こんにちは。
 
 
 
鉄器
南部鉄器の急須にお茶を入れた
マリアージュ・フレールの影響で
 
 
 
鉄器の急須
人気がありますよね。
 
 
もちろん私も持ってます!
しかし急須では鉄分とれるわけでもなく....
 
 
重いだけな感じも。
 
 
 
奥様は非常にダサいって言うんdesu...
意味ない意味ない
囲炉裏ないとダメって^^;
え!?そこ??
 
 
 
個人的にはもっと芸術作品寄りになると思ってるのは
 
 
銀器
 
 
純銀の手打ち
 
 
 
 
 
酸化して真っ黒だけど
磨くな!って言うんです。
 
我が家、ピカピカの銀器の急須もあるのですが
確かに『この黒いやつ』の方が存在感ありありです。
 
 
左下の蓋もかわいいでしょ♪
 
 
 
中は黒くなってません。
 
 
 
 
これはオーダーメイド
(私が生まれる前のもの、東京・銀と言えばなお店で全てオーダーしています。)
 
 
 
そしてこの急須
 
お湯が入ってる状態で蓋を直に触ったら
拷問レベル
 
焼印になっちゃうぐらい熱くなるので
気をつけなければなりません。
 
 
 
 
そんな拷問と隣り合わせでお茶をいただくときは
私の棺に入れて欲しい
 
素焼きの湯呑み。
 
 
蓋付きだと咄家になった気分^^;
 
 
高校生の時に一目惚れ
からのお付き合い
私の繊細な親友です❤︎
 
今、思うと10代から器好きですね。
 
 
 
蓋につく水滴が愛おしい。
 
 
こんな感じの湯呑みは
あまり見かけないから好き。
 
 
マイナー好きdesu。
 
 
失礼いたしました。