとまず1ヶ月様子見ましょう」って言われて、ホルモン剤だけ処方されました。
それが18日の話。
 
まあ予想はしてたけど、やっぱり出してもらえなかったのでiHerbでサプリ買いまくり
昨日届いて、夜に飲んでちょっと一安心。
 
でも実際、骨粗鬆症の薬出してもらえなかったのは、飲んでも効果ないらしくてね
5年間は我慢しなさいなって話なんだと思う(薬剤師さん談)。
月に一度だけ飲む、骨粗鬆症予防の薬を出してもらえたらなーって思ってただけに
効果なさそうだし、出してもらえずに最初はショックだったんだけど
よくよく考えたら毎朝、カルシウム失われるような薬飲んでるんだから効かないよね。
 
じゃあどーするか?
まあ、カルシウムをしっかり取っても骨に定着しにくいとはいえ
たくさん取れば多少は定着するはずで、しかも夜間(寝てる間)に定着するよう
寝る前にカルシウム剤をしっかりとたっぷりと飲んでみようと思いたち
骨の生成には、カルシウムだけじゃなく、ビタミンDとビタミンKが必須で
さらにカルシウムを多く摂る場合、半量のマグネシウムも一緒に摂るのが望ましく
日本のサプリじゃ、1日に摂取する容量がかなり低いものばかりなので
iHerbであれこれ選んだというわけです。
 
ちなみに、私が3月19日朝から飲み始めたホルモン剤は、アナストロゾール1mgで
この薬の服薬の注意にも、骨の生成に必要な1日分の栄養素として
カルシウム 800mg
ビタミンD 400〜800IU(10〜20μg)
ビタミンK 250〜300mg
と書いてあるけど、『あすけん』ではビタミンDとKの表記がないので
やっぱり確実に摂取するには、寝る前にサプリで取ったほうがいいと思うのです。
 
で、話を戻して
今回のiHerbではサプリ類の他に
リップクリームやバーム類、糖質OFFなシロップやチョコスプレッドも買った(笑)。
もうね『あすけん』厳しくて、ちょっと甘いもの食べると、すぐお菓子判定されるし
おちおちパンケーキやワッフル食べられないじゃんね??
だから、評判の良いChoc Zeroシリーズのあれこれを買ったのです。
これはカロリーはしっかり有るけど(摂りすぎは厳禁)、砂糖はゼロで
しかも食物繊維はたっぷり含まれてるすぐれものな甘い物シリーズなのです。
まだ食べてないけど、ちょっと楽しみ♪
 
そして、昨日届いたこれらのサプリをもう一度改めて栄養素の含有量や味を確認しつつ
摂る時間帯や、摂る容量を調べまくったところ、やはりビタミンKが足りなくて
(通常の食事で足りなくなることはなく、私の場合骨の生成でセットで摂りたいから)
またも昨日iHerbでビタミン類を購入したけど、ついでにプロテインバーも購入(笑)。
『あすけん』のゆる糖質制限コースにしてから、ほぼ毎日タンパク質が足りておらず
そうそう肉や魚、豆を毎日取れない事がわかったので
プロテインバーを半分とか四分の一とか、ちょこっとかじる作戦を立てたのです。
 
そんなわけで、次回くるiHerb購入品がいつになるのかめちゃ楽しみ♡
今週末には届くといいけど、LINEにきたお知らせでは4月1日の予定らしい。
プロテインバー!楽しみすぎる!!!
 
あ!
このブログ書いてる最中に掲載された記事、まさに私が必要だと言った話が書かれてる!
 

 

 
そうよね、やっぱりビタミンDとカルシウムが必要なのよ!!
日本はちと情報遅れてるから仕方ないけど、私のサプリ計画は間違いではなかった!!
それもこれも『あすけん』さんで、日頃の食生活の足りない栄養素が見えたからで
やはり『あすけん』やってみて良かったわ。
 
さて、しかし。
このところ100点も取ってるとはいえ、わりと好きなものを食べてる私。
 
3月18日の乳腺外科の診察の時は、またも大好きな海老フライ食べてきたし!
プリンだって二度も作って食べてるし
(でも今回のは砂糖の半分はラカントで)
ローストビーフだって食べてる(22日夕飯)。
22日は、お昼に蓬莱の肉まん1個半も食べてるのに、結果としては
100点取れてる。
 
そして翌日23日(まあ昨日だけど)
お昼ご飯には、自家製スネ肉のビーフシチューも食べてるし
夕飯にはうなぎも食べちゃってる!
しかしこの日も
やはり100点取れてる(笑)。
 
ちなみに朝は自家製減塩パンの上に、野菜や卵等を乗せ、バナナと一緒に食べてます。
結構ボリューミー♡
 
しかし、2日間100点取った私は暴挙に出る。
お昼にミスタードーナツのオールドファッションを食べてやったのだ!
あと、屋台で買ったお好み焼きも♪
 
そして今晩は海老マヨたっぷり食べました。
海老めっちゃ美味しい♡
 
しかし、やはり暴挙に出たので
嗜好品(お菓子=ドーナツとくず餅(笑))が多いので点数は86点。
摂取カロリーは目標値クリアでした。
 
まあ、今後もあんまり厳しくなりすぎずに頑張ります。
あくまで塩分摂取量の監視、カリウム値とカルシウム値の監視目的なので
それ以上に頑張っちゃったらそれがストレスになっちゃいそうだもん。
そこを気をつけねばですわ。
 
あ!ストレスといえば!!!
ダーツボードをまたも新調したのに、楽天セールでもっと派手なのも買いました。
26日に届くらしいので、これも楽しみ。
 
そして明日と明後日の朝ご飯は、ミスタードーナツのチョコドーナツ!!
これも楽しみ♡
 
そんなわけで!
今日も最後までお読み頂きまして
どうもありがとうございました。
 
また遊びに来てね(*´ω`*)ノシ