確定申告 と ふるさと納税 と 減塩の話 | エリーのラヴ・ラボラトリー

エリーのラヴ・ラボラトリー

好きなモノや愛しく思うモノ
そんなあれこれのお話

ブログは随時更新中!
過去日記非公開分も公開中です!!

やっと私の確定申告に目処がついたので、今年は早めにふるさと納税を開始しました。

ていうか、1月半ばに乳がん疑惑勃発で、その後検査で正式に告知されたらさ?

そりゃ、ふるさと納税なんてやってる場合じゃないでしょ(笑)。

 

こんにちわ、あるいはこんばんわ。

今年の確定申告、彼は納税してたけど、私は還付金がありました(歯科の控除による)。

そして私は多分ふるさと納税をぎりぎりまで使ったので、ちょっとお得気分♪

しかし、彼はもっとふるさと納税出来たっぽかったので、今年は年末に追い込みます。

今年度もがっちりと、二人でガンガンふるさと納税頑張るぞ!!!

 

ふるさと納税、やっぱり毛ガニ、帆立、海老等の海産物テンション上がるんだけど

冷凍庫にも限度があるので、何がいいかなー?とアレコレ考えてる。

彼はおそらく今年も、うなぎとカステラに全力投球するはずたけど、うなぎも冷凍庫行。

冷蔵庫2台に加えて、冷凍庫が1台あるとはいえそんなにパンパンには出来ないし

冷凍とはいえ、あんまり長く置いておいたら、冷凍焼けするのも困るのよね。

 

で、次にテンション上がるのは果物だけど、これは当たりハズレがありすぎる。

いちごと桃に関しては、ちょっと懲りました。

スイカはいい!ナシも幸水なら大歓迎。

ぶどうも良かったし、さくらんぼも良い。

でも、桃はホントにハズレると悔しくて涙出てくるわよね(大げさだけど)。

あとね、りんごもシーズン過ぎるとイマイチなりんごが来るので、これも気をつけねば。

 

他にもオススメがあるけど、とにかくふるさと納税なら楽天でやるのがいいと思う。

楽天の回し者ではないけど、でも、ポイント貯まるし、それをふるさと納税に回せるし

スーパーセールのタイミングに合わせて、あれこれ計算しながらやってるから

結果お得なのに、さらにお得になってるの。

もうね『お得』って言葉が好きすぎて、お得の為にかなり労力使ってます(笑)。

 

さて今週の私といえば、結局毎日出勤してしまったのですよ。

微妙に過去形にしたのは、明日3月8日はまたも公休扱いで会社を休業日にするから。

(天気予報が雪っぽいので休業に)

特に、昨日と今日は確定申告の書類の作成や税務署行ったり、ID登録したりとか

彼の分もあったので、仕事というより私用での外出が多かったんだけど

それでもリピート案件の受注がいくつかあったので、休んで仕事溜るよりは良かったし

さらに外出→直帰も多かったから、毎日出勤してもそこまで苦じゃなかったです。

 

で、明日からの三連休な今週末は『あすけん』利用し、ご飯の調整に勤しみます。

てかさ?市販のパン、しかも8枚切りを朝と昼に、各1枚づつしか食べてないのに

塩分取りすぎとか『あすけん』で表示されちゃって、めちゃくちゃびっくり!

市販のパンってそんなに塩分高いんだ?しかもあんなふにゃふにゃな8枚切りなのに。

 

で、今日は夕飯食べてから、ホームベーカリーで減塩全粒粉パンを作りましたよ。

このレシピで美味しいかどうかは、明日朝食べてみるまでわからないけど

市販のパン8枚切り3枚食べただけで、336kcalなのに塩分1.8gもあるのに対して

減塩全粒粉パンのレシピだと3/8斤食べて445kcalあっても塩分はたったの0.7g!

父の闘病時に、作ってあげたかったわ、絶対に喜んでくれたと思う。

腎臓病患うと塩分コントロールってキツイし、そーいやパンはダメって言われてたのは

こんなに塩分あったからなんだーって今わかったけど

薄いし大丈夫とか言って、私が見てない時に母が父に食べさせてたような・・・。

やはり恐るべしな鬼畜母なり。

 

まあでもさ、減塩パンにせずにHBメーカーレシピ通りで作ってたとしても

塩分は1.4gで市販のものより22%減塩だから

今回の減塩パンが美味しくなかったら、もうちょい塩を増やしてみようかな?

 

それと一概に塩と言っても、私がいつも使ってる『ゲランド』の塩は

重量1gでも塩分摂取量0.94g、通常食塩は0.99g(ほぼ1g)と、わずか0.06gの違いだけど

ミネラル成分も多いし、甘みを感じる塩なので、同じ塩なら断然『ゲランド』がいい。

パン屋さんだけでなく、フレンチの店も『ゲランド』使ってるとこ多いはず。

前はカルディでも売ってたけど、今もあるんだろうか?

買うなら細粒がオススメですよ!

 

あー、えっと、それで

スマホアプリの『あすけん』は、登録から今日で3日経ちましたが

タンパク質、脂質、炭水化物のバランスがきちんと取れてると褒められてるものの

毎日点数付けられるのが、ちょっとね(笑)。
かなり高得点取れたけど、明日も取れる保証がないのが、ちょっとねプレッシャー。
まあ頑張るさー。
 
てかね、結構減塩食生活のはずだったけど、実際食べてるものを正確に記録すると
案外1日7gぐらい摂取してたとわかって、これもビックリだったわ。
でも令和元年の調査では、日本人女性の1日平均塩分摂取量は、なんと9.3g!!!
2020年に、これまで推奨塩分摂取量より0.5g下がって男性7.5g、女性6.5gになったけど
WHO(世界保健機関)は、成人なら5.0未満にしたほうがいいという、確かに私もそう思う。
 
それなのに、日本のレトルトやコンビニやスーパーのお惣菜は1品(or1食)で4〜5gも多く
そりゃ病気になっちゃうぜ?な恐るべしな塩分量、みんな気付いてるのかなぁ。
私は『あすけん』判定が1日6.5gなので
毎回食事を登録する事に、今どれ位で、あとどれだけ摂れるのかが表示されるし
よし、もっと減らして行こう!とクエスト感覚で楽しめてるけど
これだって今回乳がん発覚しなかったら、日々の塩分7g前後推移してたと思うし
もちろん、こんなもんで大丈夫♪って思い込んでたから、いいキッカケになったよ。
 
まあわかったことは、とにかく日々の食事はなるべく手作りを増やさないと
健康維持は本当に難しいんだってこと。
減塩してるし、大丈夫!って思い込みも危険ってわかったし
ダイエット目的じゃなくても、健康管理目的でも『あすけん』はいいと改めて思う。
ちなみに、朝と昼を登録したり、随時間食を登録するんだけど
それを元に「夕飯はこんなもの如何ですか?」とアドバイスしてくれるのもいい。
これは当分楽しく続けられそうです!
 
あ、そうだ。
退院してから、蒸籠(セイロ)のサイズと材質を決めて、ついにAmazonさんで購入!!
21cm✕2段タイプのヒノキの蒸籠で、ここを乾燥兼保管場所にする予定。
お湯沸かした鍋の上に乗せて蒸し始めると、めっちゃいい香りするー♡さすがヒノキ。
 
そんなんわけで、本日は蒸籠でご飯。
華正樓の肉まんだけだと物足りないので、中華風スープに加えて
余ってた赤飯と野菜を、上下一緒に蒸してみましたが
いやー、めっちゃ便利よこれ。
もちろん野菜は全部食べきるには多すぎたけど、それはそれで冷蔵庫で保管。
明日、なにかさっぱり味のサラダに作り変えて食べる予定♪
 
ま、それより、華正樓の肉まん1個のカロリーが約420kcalなのはいいとしても
塩分が1個で2.1gもあるので、残り4.4g以内に収めないといけないというのがキツい。
が、それよりキツいと感じたのは、以前なら1個余裕で一気に食べられた量なのに
今日は野菜や具沢山中華風スープがあったからか、半分ぐらいでキツくなってきた。
 
体力落ちてると、ご飯食べられなくなるとはこのことでは?
なので、きちんと栄養摂るために、朝ご飯を少しでも食べることにしたし、間食も摂って
体重は落としても、体力だけは落とさないようにしなくちゃだわ。
健康第一!!!
 
それと、彼ぴっぴから今日素敵なプレゼントをもらったのですよ。
わんこ見つめてる『くるくる踊るバレリーナのオルゴール(曲:白鳥の湖)』
子供の頃から実は気になってて、いいなぁって憧れてたのよね『くるくるバレリーナ』。
それを彼ぴっぴは、どこで察知したのか謎だけど、プレゼントしてくれたのですよ。
 
私は子供の頃、母と新宿伊勢丹に行くと、6階のおもちゃ売り場に数時間置き去りにされ
その間、おもちゃを見て回るんだけど
中でも一番好きだったのは、オルゴール売り場だったのね。
いつもちょっとビクビクしながら(いつか追い出されるのでは?と不安で)
一個づつ、そーっとネジを回してオルゴールを聞いてました。
 
その頃からオルゴールは大好きで、でも周りにはオルゴール好きがいなくて
なかなかこのオルゴール好きな思いを共有出来なかったけど
なんと彼ぴっぴはオルゴールが大好きな人だったので、すごく嬉しいのです。
さらに、このくるくるバレリーナを退院のお祝いとして選んでくれるなんて!!
なんて素敵な彼ぴっぴなのだー!!!
と、改めて思いました。
 
さて、減塩(塩分1/2)の全粒粉パンも
あと少しで、ふんわりと焼き上がりそう♡
なので、今日はこの辺で寝ることにします!

今日も最後までお読み頂きまして
どうもありがとうございました。
また遊びに来てね(*´∀`*)ノシ