建国記念の日に想うこと | のぼこの庵

のぼこの庵

大河ドラマの史上最高傑作『独眼竜政宗』(1987⇒2014再放送)と近年の最高峰『平清盛』(2012)の感想です。
ついでに『江~姫たちの戦国~』(2011)、『八重の桜』(2013)、『軍師官兵衛』(2014)、『花燃ゆ』(2015)の感想も。
あとは爺放談?

2月11日は建国記念の日。
むかしの紀元節。
中国で言うところの国慶節ですね。

中華人民共和国の成立はついこの間ですが
日本の始まりは神話時代まで遡ります。

日本がいつ始まったか?なんて難しいことは知りません。
けれど、この国がまたひとつ齢を重ねたことには違いありませんよね。

誕生日やお正月と一緒で、何にしろおめでたいじゃありませんか。
祝日としてありがたく休ませていただきましょう。

今年は土曜日なのが残念でした。

※建国記念の日(けんこくきねんのひ)は、日本の国民の祝日の一つである。「建国記念の日」と定められた2月11日は、かつての祝祭日のひとつ、紀元節であった。紀元節は、『日本書紀』が伝える初代天皇である神武天皇即位の日として、1872年(明治5年)に制定された。(Wikipedia)