ダーツ健康法? | エリーのラヴ・ラボラトリー

エリーのラヴ・ラボラトリー

好きなモノや愛しく思うモノ
そんなあれこれのお話

ブログは随時更新中!
過去日記非公開分も公開中です!!

今日からは、手加減無用の仁義なき戦いが開催されてる我が家です。

ええ、ダーツの話です(笑)。

 

こんにちわ、あるいはこんばんわ。

かれこれ20年近く前?流行ったよねダーツとかビリヤードとか。

友達とお店に通い詰めてたし、練習したくて自宅にもダーツボード買ったし

めっちゃハマってたけど、今の職場に来てからは全くやらなくなっちゃってたわ。

だからもう13〜4年ぶりとか、そんな感じ?

でも昔遊んでたから、姿勢?とか忘れてないからある程度楽しく遊べてます。

 

ダーツって、姿勢をピン!として投げるから、体幹鍛えられるのではないかと思うし

脚の痛みはまだ残ってるけど、なんとか好きなことしてでも動かさないとなのよね。

そのためには、適度に動く感じがちょうどよいスポーツかなー?とか思ってます。

でもやっぱり、彼と一緒に遊べるのが本当に楽しくて!

身体のためというよりも、一緒に遊びたい!な気持ちが強いです。

 

仕事の方は、今日も一応出社しました。

やっぱり見積依頼が4件、新規注文が1件来てたので、出社して良かったです。

しかし明日は検査が朝からと、診断がお昼からなので仕事は明日こそ休みたい。

乳がんの手術控えてるというのに、何を呑気に仕事に行ってるんだか?と思う反面

何を呑気に家でダーツしてんだか?と思ったりもするんだけど

まあ、手術前まではなんとかまだ元気だろうから、疲れない、無理しない程度にね?

好きなこと出来る間は、思い通りに好きなように行動しとこう!って思います。

 

今日は明日の検査のこともあり、いつもよりも野菜多め!と思って夕飯はこれ。

野菜たっぷりビーフンと、ブロッコリーのらっきょうマヨネーズ添え。
らっきょうの甘酢漬けは、一昨年から2年連続で漬けてるんだけど
カレーに添えるよりも、刻んでマヨネーズと混ぜたタルタルソース風に使うのが好き。
ピクルスで作るのも悪くないけど、私は断然らっきょうマヨネーズ派です。
甘酸っぱくて、カリカリで、マジさいこー!
魚介類のフライにもめっちゃ合うけど、こうして茹で野菜のディップにしても◎
らっきょうあんまり好きじゃない人もいるんだけど、コレ食べたら多分好きになるね!
 
そーいや、最近ハマってるポテトチップスがあってね
黒トリュフ風味の手揚げポテトチップスなんだけど、コレめっちゃ好きな味で
この前ヨドバシカメラから4つも取り寄せちゃったわ、ポイント使って(笑)。
他の味も悪くはないけど、私はやっぱりこの黒トリュフ味がとても好き。
ちょっと塩っぱいもの食べたい時に、お皿に出して食べられるし
なかなか便利なおやつです♡
 
そういえば、私の脈拍数って60前後なんだけど、彼ぴっぴは75もあってびっくり!
なんでそんなに早いんだろう?って、夜中にこっそり観察してたら
吸うより吐く方が短く呼吸してるし、しかも一気に吐いて一呼吸置いてる?
なんか身体に優しくない呼吸の仕方が癖になってる感じだったので
今日呼吸の大事さと、吐く方を意識して細く長ーく呼吸するお手本見せて
とにかく意識的にゆっくり呼吸するようにねって話してみたんだけど
今日寝る前に血圧測定器で心拍数測ったら、65まで下がってた!
やっぱり呼吸って大事よね?
 
ゆっくり呼吸、まあ深呼吸のことなんだけど
わざとらしく深呼吸しなくても、普段から落ち着きたい時とかに
吸うのを3〜4カウント、吐くのを8〜12ぐらい?どんどん増やしていって
吐けなくなったら、息をそこで軽く止めてもいいけど、あくまで無理のない範囲で。
吐ききって苦しかったら、口開けで大きくゆっくり吸ってもいいので
とにかく大きく呼吸をする、肺に空気をゆっくり出し入れする感じで深呼吸する。
寝るときやると、あっちゅーまに寝ます、私の場合(笑)。

でもこんなんで、リラックス出来て、脈拍も整って60に近くなれば
きっとみんな長生き出来ると思う、と私は信じてる。
彼ぴっぴにはコンスタントに65以下でいられるように、リラックスして欲しいな。

そんなわけで
今日も最後までお読み頂きまして
どうもありがとうございました。
また遊びに来てね(*´∀`*)ノシ