糖質OFFなおやつ と ダブルダーツ | エリーのラヴ・ラボラトリー

エリーのラヴ・ラボラトリー

好きなモノや愛しく思うモノ
そんなあれこれのお話

ブログは随時更新中!
過去日記非公開分も公開中です!!

生活改善アプリ『あすけん』さんより、カルシウムが足りんとか、ビタミンが足りんと

夜ご飯食べたあとにジャッジされるので、何を食べようかとアレコレなやむんだけど

カルシウムに関しては、今後乳がんの治療で処方されるであろうホルモン剤が

骨粗鬆症を誘発する可能性があるので、今からかなり気にして摂取してるのですよ。

 

こんにちわ、あるいはこんばんわ。

昨日、カレー食べちゃってるのでアドバイス見ないで寝たんだけど

100点叩き出してたわ。
カレー食べたのにね(笑)?
 
でも振り返ってみたら、会社でおやつに鉄分補給と思ってプルーン食べてたり
野菜もなんだかんだたくさん食べてた。
でもお昼は、いつものお手製パンを使ったピザトーストだったし、夜はカレー。
あまり生活習慣がいいとは思えなったんだけどなぁ、不思議だよね。
 
んま、昨日のアドバイスを見たのは実はさっきで、今日はおやつを作ってたのですよ。
まずは、カルシウム対策で
煮干しとラカントとゴマで作った、甘めで食べやすい『ぽりぽり小魚』。
フライパンに煮干し30g入れて乾煎りして、一旦バットによけておいて
フライパンにラカント大さじ1杯と水小さじ1杯入れて火を付けて煮溶かしてから
よけておいた煮干しを入れて絡めて、ゴマ入れて終わり、超簡単♡
煮干し入れてまとめると、なんか水分吸ってべっちゃりしてるけど、そのままで平気!
バットに広げて冷めると、カリカリになっちょるのであーる。
ホントはきび砂糖とか使って、ごまめ作るみたいに米油も使えばもっと美味しいけど
あくまでゴマと煮干しをまとめて食べて、カルシウムをきちんと吸収するためのおやつ。
コレでも十分美味しい、糖質気にしないでいいのですごくいいと思う!
 
今日作ったおやつ、その2。

前に作った『カシューナッツとくるみの黒ごまきな粉衣』の黒ごまきな粉が余ったので
はちみつとすりごま(黒ごま)を入れて『きな粉飴』を丸めて作ったけど
ベタつくのできなこをまぶしたもの、めっちゃ甘いので1個で満足なお味。
たまにカシューナッツの粉?破片?が入ってて、なかなか美味しいのです。
 
これが『カシューナッツとくるみの黒ごまきな粉衣』だけど

この時はきび砂糖と米油でキャラメリゼしたあとで、黒ごまきな粉をまぶしたの。
これもめっちゃ美味しいおやつ♡
 
そして、おやつその3『アーモンドのラカントキャラメリゼ、シナモン風味』
無塩バターを入れてキャラメリゼにしてあるので、これもなかなか美味しくできました。
 
しかし、おやつその4『ラカントキャラメリゼシナモン風味、くるみバージョン』
こいつはデコボコして表面積が多いのに、衣の分量をケチったので、衣がまだらに(汗)。
しかも、くるみの皮の渋みが強くでちゃったのですよ、なんでだろ??
もしかするとラカントと相性悪いのかな?前に黒砂糖でやったときは美味しかったけど。
それか、ラカントとシナモンにくるみの皮の渋みが強く感じさせる何があるのかも。
次回はシナモン入れずに作ってみよう。
 
まあそんなこんなで、今日は会社休んでおやつの仕込みをしてたっていうね!
それ以外は、彼ぴっぴとダーツ対決!!
とうとうダブルダーツ!!(1台は練習用)
上にあるのは『ジョン・カビラ熱狂ゴールボイス』
『おしい!!』とか『おいおいおい・・』とか褒めたり、煽ったりの掛け声マシン。
相手のダーツ投げた結果に対して、声援かけて遊んでます。
 
最近彼ぴっぴは自主練してて、やたら上手になってきちゃってて、ヤバいのよね。
まだ35勝30敗で、なんとか勝ち越してるけど週末あたりに逆転されちゃいそうなのよね。
でも、私も昔取った杵柄で、なんとか勝ち越しを死守したい!!!
とはいえ、楽しく遊ぶ方が優先なので、負けちゃってもまた頑張るよー!
 
てか、おうちにダーツ設置してなかったら、台所で料理してる以外ずっと座りっぱで
あんまり健康的とは言えなかったよね。
彼ぴっぴも、庭仕事や掃除洗濯以外はパソコンの前でずっと座ってるし。
ダーツ自体はそんなに激しいスポーツじゃないから、カロリーは消費しにくいけど
『立って、姿勢正して、投げると』いう一連の動作は、身体にいいと思うんだ。
あえて姿勢を良くするっていうのも、日常生活じゃあまりないし
まあそれよりなにより、彼ぴっぴが楽しくダーツに打ち込んでるので
それが一番良かったと思う。
 
それと血圧は、ここ3日間相変わらず順調に下がったままを維持してるけど
それと並行して塩分摂取量が5g以下をキープしてるので
これは明らかに体内塩分濃度が下がったので、血圧が下がったってことなのかな?
規則正しい生活もしてるし、キノコもたっぷり取ってるし
お茶もプーアル茶を飲んでるのも、血圧下げてる効果があるのかも?
 
ふふふ(*´ω`*)
降圧剤なんて、クソ食らえだわね!!!
『あすけん』様々ですよーだ。
 
そんなわけで
今日も最後までお読み頂きまして
どうもありがとうございました。
明日は久々にお香の集まりに行ってきます!
で、伽羅という香木を仕入れてきます。
これがめっちゃいい香りなんだけど
これまた大事に保管したまま死んじゃったら、元も子もあったもんじゃないので
香炉で焚いて楽しみたいです♪
 
それじゃあー
また遊びに来てね(*´ω`*)ノシ