高血圧、たった1週間で上下とも20以上も下がる? | エリーのラヴ・ラボラトリー

エリーのラヴ・ラボラトリー

好きなモノや愛しく思うモノ
そんなあれこれのお話

ブログは随時更新中!
過去日記非公開分も公開中です!!

なんかさ

自分で『高血圧』とか書いちゃうと、負けを認めた気になるのが嫌よね?

私、高血圧じゃなーいもーん!!

 

この会社に入ってから、常ストレスにさらされて何度も頭の血管ブチ切れそうになるし

乳がん発覚の際は「どうしよう!どうしよう!!」って不安からのストレス感じてて

大嫌いな病院では、体重やら身長やらにはじまり、さらに大嫌いな血液検査をやるし

診察待つたびに、今日はどんな嫌なことがあるんだろうか?とストレス溜まるし

降圧剤を強制的に飲まされ気分悪くなるし、それ飲み続けなくちゃいけない言われるし

こんなストレスフルな日々で、血圧が平常な方がおかしいんじゃないの?でしょう。

 

こんにちわ、あるいはこんばんわ。

今朝起きてから、朝ご飯の用意など終えてから血圧測ると、やはりちょい高めの数値。

そういや病院で朝の血圧測る時に、起き上がると血圧高くなるからと言われて

朝起こされて寝たまま測られてたっけね。

 

ネットで『寝て測る 起きて測る』を検索すると、寝て測る方が高めに出るらしい。

え?私逆ですけど???

そもそも、血圧って自分や外部のちょっとの言動で上下するって常識だと思うんだけど

それを病院で測ると高いからと、降圧剤出すのはいかがなものかと思う。

それに、血圧の状態を薬使ってでも平均化させることが、健康につながるとか

医者って本気で言ってるのかしらね?

私は、降圧剤飲んだらものすごく無気力になったし、常にぼーっとして気分悪かった。

それが本気で健康のためですとか、言い切ってる?いや、確かに本気で言ってたわ。

血圧高い(=ストレスフル)からこそ、頭の回転フルに回して仕事こなせてる自覚はある。

それを薬でセーブされちゃ効率悪くなるのですよ。

だからやっぱり降圧剤は嫌。

 

んま、とにかく、結局昨日に続き、本日も夜寝る前の血圧は

病院で降圧剤飲まされて測ったより、上下ともに低かったですわ。

(薬飲んでも10~15程度しか下がらないんだもん)

2日連続となれば、たまたまとは言い切れないはずだし

『あすけん』使った食生活の見直し1週間の、効果は絶大ってことですな。

(あすけんの回し者じゃありませぬ(笑))

 

そういえば!

昨日から切り替えた、『あすけん』ゆる糖質制限コースは、基本コースより合ってそう。

今日も夕飯後の栄養素とカロリー補填のために、カマンベールチーズ食べられたし

果物積極的に食べても文句言われないし、タンパク質にも余裕がある。

ただ、逆に糖質に関してはかなりうるさい。

主食抜き、おかずだけでも平気な私は、あんまり困らないけど

逆にお菓子食べても目標炭水化物量、あんまりオーバーしないってことは

炭水化物取らなさすぎなのかもしれぬ。

 

そして今は、脂質や糖質より、塩分濃度をかなり厳密に監視しながら料理してるので

今日はカレーを食べたのに、朝昼晩トータルでなんと5.0gでした!

 

そうカレー!

作ったんですよ、ジャワカレーのルーをベースにして、塩分50%OFFカレーを!
作り方はいたって簡単、ルーを半分しか入れてないのでさらさらだけど
入れなかった半分の量に見合うルーを自作して入れたのです。
自作というか、SBの赤缶(塩分ゼロ)のカレー粉と小麦粉&オリーブオイルで
昔ながらのカレーのルーを作ってそれを入れれば、塩分半分でとろみがつく!
相変わらず頭のいい私であーる(笑)。
 
夕食だったから、ご飯もカレールーも半分ぐらいにとどめてるので
このカレー1皿の塩分、0.5g切ってます。
辛さは中辛よりちょい甘めだけど、塩っぱさはほぼ皆無なので
彼ぴっぴは珍しく、カレーのルーだけお変わりしてくれました(*´∀`*)ワーイ
 
この前ホームベーカリーで作った減塩全粒粉入りパンも、また同じレシピでリピート。
焼き上がったので、またそろそろ寝ます(笑)。
 
あ!
台所にとうとう椅子を持ち込んだのです。
立ちっぱなしだと足が冷え込んでくるし、腰痛悪化しそうだったけど
料理の合間に腰掛けて、ネット検索したり出来るって最高によろしいのです。
料理しながら試行錯誤繰り返してるので、その度にネットで栄養素チェック出来るし
座って検索出来ると、やっぱり腰の疲れが違うみたい♪
 
寒い時はセラミックヒーター持ち込んだら、台所が居心地いい居場所に早変わり。
料理好きには、台所の居心地よさは超重要♡
ますます料理が楽しくなりそうです。
 
あ、でもまたも明日は会社を休みます。
昨日今日と急ぎの対応があったので、仕方なく出社したんだけど
残りは今月給料日過ぎないと進められないし
(労働保険の算定基礎賃金報告書なるものを、年に1度作成して提出しないとなのだ!)
今月から社会保険料率が上がるので、時給で働いてる方は当然手取りが下がってしまう
という、またも労働者泣かせの政策が知らぬうちに進められてて
時給1500円の方なら手取り3000円近く下がるとか、私なら絶対に文句言うレベルなので
50円だけだけど、急遽今月からベースアップすることを決めて、本人に通達。
 
あんまりこの話(料率上がるから手取りが下がる)の意味わかってなかったっぽいけど
手取り金額見て「えーー!」って驚かせてしまうよりはマシ。
何度も言うけど、私が従業員なら絶対に納得出来ずに、文句言っちゃうと思う。
それで会社側が後手に対応したら、文句言えば給料上げてくれると勘違いするかも(笑)。
 
そんな「自分が従業員なら」という目線は、やはりいつまでも持ってないといけなくて
些細なことでも、先のことまで考えて先手を打っておく!とか
そんなことばかりやってるから、常にテンション高くて血圧上がるんだろうね(笑)。
 
そんなわけで!
今日も最後までお読み頂きまして
どうもありがとうございました。
また遊びに来てね(*´∀`*)ノシ