『耳をすませば』感想 | のぼこの庵

のぼこの庵

大河ドラマの史上最高傑作『独眼竜政宗』(1987⇒2014再放送)と近年の最高峰『平清盛』(2012)の感想です。
ついでに『江~姫たちの戦国~』(2011)、『八重の桜』(2013)、『軍師官兵衛』(2014)、『花燃ゆ』(2015)の感想も。
あとは爺放談?

未完成の美というのは確かにありますね。

磨かれていない荒々しさや洗練されていない青臭さを愛でる気持ちは
赤子を慈しむ心にも似て、優しく懐かしい想いにさせてくれます。

しかしながら、

完成品にできるのに、わざと作品に傷をつけて
侘びだ寂びだと通人ぶるのはいただけません。

音楽や音にはこだわったのに、
なんで大事な声優に耳障りな素人を使うのでしょう。

また、せっかく名曲「カントリー・ロード」を採用したのなら
おかしな歌詞をつけずにオリビア・ニュートンジョンで通した方がよかった。

そう思います。

※オリビア・ニュートンジョン(Olivia Newton-John, 1948年- )はイギリス生まれ、オーストラリア育ちの歌手。1970年代から1980年代半ばにかけて数多くのヒット曲を放ち、世界的な人気を博した。1976年にカバーした「Take Me Home, Country Roads」(邦題:故郷に帰りたい )は、ジョン・デンバーの曲として1971年に発売され、ビルボードで全米2位の大ヒットとなった作品。多くのミュージシャンによってカバーされている。(Wikipediaより)