こんにちは。

 

 

 

 

本日は

タイトルのまんまなのですが

 

 

実は

奥様、再発してまして

入院と手術を先月していました。

 

 

 

 

 

 

すごく久しぶりの

空也さん

 

 

私が物心つく前から慣れ親しんでいる味。

 

 

ものすごくものすごく

久しぶりに購入したのですが

 

 

いつも

ありがとうございます。

 

 

というお言葉をいただき

 

 

え?

なんで?

勘違い?

 

と思ってしまうほど

久しぶりの購入です。

 

 

 

前後の人には

そういうお言葉なかったので

抽選に当たったような...笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、本題です。

 

 

2023年の1月、

Around80にして

初めての大腸内視鏡検査で

 

いわゆる

大腸がんステージ1

が発覚。

 

 

 

発覚から

わずか2週間という期間で

大腸の4分の1を切除しました。

 

 

 

 

 

 

 

その後、

投薬などなく元気に過ごし

術後1年経過したので

 

 

 

大腸内視鏡検査

をしたのが

今年の2月。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年齢もあり、元々天然キャラなので

付き添っていたのですが

 

検査など全て終わり

出てきたら

 

病院全体に行き渡るような

大きな声で

 

 

わたし

ガンだって〜

 

 

私が目が点

( ⊙⊙)!!

 

 

すぐさま

何言っているのかわからず

もう一度、お話を聞いてみると.....

 

 

 

 

 

 

 
 
これから先
癌になってもおかしくない
ポリープが3個
 
新たに出てきていると。
 
切除する必要があるが
内視鏡で切除可能。
 
 
 
HO*✩( ¨̮ )༄
 
 
嬉しくないことですが
負担も少ない手術なので
 
 
これは
またやるしかない
𓀤
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年前の腹腔鏡では

大騒ぎして17泊という

ちょいと無駄な泊数も含まれる

長期入院をいたしましたが、

 

 

今回は負担も少なく

2泊3日。

 

 

 

これまた

大したことない段階ですが

理事長様、院長様と協議した結果

 

 

 

 

名医の先生に

執刀していただきたく

 

 

 

 

6月まで予約がいっぱいでしたが

待っても問題ない段階だったので待ちました。

 

 

 

 

 

術後もと言っても

内視鏡カメラを使っての切除なので

大したことないのですが^^;

 

 

私しっかり付き添いまして

お話をしっかり聞いてきました。

 

 

まず素直にショックだったのは

術後1年で3個もポリープができたこと。

 

 

 

 

 

 

これに関しては

 

 

日本人の3人に一人

 

と言われている

大腸がんになりやすい腸の持ち主だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

奥様の親友から

お花を頂戴♥

 

いい友情に感謝です(´◡͐`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年半前に

1.5cmぐらいの大腸がんをしっかりガン見したのですが

 

 

 

今回も画面越しに

似たようなビジュアルの

ポリープ3つ。

(10mm,5mm,5mm,ついでに3mmも)

 

 

奥様の年齢を踏まえると

この手のポリープが今後できても

ポリープが育って命を落とす原因にはならないから

次回は3年後で♥

 

 

 

とやはり高齢とか寿命など

思い知らされるような言葉には

奥様、ぐすんとしていましたが

持ち前の『天然』ですぐ忘れて

とにかく解決して良かった〜

(❃´◡`❃)

 

 

と本人も安心した様子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遺伝要素も多いという

大腸。

 

 

私もアラフィフにして

ポリープ3つ切除したのがちょうど1年前。

その後の病理検査で

癌になる一歩手前だったので

もうすぐ検査します。

 

 

 

 

大腸がんは

女性のナンバーワン癌です。

 

 

癌になりやすい腸は3人に一人の割合。

(我が母娘はなりやすい腸です!)

 

 

 

 

前にも書きましたが

検便で発覚した時点では手遅れの場合がほとんどなので

一度、内視鏡カメラでの検査おすすします。

 

 

 

面倒だったり

忙しかったりで後回しになりがちですが

命落とす必要ないです。

 

 

 

体にいいものを食べる、する

よりも

メディカルチェック

心がけていただきたいです。

 

 

 

本当に

歳をとると大変!

 

こういうことばかりだと

仲の良い娘がいるって理想の人生!

(子なしの遠吠え^^;

 

 

 

またまた

我が家、小さな

奇跡作り上げることできました*。⋆*✩

 

 

 

 

 

 

最後にありきたりな言葉になりますが

 

 

真心込めて!!!

 

 

どうかどうか

皆様と皆様の周りの大切な方々の

健康をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

奥様術後成功報告ブログでは

皆様の励ましに涙腺崩壊で鼻水出過ぎましたー(¶⁋ ▾ ¶⁋)