新居改造計画? | エリーのラヴ・ラボラトリー

エリーのラヴ・ラボラトリー

好きなモノや愛しく思うモノ
そんなあれこれのお話

ブログは随時更新中!
過去日記非公開分も公開中です!!

昨日、新居の小上がりスペースにダーツボードを設置したんだけど

押し入れタイプの引き戸に、太めのねじ釘でガツンと留め付けたのね。

まあ、それ以外にも帽子掛けのフックとかもそうなんだけど・・・

賃貸はもちろん、新築物件でもちょい躊躇っちゃうような壁にねじ釘?とかの施工を

彼ぴっぴは容赦なく、がんがん行ってくれちゃってるので

白い壁紙オンリーの室内や廊下、階段などの壁がどんどん装飾されています。

ダーツボードを設置した小上がりは、火鉢や漆塗りの文机もある完全和風仕様だけど

ゴシック調に改造する計画が持ち上がりまして、すでにミラーボールも設置。

いずれはハロウィン風パーリー部屋になりそうな予感ですが

まあ、老後に向けての遊び場になればちょっと楽しいかな?って思います。

 

こんにちわ、あるいはこんばんわ。

14日の心臓エコーの検査まで、特に何かしなくちゃいけないわけじゃなく

出来るだけ楽しい時間を過ごそうと思い、三連休は最後までのんびり過ごしました。

 

今日は時間があると、二人でダーツで遊んでましたが
彼ぴっぴはゲームとかあまり好きじゃないのか、自分からやりたがらない人だったので
今回思い付きでダーツを再開した際、ここまで一緒に遊んでくれるとは思わず

実は内心、かなり喜んでおりまする。

 

TVゲームは私と彼ぴっぴの好きなジャンルが違うのでほとんど遊ばないし

スポーツ的なものとなると、彼はゴルフやバドミントンならやるっぽいけど

ゴルフは私が大の苦手だし、バドミントンは場所がないしでなかなか出来ず

テニスとかいいかなーって思ったけど、屋外スポーツは日に灼けるし

ボーリングやビリヤードは割と好きなんだけど、わざわざ行くのが面倒で(笑)。

でもなんか一緒にやれるといいなあって、前から考えてて

ああ、そうだ、カラオケに行こうって誘ったこともあったけど

最初は嫌がられちゃったんだよね、最近は行ってくれそうな気配になったわ。

今度是非一緒にいって、イエモン(吉井和哉さん)縛りで歌ってきたいわ。

 

ま、で、一緒にやれるものないかなー?って思ってた時に

ああダーツいいかも?彼的には好きそう?というか得意そうだし?って思って

私も久々再開したかったしで、思い切って設置してみたら

私が以前一人で黙々と練習してた時より、ずっと楽しくて!

家に1台あれば、老後までずっと遊べそうだし、やっぱ最高!って思ったよ。

練習もそこそこ出来てきたので、明日からは勝負です(笑)。

 

それと今日も、編み物をしませんでした。

まだやり直しを目論んでて、でも踏ん切りもつかないしで

もうちょっとだけ考えてみようと思ってたりします。

それよりも、次回のブランケットの引き揃えをどうするか?が悩みで

3~4本で色の深みを出しつつ、今編んでるブランケットに合うように

引き揃えの配合を考えないとです、あと、この縁編みも考えないと。

 

そうそう、私も彼も、これが健康なのか不健康なのかはわからないけど

1日2食生活で、普段から12時頃が1食目で、朝とお昼は兼用です。

その後3時頃におやつを食べたり、会社から帰宅後すぐおやつ食べたりで

2食目たいてい19時頃だけど、そこから食後デザートも食べたりするので

食べ終わるのは21時前ぐらいかな?だいたいそんな感じ。

 

今日の1食目は、余りもののパンとスープと、目玉焼きとチキンステーキ。

休日は特に、野菜多めを心掛けてて、朝からがっつりですよ。
 

それと飲み物は珈琲ばかりではなく、気分に合わせてお茶を飲んでます。

そんな時は、義母の使ってたこの再春館製薬の土瓶が大活躍!

だいたい1リットル入るので、たっぷり飲めるし

直火にかけられるので、麦茶やコーン茶、黒豆茶なんかは煮出せるので便利。

お茶なんてペットボトルで常備してもいいんだけど

この前ニュースで、ペットボトルのマイクロプラスチック混入の話を知って

出来るだけ飲み物は自分で作ろうって思ったのもあって

面倒でもこうして毎回、お茶を作っておりまする。

実際、ペットボトルに入ったものよりは美味しいと思うし

余ったら、これらのメイソンジャー(ガラス瓶)に移して冷蔵庫入れるし

夏の飲み物も、沢山あるメイソンジャーを駆使してみようと思ってるのです。

ガラスやプラスティックの冷茶用ボトルもいいけど

あれって、底がきちんと洗えてるか気になるのよね・・・。

なので今年からは洗いやすいメイソンジャーを使いまくりたいです。

 

脱線したけど、今日の2食目はこれ。

またの豆ごはんを炊いて(米1合に対してグリンピースは約50g)

生どんこ(しいたけ)に海老を包丁でたたいて片栗粉つなぎにしたのを乗せて

小麦粉ふって、オリーブオイルににんにくの香りづけしたもので焼いたのです。

タルタルつけて食べたらめっちゃ美味しかった!

味噌汁は豚汁風に作ったけど、ごまいれたらラーメン風の味になったわ(笑)。

 

なるべく、まあ、手術日までの間は極力栄養しっかり摂りたいので

これからしばらくの間は、栄養面をしっかり考えてごはんを作るのだ!

 

そんなわけで

今日も最後までお読みいただきまして

どうもありがとうございました。

また遊びにきてね(*´ω`*)ノシ