火傷の治りが早すぎる件 と 食事のこと | エリーのラヴ・ラボラトリー

エリーのラヴ・ラボラトリー

好きなモノや愛しく思うモノ
そんなあれこれのお話

ブログは随時更新中!
過去日記非公開分も公開中です!!

一昨日、おやつを作ってる時に、マグマのように熱されたラカントキャラメリゼを

うっかり指先で触れてしまい、右手中指に熱傷を負ってしまった私です。

絆創膏を巻いても、ダーツのシャフト握ると痛くて痛くて(泣)。

 

こんにちわ、あるいはこんばんわ。

久々に火傷?熱傷?を負いまして、お風呂浸かってる時も確かに痛かったはず。

翌朝起きたらもう全く痛くないので、絆創膏も取ったんだけど

実はこのブログ、お香の集まりに行くために昨日の朝10時に、地下鉄車内で書いてて

あれ?人差し指だっけ?中指だっけ??と、考え込む程すっかり治ってる(笑)。

 

この程度のダメージなら、ホントにすぐ治っちゃう程、白血球が優秀なんだけど

だからこそ、乳がんなんて、最初信じられなかったのよね。

私の白血球を過信し過ぎてましたわ。

 

そして昨日のお香の集まりは、沈香という香木を使った線香の調香でした。

最近の私の調香は、頭で配合90%考えて、最後に実際の香りを確かめながら詰める感じ。

今回もそれで香りを作って、狙い通りに辛めでスッキリ、クールな感じに出来たけど

洋室にはあんまり似合わない香りかも?

でも、好みの香りなので大満足♪

 

その後、久々にお会いした同期の方がいて、お昼ご飯とコメダでお茶してきました。

ランチは魚がし日本一でマグロ鉄火丼のセット、ご飯少なめで。

写真で見るとボリューミーだけど、ご飯は100g程度しかなかったと思う。
茶碗蒸しは80〜100gぐらいかなー?

『あすけん』に登録するのでドキドキしながら注文ししましたよ(笑)。

 

コメダではホットカフェオレとホットココア。

朝、昼、お茶だけだとめっちゃカロリーが少なくて、夜ご飯はうなぎにしました!

でも、糖質取りすぎに用心して、ご飯はこの通り100gをうすーく敷いてます(笑)。
肝吸い飲んだし、お漬物も、コールスローも食べたのに、カロリーが足りません!って。
 
えー!!!
追加で蒸し鶏にスイートチリ付けて食べたり、kiriクリームチーズ&スティック食べたり
ついでに小川軒のレーズンウィッチ食べたりして、ようやくカロリー的にまともに。
お菓子的なものが多かったので、そこが減点対象だったみたい。
これでも目標摂取カロリーに届かずでした。
 
糖質取らなきゃ点数いいわけでもなく、摂取カロリー低すぎても点数が悪くなる。
無理せずバランスよく食べて、適度に身体を動かせば点数はあがる、そういう仕組み?
んじゃあ、試しに本日は、卵で作った甘いデザート的なものを食べてみることに♪
 
卵の甘いデザートその①は、カスタードクリームで、いつもの減塩パンにつけて
お昼ご飯の時の食後デザートで食べました。
ちなみに、メインはもやしと豆腐と卵を混ぜて焼いたお好み焼き風なもの♡
 
そして卵の甘いデザートその②は、カラメルソースたっぷりの甘い湯煎プリン!
これはテリーヌ型を利用して、午前中に作って冷やして夜ご飯のデザートに!
総カロリーはなんと1155kcalもあるけど、1/8食べたのでカロリーは150kcal。
よく買って食べちゃう『森永の焼きプリン』は198kcalあるから
それよりも断然美味しいのにカロリー低いってわかって、テンション爆上がり♡
しかも、なんていうの?卵(全卵)と砂糖と牛乳とバニラエッセンスのみなので
変なもの入ってないのが、おやつなのに健康的だし、やっぱり美味しさが違うのですよ。
 
あ、夜はまたもマグロにしました(笑)。

根菜ときのこの味噌汁に、もやしナムル、きゅうりのぬか漬け、大根の甘酢漬け
あと、彼ぴっぴが小松菜嫌いとかいうけど、細かく切って釜揚げしらすと炒めて
ごまと鰹節のみで仕上げた(塩、だし、しょうゆ一切なし!)おかずは、好評でしたよ!
 
で、今日は90点超え!
でも、やっぱり脂質が多いと言われる。
マヨネーズはお好み焼きにかけた10gで、それの脂質を指摘されましても(汗)。
そして、豆腐の脂質を問題視されてもね?良かれと思って食べてるのに困るであるよ。
コールスローに関しては、今日また作ったけど、レシピ変えたので次回は平気のはず。
 
てか、私考案の減塩かつ低糖質系レシピが、どんどん増えてく!!
一応、美味しかったのはメモして残してるけど、収集つかなくなりそう(汗)。
 
そして今日は、久々にボニーク引っ張り出してきて、サラダチキン風の作ってみた。
でもこれはNO塩チキンにしたいので、味付けは一切なしです。
通常は1%前後だと思うけど、それって100g食べたら1gの塩分摂取量になるので
冗談じゃないわ!でしょう?1日5g前後目標にしてるのに
タンパク質補給でおやつに食べる予定が、塩分まで取ってたら、元も子もなしよね。
なので、100g食べても鶏むね肉(皮なし)本来の、0.1gで済むのであーる!
 
味なしでどう食べる?と思われそうだけど
デジタルスケールでゲランドの塩を0.1g 測って、それにつけて食べるとか
黒酢付けて食べるとか、スイートチリ(10gあたり塩分0.32g)付けて食べるとか
チーズと一緒に食べるとか、マヨネーズ(大さじ1辺り塩分0.3g)✕七味付けるとかね?
むしろ、塩分うっすら付けるくらいなら、NO塩チキンの方がバリエーション楽しめるの。
 
てか・・・。
若かりし頃は、ここまで徹底せずとも
食べたいもののチョイスが、自然と糖質制限になってて(夜は主食を食べなかった)
身体が丈夫というか、恐ろしい事に今以上に元気だったのよね。
でもここ数年、夜に主食(ご飯かパン)を食べるようになって、体調が変化したと思う。
『あすけん』のアドバイスをもとにした食事は、若かりし頃の食生活に近くて
だから、もうちょっと続けられそうな気がする、てか元々の食事に戻っただけだし。
 
それと、私は比較的料理するのが苦じゃなくて、好きな方だから余計に思うけど
外食や買ってきたお惣菜、レトルトとかは、味は確かにいいけど塩分は圧倒的に多いし
よっぽど気を付けて選ばないと、徐々に身体が不調になるんじゃなかろうか?
最近、というか乳がん経験してから、手間掛けて食べるものを家で作るようにし始めて
色んな種類のものを、まあちょい大変だけど、ちょこちょこ作って食べるようになって
それだけで、食べてるものが平均化されて?バランスよく食べられてる気がする。
 
で、手間掛けてる分、自分で作ると、味も量産品よりは美味しいし
むしろ原料名見て、わけわからんものが入ってるものを食べないで済むのは
それだけでちょっぴりだけど、ストレスが軽減されたりするのですよ。
(知らんうちに、コオロギとかをたとえ微量だとしても摂取してたら、嫌だもの!)
とにかく、乳がん経験してからは、ストレスを減らす!これに尽きるのです。
 
今みたいに『あすけん』とにらめっこして、クソ面倒な計算しながら食べるとか
逆にストレスになる人の方が多そうだけど
私はコレやり始めてからは、栄養の些細なことでも気になるので
調べて選んで計量して食べるという一連の作業は、むしろものすごーく、私に合ってる?
全くストレス感じないし、何をどれだけ摂取したかがわかって安心です(笑)。
 
ただ、実際『手間掛ける=時間を掛ける』なわけで、そこはちょっと痛い。
退院してから、手芸関係について全く手を付けられてないのですよ。
やりたいことは多いのに、今は食生活習慣のルーチンを構築してる感じで
それが納得するまで、手芸に手が回らないんだろうか?
 
うーむ。
明日はなんか作ろうかなー(手芸の方で)。
でもパンももっと低糖質を作ってみたいし、野菜の作り置きもしておきたい。
主婦の方で手芸されてる方多いけど、時間のやりくり上手過ぎるよね!
わたし料理はじめたら、何もできんわ(笑)。

それと、iHerbがセール中だったので、どれ買おうかめっちゃ悩んでる。
美味しい糖質OFFシロップが欲しくてみてたけど、他にも欲しいものがたくさんあって
サプリも買いたいし、シロップタイプも欲しいし、グミタイプも捨てがたいし
明日はやっぱりパソコン画面とにらめっこで終わりそう(笑)。

そんなわけで
今日も最後までお読み頂きまして
どうもありがとうございました。
また遊びに来てね(*´ω`*)ノシ