「本当に乳がんの手術したんですか?」 | エリーのラヴ・ラボラトリー

エリーのラヴ・ラボラトリー

好きなモノや愛しく思うモノ
そんなあれこれのお話

ブログは随時更新中!
過去日記非公開分も公開中です!!

「はい、間違いなく手術しましたよ!!ステージ2Aの乳がんの手術を」

 

こんにちわ、あるいはこんばんわ。

先に先日3月4日(月)の話から。

乳がん告知されても、私には近所に話せる友達など皆無なのですが

通ってる歯医者さんの奥さんのRさんとは、ちょっと仲良しなのですよ。

で、治療のこともあって事情を話したら、涙目で心配して頂いちゃってたので

この日はは少しだけ仕事をしようと(午前中で帰る予定が午後3時まで仕事してましたが)

いつものように彼と職場まで車で移動し、歯科医院の開始時間前に

「手術無事に済みましたよ!」と伝えに行ったんだけど

なんだろう?「良かったですぅ」って喜んでくれたものの、なんか不審がられてしまい

「エリーさん、本当に手術したんですか??」って言われてしまいました(笑)。

 

んーまあ・・・確かにおかしいんじゃないの?ってほど元気な自覚はあるのです。

2日までは結構ね、喉や手術痕とか痛くて『静養中の病人』ぽかったはずなんだけど

3日朝で止血の薬を飲み終え、やっとお風呂に入れる(=動いてもいい)と思ったら

ちょっと動いとこうかな?って思って、夕方には彼ぴっぴとダーツ対決して

なんだかんだ再戦、再戦と続いて結果4勝4負の引き分けで終わって・・・

って、ええ、思わず全力でやっちゃってましたね(汗)。

 

ていうのも、ヒノ先生には「ダーツとかやってもいいですか?」って確認済だったし

腕のリハビリをやったほうがいいって言われたけど、何すればいいかわからんし

じゃあダーツでいいかな?って、安直に考えて、ついついね?本気出しました。

そして、YOUTUBEでノリノリ音楽を掛けながらだったので

順番待ちの際には、彼ぴっぴの後ろでマッシュルダンスを踊ってました(笑)。

そんなんしてたら、そら元気になるわよね。

 

ただ、お風呂に入るときにはじめて鏡で手術痕を確認したんだけど

いあー、かなりざっくりと真横に切られておりました。

でもお風呂に入っても、縫合の上に貼られたテープが外れなかったので

3日は剥がさずつけっぱのまま、お風呂あとはジニエブラして寝ました。

が、やっぱり横になって、寝返り打ったり、起き上がろうとすると

手術痕は結構痛い、開くんじゃないか?と焦る程痛いのです。

なので、夜だけはボルタレンを服用して寝ております。

 

ただ、1点困ったことがあって。

血圧が高いからという理由で出されてる降圧剤のアムロジピンが

どうにも私には合わないっぽいんです。

入院した27日から3日まで連続6日間は飲んだけど、どうにも体調がおかしいので

4日に飲むのを独断で辞めました。

右こめかみの頭痛、意識がもわっとしてしゃっきりしない、いまいち元気が出ない

便秘になった、腹水か?ってほどお腹が張る、胸がつかえてる感じで苦しい

心臓辺りがたまに突然ずきんと痛む、ちょっと歩いただけで息切れするなど

とにかく、何かに無理やり体を制御されてる感じがめっちゃ気持ち悪いのです。

で、辞めた(笑)。

怒られるだろうなあ・・・って思うけど、気持ち悪いんだもん、嫌だわ。

まあ、5日は主治医のヒノ先生の予約が入ってるし

何か言われたら正直に言おう。

 

えっと、それでね、4日朝に降圧剤を飲まなかったら、午後4時か5時頃?になって

ようやくいつも通りというか、しゃっきり感が出てきたのと、お通じも通常営業に戻り

心臓の痛みも減ってきたので、アムロジピンの効果が切れたんだと思う。

ほんと小癪な薬だわ、マジでむかついちゃう(笑)。

 

ただ、5日になっておそらく完全に降圧剤が切れたと思うんだけど

まだたまーに心臓がずきんと痛むことがあるし、息苦しくなることもあって

これは明らかに心臓に負担がかかってるんだと思われる感じなのよね。

って、それってもしかして手術に3時間もかかったのが原因では?

だから強引に降圧剤を飲ませようとしてるんじゃないか?疑惑が勃発。

 

確かに、ちょーっと考えてみればだよ?

手術中って全身麻酔をかけて、呼吸が浅くなるから人工呼吸というか挿管するわけで

でも私もともと呼吸が浅いタイプなので、その辺強引に酸素送り込まれても

逆に苦しいというか・・・

そういや、麻酔前の酸素マスクめっちゃ苦しかったのと覚えてるんだわ。

で、そんな状況で、酸素がんがん送り込まれたら心臓だって疲れるじゃん?

私の今の心臓付近が痛い状況って、そのときの心臓への負担の後遺症というか

いわゆる心臓の筋肉痛じゃないか?って気がしてくるんだよね。

それを抑えるためというか、血管の流れを妨げない薬が降圧剤ってことで

それを摂取するように半ば強引に言われてるというのは

まあ、そういうことなんじゃないの?って思ってしまう。

てことは、しばらくは安静にしつつも、降圧剤は飲まないで、疲れたら休む。

そうだ、これで行こう!

 

と、こんな風に考えたのは、実は5日に乳腺外科のヒノ先生の予約にいって

この話をしたら「循環器内科の先生と話してちょうだい」と言われてしまい

もやもやしながら、あれこれ考えた結果なの。

んま、事実はどうあれ、私の体のことは私が守らねばですな。

 

で、肝心の乳腺外科の診察は、術後の乳房にたまってる浸出液を抜いてもらうやつ。

今回は100㏄程抜いたそうだけど、まだまだ何度か抜かないといけないっぽい。

そしてまた次回予約を取ったのはいいけど、来週の月曜日といいつつも予約は18日。

いいのかな?そんなに時間空いてて・・・

まあ明日にでも電話で確認しとこう。

 

そして、摘出したがん組織の検査がまだ全て終わってないらしいけど

「ホルモン治療はMUSTですよ」って念を押されてしまいました。

嫌ですっていったけど「ダメ」の一点張りなので、こればかりは仕方なさそう。

ふーーーーーっだわ。

 

そうそう、スマホの食生活管理アプリの『あすけん』に登録してみました。

体重を適切に落としたいので、レコーディングダイエット的に?記録を取ります。

5日に登録したけど、4日の食事分から記録してみたわ。

どうしても脂質が過多と出てしまうけど、まあ確かに脂っこい料理が好きなのよ(笑)。

でもこのアプリのいい点は、何が足りないかがグラフ表示されるのでわかりやすいの。

ビタミンが足りんとか、カルシウムが足りんとかね。

だから、あとチーズ食べておこうとか、豆乳ちょっと飲んでおこうって感じ。

食べ物に対して、ちゃんと栄養取ってるぞ!っていう充実感は得られると思う。

 

ただし、そう、ただしなのですよ。

最近というか術後、気のせいかな?と思ってた食欲について

食べたいんだけど、途中で「あーもういらないかな」って気になってきて

そう感じると、食べるのがちょっと苦痛になってくるのですよ。

こういう更年期障害の症状ってあるのかな?

んー、この食欲減退はちょっと謎過ぎて、ほんの少しだけ不安ですな。

 

以前の私なら、お肉大好きー!って、お肉だけ食べてりゃ元気だったのに

ここ数か月?たかが200gぽっちの牛肉とか、食べるの一苦労で

今ではステーキ見ても、以前ほど「食べたい!!」って思えなくて

うん、まだ手術の疲労が抜けてなくて、身体が優しいものを求めてるのかもしれん。

 

それもあって、食事の記録をつけてみようって思ったので『あすけん』に登録。

一石二鳥(体重落とすのと健康管理)になるといいな♪

 

では、ここ数日の食事の記録いってみよう!

3月3日(日)、ひな祭りだけど彼ぴっぴがまたも起きてこないので一人朝ご飯。

豆乳、半熟目玉焼きと8枚切り食パン1枚に加えて
ブロッコリーと人参のチーズソテーには玉ねぎとキノコのソテーを加えてます。
半熟卵ってやばいよねー、めっちゃ好き♡
 
お昼はパワーランチと称してこんな感じ。

和牛薄切り肉に塩コショウしてハンバーグみたいにまとめてたものに
マッシュポテト、にんじんとキャベツとコーンのオーロラドレッシングサラダに
フライパンに肉汁がついててもったいないので、ガーリックライスを作りました。
インスタントのコーンスープには、粒コーンを追加してますよ!
 
で、3月3日ひな祭りってこともあって、近所の和菓子屋さんにいって買ってきたのが
うぐいす餅と道明寺。
柳桜縁茶舗の初釜抹茶『舞上』をこの前タカシマヤで買ったので、それと合わせました。
やっぱり和菓子は抹茶と合わせるとテンションあがっちゃうよね!
しかしこれ、実は半分しか食べられなくて、残りは彼ぴっぴのお腹に収まりました。
 
この日ランチにお肉がっつり食べたので、夜は軽くでいいかなって思って作ったのがこれ。
ソーセージと玉ねぎ、ブロッコリー、にんじん、キャベツのいわゆる野菜スープに加え
いつもならホットケーキミックス1パックで二人でペロッと食べちゃうのに
この日は円形ワッフル1/4しか食べられなかったという、体調悪いんですか?状態でした。
スープも半分残しちゃったんだよね(冷蔵庫に保存です)。
 
まあ、彼も私と合わせてくれたのか、残りの3/4しか食べなかったので
4枚余っちゃいました・・・。
とはいえこれは、1枚づつラップしてすぐに冷凍しちゃいましたよ。
 
このワッフルのレシピは、ホットケーキミックス200gに卵1個と牛乳150㏄のみ。
牛乳150㏄で円形5枚できるけど、牛乳130㏄でつくってもホットケーキは約5枚。
そのくらいなら、二人でいけちゃうんだけどなあ・・・。
まあ、この日はお昼ががっつりだったし、こんなもんかも?
 
3月4日(月)は術後はじめての出社。
薬を飲むので、昨日の残りのスープとパンと豆乳で朝ご飯。
ランチはセブンの生ハム&ブロッコリーサラダロールという総菜パン1個に
朝飲めなかったカフェオレをまぐボトルに入れて持参してお昼の飲みました。
途中、郵便局にいったりしたので、ファミマで台湾カステラを買って食べたけど
どう考えてもこれしきでお腹いっぱいとか、ちょっと変だよね。
 
まあ、食べられないというか、食べてると疲れちゃうという感じなんだけど
子供の頃からむちむちボディの私にとって、食べてると疲れるとかありえない話で
これが歳を取ったということなのかもしれないと、ちょっと寂しい気もするのです。
 
とはいえ、食べられないのであれば食べられる分に栄養素を詰め込みたいので
そんな私が思い出して作ったスープベースがこれ。
冷蔵庫で約1週間は保存できるすぐれものな根菜ときのこのスープベース。
ショウガ、玉ねぎ、にんじん、ゴボウ、じゃがいも、さつまいもいった根菜に
エノキ茸、エリンギ、本しめじ、昆布を、全て小さく刻んでひたひたの水で煮ます。
あ、日本酒を大匙1~2杯だけ、風味付けで入れてるけど
これをベースに味噌汁とかコンソメスープとかに変えて、飽きずに食べるというもの。
栄養取るにはもってこいのスープベースなのです。
今は料理もちょっと疲れるので、こういうストックが超便利♪
 
で、この日(3月4日)の夕飯はこんな感じ。
アジの干物、アボガトの塩こぶ×ごま油和え(これは病みつきになりそうな美味しさ♡)
スープベースに高野豆腐を入れたお味噌汁、自家製大根の甘酢漬け。
お茶碗を、彼宅で使用してたものと変更したので、よそったご飯は120gぐらいです。
 
このおうちのレンジシステムは、リンナイのなんだけど
付属のココットグリルという金属のケースに入れると、オートで焼き魚が出来るのです。
脂の乗ったお魚は、骨までこんがり焼けるので目玉付近以外全部食べました!
手前が骨まで食べちゃった私の食べ終わったお皿で、向こう側は彼ぴっぴのお皿。
まあ、言わずもがなですな(笑)。

 

本日3月5日は、さっきも書いたんだけどお昼ちょい前に乳腺外科の診察があったので

朝は豆乳だけにしました。

 

そしてお昼はもちろん、いつもの病院のレストラン♪

今日の日替わりは担々麺でした!!いつも売り切れてたので、初担々麺♡

辛くないし、ごまのコクがあって美味しかったです。

案外さっぱり系な担々麺でしたよ!

しかし、これもまた残1/3ぐらいで食べられなくなってしまい、彼ぴっぴにあげました。

 

その後会社に行き、面倒な発注やメールやり取りでまたもイライラが募ってきて

結局定時まで仕事したあと、気分転換にと近所にあるショッピングモールに行きました。

 

でもお寿司屋さんは美味しそうじゃないし、結局食べたのは『はなまるうどん』

かけうどん(小)に揚げ玉、生姜、ごまをたっぶり乗せたものと
野菜のかき揚げ、とり天(胸肉)、鶏から(腿肉)の食べ比べ。
鶏からはニンニクが効いてたけど、とり天の方が好みでした。
彼の食べてたタケノコの天ぷらはいまいちだったけど、ちくわ天は美味しかったわ。
 
まあ、これもまたうどんは1/3ほど残して、天ぷらシリーズも半分近く彼にあげて
なんだかちょっと寂しい感じ、食べられない自分がね。
 
でも、これは別腹よ!
ショッピングモールに、なんとサーティワンアイスクリームがあった!
私も彼も、大好きなバーガンディチェリーは絶対に外しませんよ(笑)。
久々にバーガンディを食べて美味しかったので、テイクアウトしましたよ!

帰宅後は、またも和菓子を食べました。
先日の和菓子屋さんで買った『ねりきり』。
小ぶりなのでお手頃価格でした。
また買いに行かねば! 
(これも二口食べて残りは彼に進呈しました)

そんなわけで
食べ物に関する詳細ブログは『あすけん』へとバトンタッチするけど、あっちは非公開。
引き続きこちらが私のメインブログ。
これからもよろしくお願いします。

今日も最後までお読み頂きまして
どうもありがとうございました。
また遊びに来てね(*´ω`*)ノシ