元アダルトチルドレンによる
アダルトチルドレンのための幸せマインド

生きづらい人専門◎

認定心理士✖️シンママ✖️元障害者施設支援員
自己受容カウンセラー なりしげえりこ
▶︎プロフィール
飛び出すハート

ZOOM個別セッションは、公式LINEより受付中

公式LINE{emoji:char3/404.png.ダイヤモンド}登録特典

初回無料相談受付中

友だち追加

 

お気軽にメッセージや質問も

送ってくださいね{emoji:char3/258.png.コーヒー}{emoji:char3/265.png.ピンクマカロン}

 

 


 

 

心理的虐待の判断基準

 

 

これ、どこにあると思いますか?

 

🔻

 

子どもが苦痛だと判断したとき

 

 

です

 

 

 

そんなのわからないよー

 

って、思いますか?

 

そんなことまでやってられない

 

そう思いますか??

 

そんな方は、予備軍かもしれません😥

 

 

心理的虐待とは? シリーズ

まだ読んでないよって方は、こちらから

 

 

 

 

子どもが苦痛だと判断するとき

つまり

🔻

子どもが苦痛だと判断するまで

子どもとコミュニケーションを

とれてなかったよね

って、お話🤗

 

 

本当に自己受容が大切♡

 

極論

自己受容できたら、子育て楽勝です

 

むしろ、人生、楽勝◎

 

 

心理的虐待って

始まりはお互いに無自覚だと思う◎

 

なにか、現実に問題が起きて

はじめて

 

そうだったんだって

気付く◎

 

渦中にいるときはなかなか

自覚できない

 

 

ここで大切になるのが自己受容◎

 

私は、どうしたいの?

私は、どう思ったの?

 

子どもは、どうしたいの?

子どもは、どう思ったの?

 

お互いに感じた『感情』がスタート◎

 

そこから、どうしたいの?

どうしようか?

 

つまり

 

普段から子どもと

コミュニケーション取れてますか?

 

ってところが大切◎

 

 

自然と自己対話する習慣がある人は

相手はどうかな?って

コミュニケーションをとる習慣も

持ちやすいけど

 

自己対話もなく心殺していると

なかなかコミュニケーション取ってるつもりで

取れてないよーって

 

そんな人、多いです🙆‍♀️

 

 

 

自己受容は人生の土台

 

心理的虐待は、子どもが苦痛だと判断した時

難しい!!って感じる方は

まず、自己対話からはじめてみてね

 

 

 

 

私のところに来てくれる人は

 

衣食住・教育

しっかり親は与えてくれてました

 

なのに、苦しいです

 

って、ご相談多いです🥲

 

 

▶︎これ、わかりますか?

物質は整っていて

心が置き去りなの

 

 

心のケアが置き去り◎

 

 

きっと親世代は戦時中

戦後生まれではありませんか?

 

なにもないところから

物質的な豊かさを作り出してきた世代◎

 

どうしても物質の豊かさの拡大に

フォーカスしやすい世代

 

 

心のケアなんて視点がほぼない時代

 

親なりの愛情を感じるからこそ

苦しいんだよね

 

でも、辛かった気持ちは

なかったことにしないで‼️

 

辛かった気持ちをケアして

 

今ココから

今、私から

 

生きづらさを手放してみませんか?

 

って、お話🤗

 

 

心理学だって、歴史は浅いから

ここ最近わかってきたことばかり◎

 

 

今ココから

今、私から

心のことを学んで

 

日常を幸せで溢れさせてみませんか?

 

 

 

 

この記事を読んだあなたへ♡

オススメ記事はこちら飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

elico.のカウンセリングでは
まず、その人らしくいられることを
大切にしています
 
その人らしさで輝くお手伝い◎
 
今、ココから
今、私から
その生きづらさを
心地よい日常へとシフトしませんか?
 
 

公式LINE登録すると

登録特典💎初回無料相談ができるよ♡

気になったら、まずは、その気持ちを大切に

どんなかなー?って、公式LINE

のぞいてみてね◎

 

その気持ちを大切に♡

 

心から満たされて、心地のよい日常を、いっしょに取り戻しましょう{emoji:467.png.おすましペガサス}オーナメント

 

心がほっとする時間を大切に{emoji:char3/258.png.コーヒー}

 


 

公式LINE{emoji:char3/404.png.ダイヤモンド}登録特典

友だち追加

 

公式LINEでは

自己受容という考えをベースにした

お役立ち情報、心がほっとする配信も

行っていますコーヒーピンクマカロン