元アダルトチルドレンによる
アダルトチルドレンのための幸せマインド

生きづらい人専門◎

シンママ✖️元障害者施設支援員✖️発達心理学
認定心理士 なりしげえりこ
▶︎プロフィール飛び出すハート

 

ZOOM個別セッションは、公式LINEより受付中

公式LINE{emoji:char3/404.png.ダイヤモンド}登録特典

初回無料相談受付中

 

友だち追加

 

お気軽にメッセージや質問も

送ってくださいね{emoji:char3/258.png.コーヒー}{emoji:char3/265.png.ピンクマカロン}




ふとね
私は、虐待を受けて育ったんだって
大学の授業を受けていて気づいて

いろいろ知識を得て
だから、こんなに苦しかったんだって
そりゃ、こうなるよねって

第一フェーズの『安心』
を得たんだよね


でもね、この後が苦しかった



支配・コントロール
怒鳴り付けられる
そうやって育てられた私は



『わたし』という
アイデンティティが

全くと言っていいほど
わからなかったんだよね


アダルトチルドレンだって
わかって安心したものの

この漠然とのしかかってくる不安や
自信のなさ
不機嫌な人に振り回される
日常が真っ暗で
楽しもうといろいろ試してみるけど
楽しめない


どうしたらいいの!?って

今の私から見ると
『自分』というものが抜け落ちてる
そんな状態だったなって


本来、産まれてから身体が成長する過程で
いっしょに『わたし』という存在は
なにが好きで
なにが得意で
なにが嫌いで
なにが不得意で
いろんな感情に気付きながら
いろんな経験をもとに

心も成長しながら
自己理解が深まっていく時期なんだけど


自己に矢印を向ける暇がないくらい
親の機嫌を伺って
親の機嫌を損ねないように
親が喜ぶ
親が納得する
親のための最善の選択をしてきたんだよね


それくらい
外側ばかり気にして
自分自身の心を見る余裕なんてなかった

外側の機嫌を伺うのが
当たり前すぎて気付かないくらい

外側に意識を張り巡らせて
外側を穏便にすることに

意識を集中してた


だからね
『私の機嫌取りなさいよ!!』
って、不機嫌撒き散らす
気難しい人たちを近づけてたなって思う

それだけ意識を張り巡らせているから

脳疲労や
過緊張状態に陥ってた


それくらい
『わたし』というアイデンティティが
抜け落ちてて

リラックスしてるつもりでも
頭の中はぐるぐる動き続けるし🌀

『自然体』がわからなかった

だから
自己肯定がうまくいかなかったんだよね

感情に蓋をして
鍵までかけてたタイプだから笑

自分が分かってないのに
自己肯定なんてできないのに
本当、試行錯誤だった😅


そんなあなたは
自己受容から始めるのおすすめだよ

良い悪いは一旦お休みさせて
私が感じる感情をそのまま感じてみて
私の素材をそのまま見つめてみて

そこに良い悪いはないの
【事実】が存在するだけ

ここからスタートしてみてね

自然と自己否定が減ります💪✨

自然と自己否定が減ることで
自然と自己理解も深まり
自分のことをより好きになってきます💓

否定のエネルギーが落ち着くので
身体も軽くなりますよ♡


この記事を読んだあなたへ
オススメ記事飛び出すハート


カウンセリングのご感想♡



公式LINE登録すると

登録特典💎初回無料相談ができるよ♡

気になったら、まずは、その気持ちを大切に

どんなかなー?って、公式LINE

のぞいてみてね◎

 

その気持ちを大切に♡

 

心から満たされて、心地のよい日常を、いっしょに取り戻しましょう{emoji:467.png.おすましペガサス}オーナメント

 

心がほっとする時間を大切に{emoji:char3/258.png.コーヒー}

 


 

 

公式LINE{emoji:char3/404.png.ダイヤモンド}登録特典

友だち追加

 

公式LINEでは

自己受容という考えをベースにした

お役立ち情報、心がほっとする配信も

行っていますコーヒーピンクマカロン