こんにちは。
 
 
 
 
あー間に合ってよかった(ˊ°̮ˋ)
こういうことは年内にちゃんとしないといけませんね。
 
 
ほとんどの方が
なんのこっちゃ?
 
 
 
なはずは
ご質問の答え合わせ
させていただきます。
 
 
 
 
まずは
メッセージ機能は使っておらず
個別でお答えしなかったご無礼
お許しください。
本当に申し訳ないです。
 
 
 
 
では早速ですが
お二方から質問をいただいたことに関して
答えになっていないかもですが......
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

純銀の急須

 

 

 

 

これ!

すごい好きです。

 

 

私の一番好きな急須です。

 

 

 

 

東京に

銀器を扱う老舗が

パッと2店舗出てくるのですが

そのうちの一つのものです。

 

 

 

そこそこ古いもので

昭和初期ぐらいに我が家がオーダーしたものらしいです。

 

 

 

 

部分的にこちらのブログで

 

 

 

触れているのですが、

 

 

 

 

 

 

昭和初期に会社設立50周年を記念して

木箱に入った茶道具を身内やらご贔屓さんに配ったらしいのですが

その中の急須になります。

 

 

年季がが入り、酸化して

表面は真っ黒。持ち手は今はNGの象牙ですが

 

すごく可愛いと思っていて愛用しています。

 

 

他の茶道具も全部銀!

というちょっと悪趣味な

お茶セットですが、人と被らないので

すごく気に入ってます(´◡͐`)

 

 

 

銀器なので

お湯を入れると

焼印か!?っていうぐらい熱くなるので

取り扱い注意です、笑

 

 

 

過去にここでも書いてます、恐縮です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンドルホルダー

 

 

 

 

こちらも

ご質問ありがとうございます。

 

 

 

檜キューブを入れている

器というか茶色のガラスは....

 

 

 

 

 

記憶が曖昧なのですが

20代の時に

コペンハーゲンのイルムス?という

インテリアでイケてるデパートがあるのですが

 

 

そこで買ったかな?

というもので

 

 

デザイナーズものだと思うのですが

当時、20代なので

せいぜい出して5000円もしないものだったと思いますが

 

 

ブランド名などは一切分からず。

細かくガン見したのですが

何も書いてなかったです。

 

 

 

 

 

 

横から見ると

一目瞭然な

キャンドルホルダー

 

 

 

若い頃から親の影響で

器などを買うのが好きだったので

(安物ばかりですが掘り出すのは得意

 

 

 

この時に一緒に購入した

塩入れ

 

 

お砂糖とクリーマー

 

 

 

 

どれも今でも愛してるものたちです♥ʾʾ

 

 

 

楽天などで取り扱いがあれば

情報提供のため貼り付けたいのですが....

 

 

 

 

どちらもヴィンテージへの道へ

歩んでおります。

 

 

 

古いものばかりの

物持ちのいい家のようです、笑

 

 

 

 

以上です!

大変お待たせして申し訳ありませんでした。

 

 

 

ご質問

ありがとうございました。

 

 

コンブより