やっぱり吉井和哉さんLOVE♡ と 近所散策 | エリーのラヴ・ラボラトリー

エリーのラヴ・ラボラトリー

好きなモノや愛しく思うモノ
そんなあれこれのお話

ブログは随時更新中!
過去日記非公開分も公開中です!!

古くからのお知り合いの方々は、私が超のつく吉井和哉さん好きと知ってるけど

最近はブログでも書いてなかったし、そもそも吉井さん知らない人も多いのかもですが

THE YELLOW MONKEYというバンドをやってるシンガーソングライターの方で

今年の秋に58歳になる素敵なお兄様です。

 

バンド解散後ソロ活動してたけど、約12年後に同じメンバーで再結成されたのが2016年。

ソロもいいけど、やっぱり吉井さんはバンドメンバーと一緒の方がずっと素敵。

歳を重ねてさらに色気マシマシです。

 

YouTubeのPV貼りまくりたいんだけど、著作権の関係で貼れないから

誰?って思ったら以下の『 』のキーワードで動画検索して欲しいです。

 

今年リリースされた最新曲『ホテルニュートリノ』めちゃカッコイイの!!

この人相変わらず色気ダダ漏れだけど、大人になってさらに濃厚になった気がする。

『超絶☆ダイナミック! 』はアニメ「ドラゴンボール超」の主題歌に使われてたし

『点描のしくみ』は映画「鍵泥棒のメソッド」の主題歌になったものだけど

いずれもPVがとっても吉井さんぽくて好き♡

 

ていうか、吉井さんの曲には、何度も救われてる私なのですが

実は今回の乳がん発覚時に際しても、やはりものすごく救われたのです。

 

おそらくどんな人でも、この歌が好きとか、このアーティストが好きってあると思う。

でも勧められて聞いても、他の人がそれを聞いても、そこまでピンとこない場合もある。

これは『好みの顔』と同じ仕組みで、良くも悪くもその人の人生の経験によるんだと思う。

他の要素としては、絵面が好き、音(メロディー)が好き、歌詞(込められた意味)が好き等

まあいろいろあると思うけど、吉井さんに関しては文句なく全てが好きで

でも、ファンの人同士と「どの今日が好き?いいよねえ!」みたいな感じではなくて

とにかく!

私を形成する細胞の何かとリンクしてる、そんな本能的な感じです。

静かに聞いてるだけでも、口ずさんでも

人生辛くて立ち止まりたくなって、うずくまってしまった時に

また顔を上げて、立ち上がれるように、背中をそっと押してくれるそんな感じ。

 

吉井さん自身が、幼い頃にお父さんを亡くしてる経験がとても深く曲に反映されてて

人が誰しも経験する『喪失感』を、乗り越えるではなく

逆に乗り越えなくてもいい、色んな思いをずっと咀嚼しててもいいんだと思わせてくれる。

実際、彼の楽曲は『自分の人生(道)を振り返る』という描写が多くて

過去のどうしようもない事や、自分のダメな部分といった、ある意味マイナス要素を

隠して取り繕ったりせず、謙遜や偽善にすり替えたりせず

さらには、かっこいい言葉を並べるのでなく、ただ不器用にありていに綴られる歌詞に

「そっか、それでもいいんだ」って思わせてもらえるんだよね。

(こんな表現でうまく伝わるんだろうか?)

 

私が過去に人生のどん底だった時期や、理不尽さにほぞを噛む思いをした時期

愚痴ったり、八つ当たりする気力すら無く、ただ無気力で抜け殻になってた時期に

(私にもそんな時代があったんですよ!)

吉井さんの歌に、なんど救われただろう?

そして今回、乳がんだとわかってから、彼がCDをたくさん買ってくれて掛けてくれて

時にはYouTubeのオフィシャルサイトで、PVやLIVE映像をずっと見てた時もあったし

「今度カラオケに行って歌おうか?」なんて話も、彼から言ってもらえたりして

やっぱり今回も、吉井さんの歌に救われたと思えるんだよね。

 

吉井さんも喉頭がん患い、もう完治したというけど、抗がん治療は何年かかかるはずで

無理だけはしないで欲しいと、切に切に願うばかりなんだけど

でも、出来れば70代になってもロックスターとして歌い続けて欲しいので

今は歌えなくてツラくても、養生優先で穏やかに過ごして欲しいです。

 

あ、さて。

今日は天気が良かったので、近所の回らないお寿司屋さんまでお散歩に行きました。

日曜でもランチメニューがあったので、ひとまず握り寿司を1人前注文。

サラダ付きで
シャリ小さめで握ってもらいました。
お味噌汁付きで税込み1,100円は、かなりリーズナブルな気がしました。
握りはまさしく江戸前だったし、コスパもいいし私は割と気に入ったんだけど
彼にしてみれば70点ぐらいだったんじゃないかなー?
近所に気軽に行けるお寿司屋さんがあるっていうだけで、私は大満足なんだけどね!
 
で、彼的には握り1人前じゃちょい少ないみたいで、いなり寿司も追加しました。
揚げがほかほかで美味しかったので、私も2個分けてもらって食べました。
 
うん、まあなかなかいいと思うんだけど
お正月に出前しようかー?って程ではないのかもしれないです。
ホントはね、常に出前してでも食べたいお店だったら良かったんだけど・・・
街全体が老朽化して、シャッター商店街化が進んでるから、贅沢は言えないよね?
とにかく、また行きます!
 
それと今日は最寄り駅まで行ってきたりとかで、近所を2時間近く散歩してたんだけど
ここ十数年も通ってる美容室が、その沿線にあって、覗いてみたら廃業になってて
ちょっとショックというか、今後どこで髪を切ればいいの???状態になりました。
既に後ろ髪は腰に届く勢いで、邪魔でしょうがないので頭の天辺でお団子にしてるけど
えー、かなりやばい、マジでどーしよ(泣)。
彼に切ってもらうしかないかも・・・。
(めっちゃくせ毛なので、下手な美容室にあたると悲惨な結果になるのです)
 
そうそう昨日から、彼とのダーツ対決は、ホワイトボードを使って戦績を残してます。
昨日今日のトータル勝敗は16勝15敗って、31戦もやってる(笑)
今日は特に多かったね、昼前、散歩後、夕飯後に戦ったからね!!
彼ぴっぴはおにゅーのシャフトとフライトが来て、調子良さげだし
私は私で、ライトをロックピンでやっと固定しましたが、やはり固定すると調子良い!
二人共殆ど目くそ鼻くそな下手くそ素人だからこそ、一喜一憂が楽しくて
こんな風に、仮に年老いてもずっとずっと、仲良くゲーム出来るといいなって思います。
 
あ、写真撮り忘れたけど、夕飯はコンビーフディップとブルスケッタを作って
お散歩時に買ってきたバケットを輪切りに切って、好きなだけ乗せて食べました!
あと、蒸籠でうなぎおこわを温めたんだけど、おこわにうなぎの皮の匂いが移ってて
ちょっとイマイチだなーと、うなぎ好きな彼ぴっぴが言ってました。 
うなぎはやっぱり、蒲焼のうな丼かうな重がいい感じですな。
 
ご飯食べ終えてから、余ってるキャベツを使ってKFC風のコールスローを作ったし
お昼前からきゅうりのぬか漬け作ってたので、明日からしばらく副菜たすかりそう!
 
そう、ぬか漬けといえば、私の中でちょーマイブームな『あすけん』!!
しかしきゅうりのぬか漬け3切れ(15g)ごときが、4kcal塩分0.8gも有りやがるのですよ!
うちのぬか床、しょっぱくないのに!!!(冷蔵庫で漬けてるから塩分濃度が低い)
サラダ感覚で食べられるほど、旨味はあれど塩気のないぬか漬けだから
おそらく15g食べても0.2〜0.3g程度よ、塩分濃度はどう多く見積もっても3%以下だもん。
(基準にした3%は、海水塩分濃度3.5%をもとに考えた塩分濃度感覚での話です)
ぬか漬けなんて、発酵食だから推奨されこそすれ、否定される要素ないのに。
やな感じよね、まったく。
 
それと、私の食べるご飯たいてい脂質多いとか出て、もっと減らしましょうとか
タンパク質だって、足りないかな?程度しか食べてないのに、多すぎって言われちゃう。
一応今日は一瞬90点叩き出したけど、健康のためのR-1飲んだらがっつり減点されたわ。
そしてなんかよくわからんのだけど、ゲーム感覚で100点叩き出せる方法があるらしく
その方法使えば、確実に痩せるらしんだけど、全くもって美味しくなさそうなの!!!
しかも、そんな食生活ごときで毎回満点とるために頑張るとか、冗談じゃないわよね。
30代とかまだまだ若いなら、数年間程度、楽しくない食事でもいいだろうけど
こちとらこの前の乳がん騒ぎで、「いつかは死ぬんだ」って腹括ってるというのに
楽しくない苦行のような100点攻略の食事なんて、誰がするか!!って感じ(笑)。
それがストレスになって、別ながんが発症してら嫌じゃんね?
 
なので、高得点を目指すのではなく、あくまで足りない栄養素が何かを確認する為に
『あすけん』を利用しようと思いました。
なので、今日はさらに、食後のデザートにいちごをたくさん食べてやったのだ!!!
まいったか!『あすけん』めっ!!!
 
(笑)。
 
まあ、そんなこんなで
今日も楽しく過ごしました。
ただ、今日から術痕に痒みが出てきました。
いわゆる、治りかけな感じのかゆみ。
しかき表面は治りかけても、中身はまだまだ繋がってないだろうから
体勢により、たまに激痛は走るのですよ。
中の方のやっとくっつきそうな細胞が、負荷で離される感じ?な痛みです。
さらしでぐるぐる巻きにして、胸を完全に潰して固定すればいいのかもたけど
それはそれで問題ありそう。
 
ま、気を付けます。
 
それでは!!!
今日も最後までお読み頂きまして
どうもありがとうございました。
また遊びに来てね(*´ω`*)ノシ