クロスステッチ8個目『サンタクロース』完成 と 年末の買い物 と ALISAのハリネズミ | エリーのラヴ・ラボラトリー

エリーのラヴ・ラボラトリー

好きなモノや愛しく思うモノ
そんなあれこれのお話

ブログは随時更新中!
過去日記非公開分も公開中です!!

こんにちわ(*´∀`*)♡


年の瀬も押し迫りまってまいりました!

このブログを読まれてるみなさんも、きっと大忙しなことでしょう。


今年もおせちは、既に京都のわらびの里の和風おせちを注文、配送待ち。

実家は母一人なんだけど、今年もウェスティンホテルのプチ豪華なやつで

肉やら海老やら鮑など、母の好物ばかりて彩られたおせちが届く予定。

一人で食べてもらうのは、ちょっと可哀想な気がするんですけど|д゚)チラッ

それでもカップ麺やらお菓子やパンしか食べないよりはマシかな?と。

元旦〜翌日位までは、一人のんびり豪華に食べて欲しいと思います。


まあ、おせちに関しては、当面毎年これで行こう!って感じです(*´∀`*)


ちなみに、私には60代の姉兄が3人おりますがもちろん私以外全員既婚。

子供は兄のところに甥っ子が一人、というそれぞれの家族構成ですが

他の姉兄の義理のご両親は全て他界されてるにも関わらず

彼等がお正月に実家に遊びに来るイベントはもう二度となさそうです。

新年の電話連絡なんかも、一切しないんだろうなー(´・ω・`)ショボーン


ま、いっか、この話題は(*´ω`*)ソダネー


で、ところで大掃除なんですが。

私実は家事というか、掃除が大の苦手なんですよね(´・ω・`)ムリナンデス

料理とかその片付けの食器洗い(食器拭くのは好き!)は平気なんだけど

鍋やシンク、床とかをピカピカにする的な掃除は苦手で苦手で(苦笑)

全て、そうぜーんぶ!家主の彼にお任せしちゃっておりまする。

なんせプロですからね、彼は(*´ω`*)スゴイノヨ


こうしてブログ書いてる後ろで、ガス台やシンクを綺麗にしてくれてます。

ありがたやーですよ、毎度思います。

こんな素敵というかすごい彼は、おそらく金のわらじを履いて探しても

ぜーったいに見つからないと確信してます、はい(*´艸`*)エヘヘ


まあ、見つけてくれたのは他でもない台湾の超強力な縁結びの神様で

(一昨年のお正月母との台湾旅行で願掛けし、その月内に引き合わされた!)

御礼参りに行きたいって常日頃思うのに、コロナ禍で行けておりませぬ。

コロナ禍一段落したら、是非一緒に台湾に行ってきたいって思います。


あ!

脱線しまくりましたがクロスステッチ8個目出来ました!(*´∀`*)ヤッタネ

サンタさんと森のお友達?でしょうか。
フレンチナッツが上達したようで、それぞれの大きさに合わせてみました。

次は、ロシアのクロスステッチメーカーALISAのハリネズミ!(*´ω`*)モキュ
足!鼻!目!耳!
反則級なかわいさ(*´∀`*)タベチャイタイ
大きさは14ctで67✕88マス、クロスステッチ部はそのうち約3400マス。
何日かかるのやら、全く見当が付きませぬ(*´ω`*)キナガニイコウネ

フォローしてるブロガーさん、枠を使わずすくい縫うように刺されてて
これだと断然早いって今日書かれていたので__φ(・_・メモメモ
私も真似してやってみようかな?と考えてるんですが
ノリの効いたパリパリなアイーダでも出来るのか謎(´・ω・`)デキルノ?

それと!
さっきお昼ごはん食べに外出したついでに、成城石井に行ってきました。
戦利品はこれ!
正味期限1/3迄の今が一番美味しい熟成カマンベルチーズのお買い得品!
と、お正月ぐらいは贅沢したい♪エシレバターのもちろん無塩(*´ω`*)スキ

あとは、生そばとか、美味しいもち米で出来た餅とか、みかんやりんご
ホームベーカリー用の全粒粉とか粉乳とかも買ってきましたよ。

真穴みかんは皮が薄いけど
食べ終わった皮からシールとヘタとヘソを取って、乾燥させます。
(ヘソは農薬たまってるし、ヘタは粉砕出来ないから)
乾燥→陳皮が完成したら、お風呂に入れるか、料理に陳皮として使う。

てか、今季はたぶん柑橘天国になると思う(*´艸`*)シアワセネ
会社に出入りしてる福山通運さんが、柑橘段ボール予約を取りに来たので
色々申し込んだんだけど、なかなか来ないから正月用に真穴を買いました。

来年はもっと果物食べたいなー。
今年は何度か買ったら満足して並べて置いといて傷ませちゃったけど
(↑なにげに年末最後だし暴露しました)
来年は片っ端から全部食べるぞー!

そんなわけで

今日も最後までお読み頂きまして
どうもありがとうございました。
 
また見に来てね(*´∀`*)ノシ