蒸籠LOVE♡ | エリーのラヴ・ラボラトリー

エリーのラヴ・ラボラトリー

好きなモノや愛しく思うモノ
そんなあれこれのお話

ブログは随時更新中!
過去日記非公開分も公開中です!!

さすがに時間をかけて、選びに選んで購入した蒸籠(セイロ)は秀逸すぎると実感。

杉や竹製もいいけど、やっぱりヒノキは丈夫だし、なんといっても香りがいい。

私が使い倒そうと最初っから気合を入れてたので、ヒノキ一択だったけど

ただ、そこまで使わないのであれば、竹で十分!

もっと蒸籠が普及すればいいのにーとか思う今日この頃であーる。

 

こんにちわ、あるいはこんばんわ。

今日で三日連続で蒸籠を使っておりまする。

実家にいたときは、棚にいちいちしまい込んでたので、なかなか使えませんでした。

なので、自分で蒸籠を買う時には、手と目の届く範囲!って決めてたのです。

で、置き場所は一昨日のブログにも書いたけど、ここ。

レンジフードの上一択!

ここなら手が届くし、目も届くし、何よりレンジの熱で乾燥するので、最適です!

なるほどーって思っちゃった?

だったら是非買ってほしいです、今更だけど、本当におススメです。

 

私は24㎝の蒸籠を買ったんだけど、本当は18㎝のサイズとめっちゃ悩んでて

でも一番使いたかったのは、華正樓の大きい肉まん(直径10㎝)なので

18㎝だと2段で同時に蒸さないといけないし、でも2段使うと他の素材を蒸せないし

どーしたもんかなーってずっと考えてると、逆に15㎝も視野に入ってくる。

とはいえ、ヒノキの15㎝はあまり見かけないので、やっぱり却下。

じゃあ21㎝は?と思ったら、内径が19㎝しかないのですよ。

そんなん、華正樓の肉まん2個並べておけないじゃん!!!(←ここ大事)

結局、24㎝なら内径が22㎝あるので、中にお皿を置いた蒸し物もできるしね♪

サイズ違いで2種類買うくらいなら、大は小を兼ねるだろうと24㎝に決めたのです。

 

ちなみに、鍋と蒸籠の間には蒸し板(ぐぐってみてね)という円盤状の金属を敷くと

どんなお鍋でも蒸籠が置けちゃうので、便利です。

ただし、この蒸し板を買うにあたり、注意して欲しいことが一つ。

それは、内径(穴)が大きいものを買うという点。

せっかく蒸し板セットしても、この穴が小さいと鍋の蒸気がも少なくしか上がらず

結果、上手に蒸篭で蒸せないという悲劇が待ち構えているのです。

 

蒸し板もセットになってるものも売られてるけど、内径の小さい蒸し板なら

たぶんバラで買いそろえた方が納得できる蒸籠生活が出来ると思う!

 

と、蒸籠愛を語ってしまったのですが、明日もたぶん蒸籠を使う予定です。

 

あ、蒸しパンとか蒸しプリンとかも作りたいよねえ。

ご飯温めなおすのも、電子レンジよりは蒸籠の方がいいし

固くなったパンすら蒸篭で蒸せる、よーは万能調理器具なのですよ。

マジでLOVEです♡

 

さて、そんな蒸籠LOVE♡な私の本日の蒸籠の使い道は・・・

干し帆立貝柱入りのシュウマイと温野菜です!

温野菜は彼ぴっぴにあまり好評じゃないので、今日は豆腐ディップを添えました。

豆腐ディップもフードプロセッサーさえあれば簡単で

材料だって、豆腐・にんにく・レモン汁(酢でも可)、クレイジーソルト(塩でも可)

で、出来ちゃうので、お財布にも身体にも優しく美味しいディップなのです。

味はブルサンアイユっぽい、いわゆるニンニク・香草入りクリームチーズ的なやつ。

チャイブとか入ってるのかな?だったら、万能ねぎ入れてもいいし

パセリやバジルでもいいと思うけど、とにかくこのディップも美味しいのだ。

(このレシピは『BAGEL&BAGEL オリジナルレシピ』集って本に出てた)

 

あ、ちなみにシュウマイの方はひき肉を使わずに、豚コマを包丁で叩きました。

叩いたというか、切って切って、最後は叩いた感じ?

なんでもそうなんだけど、ひき肉って確かに便利だけど、脂が多いからねえ

それなのに手間がかかってるのか、案外割高だし、なんせ賞味期限が短い!

だったら、豚コマとか牛コマとか買ってきて、包丁で刻んだ方がよっぽどいい!

刻んで作った自家製ミンチ肉で作るシュウマイ、最高に肉々しくていいよ♡

 

で、お昼は結構ボリューミーな感じだったので、夜は質素な感じでした。

玄米と納豆、子持ちシシャモ、ほうれん草の胡麻和え、自家製柿と大根の甘酢。

納豆には相変わらず、新玉ねぎスライスと酢と胡麻を入れてます。

お味噌汁はなめこと油揚げ、スナップエンドウ入り、なめこって美味しいよね♡

 

なんか(笑)

こんな食生活で、ホントに減塩してるの?って感じだけど

今日の塩分摂取量はなんと4.3gでしたよ!

驚かれそうだけど、特にお昼の食事の塩分総摂取量はなんと1.2gです。

夜はシシャモを3匹食べちゃったので、塩分総摂取量は1.7gになってるんだけど

それでも低いでしょう?って自慢したいわ。

 

でも『お昼1.2g』っていうと、『シュウマイ味がなかったのでは?』って思うでしょ。

ところが、一口食べた彼ぴっぴが『え?これで??』って驚くほど旨味が強いの。

でも、本当にシュウマイの種には0.5gしか塩入れてないし(本当は5g入れるっぽい)

ディップの塩分も0.5gしか入れてなく、それが二人分なのと、スープの塩分とで

結果、1人前1.2gという結果になったのです(残りは干し帆立貝柱の塩分)。

伊達や酔狂で、父の腎臓病食を作ってたわけじゃないのですよ、おほほ(笑)。

 

あ、そうそう。

たぶん一部の方々には、ものすごく心配をおかけしている乳がん手術その後ですが

手術後10日経過し、私の単なるわがままから降圧剤を自己判断でストップすると

心臓のずきんとたまに痛んでた症状はほぼ消えましたが、あれは怖かったわ、マジで。

血圧も徐々に下がってきてる感じがするし、疲れやすさはあるけど体調がいいです。

術後の胸の傷付近は、なんだかんだと痛いんですけど

そりゃ、切って中から組織取り出してるんだもの、そりゃまだ痛いよねえ。

寝返り打ったりするとめっちゃ痛いけど、これも切ってると考えたら納得なので

痛みに対する不安はないので、精神的にも健全に送れてます。

 

取り除いた箇所が空洞だから、そこに浸出液が溜まるので

手術から6日目の3月5日に一度抜いてもらいにヒノ先生の診察を受けたけど

何度か抜く必要があると聞いたものの、次回はやっぱり3月18日でした。

200㏄ぐらいたまるんじゃなかろうか?とひやひやしてるんだけど

(抜くのに時間がかかるし、抜いたあと数日は痛みが強くなるのです)

まあ、この程度で文句言っても仕方ないので、ここでのみ愚痴っておきますわ。

 

あーそれと、ブラに関しては新たに買いなおしましたよ、ジニエブラ。

前のはぴったりで締め付けてると傷と重なって痛かったので1サイズ大きいものに。

しかも今度の、パッドが中央で連結してるので胸のラインがいい感じなのですよ。

これはおススメ、もっと早く買ってりゃよかった!

てかもう一生ワイヤー入りブラなんてつけん!棺桶入るまでこれつけとくよ!!

そのくらい気に入りました(笑)。

 

そんなわけで

今日も最後までお読みいただきまして

どうもありがとうござました。

また遊びに来てね(*´∀`*)ノシ