ピグライフ プラザの近況 ピグともへのメッセージ | タクヤNote

タクヤNote

元mixi『東大寺』『南都七大寺』コミュニティ管理人で、
現在は古都奈良の歴史文化の紹介、
アメーバピグや、配信アプリ『RIALITY』で知り合った人の
アバターの絵を描くなどの自作イラスト紹介をしています。

 

 

タクヤNoteで、ピグライフ・プラザのことは今まで3回書きました。

⇒プラザ登場 ピグライフ(6月17日)
⇒ピグライフ プラザから2週間(6月29日)
⇒プラザを紹介していただきました(7月22日)

 

 


6月29日ブログより


プラザのレベルアップに伴って日記での紹介も数を重ねましたが、今回もプラザの拡大と改築が進んだのでそこを紹介します。

 


これが現在のプラザの全景です。

 

 

 

 

 

 


今回での改築の大きなポイントは二カ所。宮殿の『豪華階段』と、地上の『滝下広場』です。

まずは豪華階段から紹介します。
豪華階段は宮殿が上に建つ空中庭園の中に造りました。宮殿を造った時から隠し階段でピグが二階へ上れるようにはしていましたが、今回隠し階段を取り払い、これが宮殿の正階段としました。


8月後半くらいに、リーダーのゆきちゃんからの依頼で「空中庭園がアイテムが雑然と置かれている。整理して、もっと豪華な雰囲気に」というリクエストが。それで造ったのがこの豪華階段です。
正直、これを造るのにはちょっと苦労しました。技術的にはそれほどだったんですが、アイディアが浮かばなかったんですよ。今まで造ったプラザのガーデン造りですが、最初の空中庭園はゆきちゃんから具体的なイメージが伝えられていて、造りやすかったです。宮殿は6月29日の日記にあったように、壁タイルの寄付が増えたのを見て、赤レンガの東京駅のイメージが浮かび、小生からゆきちゃんにお願いして造ったので、イメージはかなりしっかりと出来ていました。
それに対して今回の豪華階段は、何もイメージを作っていなかった時にゆきちゃんから依頼があって、特定のアイテムも集まっていない状態でもあったので、どのアイテムを使って何を造るのか、決められずに悩んだんです。
悩んだ末に、宮殿の豪華さの象徴として思い付いたのが、踊り場付きの大階段でした。

 

 

 

 

 


東京国立博物館 本館大階段 画像参照:http://apricotmilo.blog45.fc2.com/blog-entry-677.html

 


しかし、積み上げるアイテムも無い状況で、しかもその造りも浮かばなくて、アイテムを何度も積み上げてはやり直す試行錯誤を繰り返しました。
踊り場には今年8月の『丸ナスの酒場イベント』のアイテム、『モザイクタイルの床』を使うことは早くから思い付いていました。大きな丸い床は豪華な踊り場に使えると思っていました。

 

 

 

 

 


しかし、肝心の階段部分が決まらない。形も決まらなければあまっている材料も無い。悩んだ末に、豪華階段で後ろに隠れてしまう、宮殿中央部分一階のレンガ壁タイルを壊して、それを階段に転用するしか無いと判断。造ったものを壊すのは忍びなかったですが、階段後ろのレンガの壁は無い方がスッキリするとも思ったので、思い切って壊してしまいました。
それで階段造りですが、当初は見本の写真のように踊り場下は手前に真っ直ぐ降りる一つの階段を造ろうとしたのですが、いろいろ試行錯誤してもなかなか写真のように上手く作れない。あれこれ悩んだ末に、左右に二つの階段を造ることに判断。池の形も変えて、池と階段を一体にまとめてみました。

ここまでも苦労しましたが、踊り場から二階へ上る階段はさらにどう造るか思い浮かばない。一階部分でレンガ壁タイルもほぼ使い切っていて、もう踊り場上に使う材料が残っていなくて、かなり困りました。
何か使えるアイテムは無いかと、一覧を何度も目を通していいて、目に止まったのが『ガーデンシェルフ/フレンチラベンダー』でした。

 

 

 

 

 

 

 

今年の4月にあった『フレンチラベンダーのミニクエスト』で、工作台で作られたアイテムです。このシェルフは結構な数の寄付があったのですが、どぎつい位の派手な水色が使いにくくて、なかなか出せずにいたのです。もしかして、これが階段に使えるのではとひらめいたのです。
シェルフは上にいろいろな雑貨などを置けるのですが、ここに雑貨の代わりに、たくさん寄付していただいているタイルを置いたら、このシェルフの上をピグが階段のように登れるのでは無いかと思い付いたのです。このアイディアはみごとにはまって、すばらしい階段が出来上がりました。こうして豪華階段が完成したのです。

 

 

 


華やかなタイルを上に置いたので、シェルフのどぎつくて安っぽい感じの水色がうまく隠れて、なんとかゆきちゃんの希望した豪華感を出すことが出来ました。


そして、もう一つの改築の目玉は、地上部分に造った『滝下広場』です。
こちらは土地拡大にともなって地上にも遊びを作りたいと、小生の方からゆきちゃんに希望して造ったもので、自分でイメージを作っての改築だったので、豪華階段よりはスムーズに造れました。
主な材料は空中庭園の時にも使ったトピアリーキューブですが、ほとんどはプラザメンバーのみなさんからの寄付です。また、似たアイテムのブーゲンビリアの生け垣(今年7月の『ワラビーの子守りイベント』のアイテム)も多く寄付していただいていたので、活用させていただきました)

 

 

 

 

 


この滝下広場は、ピグでの技の一つである、地下空間作りです。平らなはずのプラザの土地に段差があるように見せて、地上よりも低く降りているようにするトリックを用いました。

 

 

 

 

 


画像参照:
http://www.musicvideos.com/watch/AHLXPrDCoOU.html

 


トリックの詳しいしかけはあえて説明は伏せますが、この方法で川の水が滝で下の池に落ちているかのように配置しました。土地が広いので、大きな地下空間を作ることが可能でした。

 

 

 

 

 


見た目だけではなく、ピグが自然に地下に降りている様に動きをさせることにも注意を払い、トリックがばれないように見えないところにも工夫をしました。広い土地と恵まれた量のアイテムによって出来た、大きな地下空間です。

 

 

 

 

 

 

 

 


ここからは、小生のピグともさんへのメッセージになります。
リーダーのゆきちゃんは、ピグゲームに非常に熱心な人。自分のゲームの成績だけでなく、このピグライフのプラザもハイレベルなものへと強い意欲をそそがれています。
その甲斐もあって、プラザのレベルは87と、トップクラスをキープ。そのこともあって、最近は縁故も無くても『高いレベルのプラザ』ということで、検索からうちのプラザに来る人も現れるようになりました。

しかし、小生としては、プラザが始まって以来、未だにかなわないことがあります。
リーダーのゆきちゃんを除いて、タクヤのピグともやお手伝い友達の中で、タクヤのプラザへ来た人が一人もいないのです。
小生がアメーバピグをするのは、きっと友達を作って交流をしたいという気持ちが一番大きいと思っています。ピグ空間でこのような凝ったものを作るのは、それが人に感慨を与えて人との交流のきっかけになるからだと思います。
プラザメンバーにはそれが伝えられた人もいて、プラザを通じてピグともになった人も何人かいて、それはとても嬉しいことではあります。しかし、それまでの庭造りなどでピグともにいろいろなお言葉をもらったりもしていましたが、このプラザの仕事を通じて、ピグともが「仲間になろう」と言ってもらえないのは、正直なところ淋しいというのが本音であります。
「ハイレベルなプラザは大変」という理由で避けられているのであれば、小生からプラザのやり方をしっかりと伝えたいと思っています。ピグともから小生の庭もプラザもすばらしいと評価していただき、仲間になりたいとプラザのメンバーになっていただければ、自分としても凄く甲斐のあることだと思いますし、とても励みになります。
自分としては色々なゲーム成績の欲得のためというよりも、ただ、これまでやって来た庭造りの喜びを増やしたいという思いで、今回ピグともさんにプラザの仲間になって欲しいという気持ちを伝えます。

プラザは承認制となっていますが、小生の方にメンバー希望をメッセージかトークで伝えていただくか、リーダーのゆきちゃんさんに「タクヤのピグともです」と名乗られれば、小生の方からも推薦をしようと思います。
今回はお願いの気持ちも込めて日記をアップしました。



アクセスカウンター
コーヒーメーカー通販ホームベーカリー通販デジタルブック