旅先シリーズ④ 旅の必需アロマ【虫にさされたら編】 | 不調を快調にする講座・セッション

不調を快調にする講座・セッション

グループ講座・個人セッションを 対面・オンライン開催中。
セラピスト歴14年・講師歴14年・ドイツ在住。
自然療法&高次エネルギーを活用して
心身の健康&人生の質をレベルアップ。
世界45ヵ国 秘境旅のことも書いています。

こんにちは。 Megumi Piel です。

 
 

旅先シリーズ

●旅先での不調の対処&旅の持ちもの

 
 
今日は
④旅の必需アロマ 【虫にさされたら編】
をお送りします。
 
 
 
虫よけを念入りにしていても
さされてしまうことは ありますね。
 
虫にさされてしまった時に
これぞ!という処置方法があるので、
ご紹介します。
 
 

ここで
私の東南アジアでの経験談ですが、
先進国では「引いてしまう話」 なので、
 
ハエや傷に関わる話が
苦手な人は 飛ばして 下さい。
 

******* ハエと傷 の話 ************
 
東南アジアを旅していたときのこと。
 
蚊に刺された後、かゆくて掻いたため、
ごく小さな傷になりました。
 
ここまでは 日本やドイツでも よくあること。
 

その傷口は かさぶたができる前の
湿った状態でした。
 
その湿った傷口に、
あろうことか ハエがとまり、
 
傷口をついばんだ(餌にした)のです! 
 

環境も傷口も 不潔ではなかったし
私は普通に健康だったのに、
 
自分の皮膚にできた小さな傷口を
ハエがついばむことに ショック。
 
 
それに加えて、
たかが小さな虫(ハエ)であっても
 
傷口をついばまれると 痛い!
ということを 初めて知りました。
 

この経験から、
生きている自分の体も
虫の餌になりえるのだという

「自然の摂理」を
現実のこととして知ったのでした。

*********************************
 
 
……これは少しギョッとした経験でしたが、
 
この「自然の摂理」も
自分の処置次第で 健康的な方へ
変わります。
 
 
 
 
 
虫にさされた時のポイントは、
 
(1) 炎症を抑える
 
(2) かゆみを鎮(しず)めて
    掻かないようにする
 
(3) 虫さされ跡を清潔に保つ
 
 
……とポイントを挙げるのは簡単ですが
実際には (1) (2) が難しい。
 
虫さされ跡は 熱をもつ上、
とても かゆい(痛がゆい)!
 

また、掻くとひどくなるので
掻かないように気をつけるのですが、
 
眠っている間に掻いてしまうことも
多々あります。
 
 
小さな虫さされ跡 とはいえ
なかなか厄介なもので、
 
暑い地域を旅する時には
虫にさされる頻度も多いため
ちょっとした悩みの種でした。
 
 
 
子供を連れて旅するようになって
からは、さらに重要な課題で
 
子供がひっかき傷を作る前に
治しておきたい、と切実です。
 
 
 
かゆみを鎮(しず)める軟膏として
アジアで根強い人気の
 
タイガー○ームも使ったことが
ありますが、個人的に 今ひとつ。
 
 
 
ところが 意外なところで 
 
(1)(2)(3)が同時にできる
優れものが ありました。
 

それが こちら
 
 
 
   
  シーヴス ハンドクリアジェル
  Thieves Hand Purifier
 

「ハンドジェル」という名前の通り
本来は手指を消毒するもので、

移動中など水が使えない時にも
サッと清潔にできて便利なので
旅に持参していたのですが、
 
このジェルには解毒作用のある
精油がブレンドされていることを
思い出しました。
 
※一般のハンドジェルには
  精油はブレンドされていません
 
 
 
これを
虫さされに塗ってみたところ、
肌がひんやりして気持ちいい!

その上、
 
(1) 炎症がスーッと引いて
 
(2) かゆみが おさまり
 
(3) 消毒もできる
 
 
虫さされ跡に使えて
手指の消毒もできるので、
 
旅先だけでなく、
日本の夏や ちょっとした外出でも
大いに活躍してくれます。
 
 
お陰で
どこでもよく蚊に刺される私も、
柔らかい肌の子供も、
 
虫にさされた後の
皮膚の回復がとても早くなりました。
本当に助かっています。
 
 
 
 
 
次回は 旅先シリーズ 最終回
⑤旅の必需アロマ 【免疫アップ編】
をお送りする予定です。

 
 
それでは皆さま、
今日も素敵な一日をお過ごし下さい♡
 


にほんブログ村 …いいねclick 嬉しいです

 

 

 

【メディカル グレードの精油について】 
 
メディカルグレード(医療等級)の
アロマ精油 Young Living
(ヤング リヴィング社)は
 
香りを嗅ぐだけではなく、
肌への直接塗布や 飲用できるものも
多く、使い方の幅が無限です。

今回 ご紹介した「旅の必需アロマ」は、
日常生活でも同じように使えます。
 
精油の購入は
ドイツ、日本、その他 各国で
 
各自で注文していただいていますが、
初めに会員登録が必要です。
 
ヤング リヴィングの製品を使いたい
方は、お気軽に ご連絡ください。
登録方法をお伝えいたします。
 
連絡先は  こちら
または elga.salon(at)gmail.com 
 
   ELGA Holistic Salon - Megumi Piel

アロマ講師/前世療法士/エネルギー療法士