どうもこんにちは、噴式作成でネジが溶け去ったIkuです。

気づいたら今回で3週連続投稿ですよ。
どこぞのやちよ緑も同じことをやっているらしいですが、
考えてみると少し前までは毎週投稿が普通だったんですよね。

実際先々週からの連続投稿もそれ程大変でもありませんでしたし。

慣れって怖いなー(棒)

2年程前は考えもしませんでしたが、最近は気付いたらブログのネタを探しています。


とまあ前置きはこれくらいにして

最近Mr.が次のエレクリゲーム大会の企画を少しずつ進めているのですが、(前回の記事は  )
その途中で起きた出来事について、普段とは違うノリでご紹介します。


ーーーーーーー

時は放課後、近くの川の景色を眺められる所にエレクリメンバーが集まっていました。
彼らの目的はゲーム大会の予選、早速脱落者もでるであろう熱い闘いの裏ではある男の悪巧みが始まっていました。

唐突に企画(「身近なアミノ酸を探せ!!」シリーズ、「スキルアップテスト」シリーズなど)を作り、これまでに多くのメンバーを困らせてきた、その男

そう、我らがリーダー
りんとら
です。

他のメンバーが必死に大会に挑む中、
「他の人が終わるまで暇だし、何かミニゲームでもやるか」とエレクリのカードに手を伸ばします。

哀れ被害者となったのは、その時りんとらの目の前に座っていたIku

同日のお昼、弁当を食べながら交わした会話をりんとらは思い出していました。

会話のテーマは食べ物、「チョコの甘さ、苦さはどれくらいが正義か」という所から巡り巡って辿り着いた「辛い食べ物が得意か苦手か」というお話です。

それなりに得意だという りんとら
多分得意な方だという やちよ緑
苦手では無いという ジルコン(新メンバー、前回のゲームコンペでも名前が出てきました)
そして、
わさびも、ショウガも、コショウも、辛子も、
どんな辛い物も苦手だと言う Iku

りんとらが思いついたミニゲームとは
「簡単な運ゲームで、Ikuに罰ゲームとして辛いお菓子を食わせてやろう」という血も涙も無いようなものだったのです。

ーーーーーーー
そうなんです。
辛い食べ物苦手なんです。
寿司を食べるときは全部サビ抜きなんです。
レストランなんかのカレーは辛いので、ハヤシライスを食べる事が多いです。
カルボナーラとか食べても、かかってるコショウで苦労するんです。

誰だ、こんな企画考えたやつ(りんとらです)
ーーーーーー

りんとらが用意した運ゲームとは非常に単純な物でした。
エレクリの元素カードが6種類11枚(各2枚、酸素のみ1枚)、そしてAcidカードが1枚
この合計12枚のカードを裏向きに並べ、1枚ずつめくっていくというもの。

酸素 ー見るからに赤いカードー が示しているのは明確でした。
辛さをイメージさせる赤

そのカードをめくってしまった時に「裏向きになったままのカード」と同じだけの辛いお菓子を食べる
そんなゲームだったのです。

スタート時には10枚、もし最初に酸素を表にしてしまったら、辛いお菓子を10食べる
最後まで酸素をめくらずに残しきれば、食べなくていい
途中でAcidカードをめくったら残り枚数を半分にしていい

非常に単純で、辛いの苦手なIkuにトドメを刺しに来るようなゲームでした。


そして「辛いお菓子」として選ばれたのがコチラ
「暴君ハバネロ」です。



ハバネロと言うだけでも辛そうなのに、暴君と強調されてる所にりんとらの本気を感じました。

ーーーーー
「Ikuは激怒した。
 必ず、かの邪知暴虐のリーダーを除かねばならぬと決意した。
 Ikuには辛味の良さがわからぬ。
 Ikuは、理数科の学生である。
 ベンゼンと叫び、化学カードゲームで遊んで暮らして来た。
 けれども辛味に対しては、人一倍に敏感であった。」


と言うことで、今回の記事では出来るだけりんとらをネタにして書いて行こうと思います。

食べ物の怨みは深いぞ...
ーーーーーー

そうしてIkuにとっては地獄のようなミニゲームが始まりました。
ゲームマスターはりんとら
犠牲者挑戦者はIku
カメラを構えて眺めているのが二人の後輩、ジルコンアイアン
(勿論二人の後輩にも元気に煽られました

「え?先輩、食べられますよね?」)

実はゲームのシーンを録画していたのですが、ブログにはアップできなかったので諦めます...

 

では画像で順を追っていきましょう

3×4の合計12枚が並んでいます。

 

Ikuが最初に手を伸ばしたのは

Ikuから見て左下、窒素なのでセーフでした。

 

さあ、どんどんめくっていきましょう

2枚目は炭素、セーフが続いています。

 

そして3枚目にしてAcidカードを引くことに成功!

 

これでめくる枚数が半分になります。

(かなり画像が荒くなってしまっていますが)

りんとらの手によって、一気に4枚が表になりました。

 

残るカードは5枚、酸素カードが1枚なので、元素カードは残り4枚です。

窒素を引いて再びセーフ、これで酸素カードの確率は25%になりました。

 

 

そろそろ緊張も最高潮というところで

引いてしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という事で、残ったカードは3枚、例の「暴君ハバネロ」を3つ食べなけれb

 

りんとらそんな簡単に終わるとでも思ったか!


ちょうどこのとき、やちよ緑の大会予選が終わったのです。

 

やちよ緑に好きな数字を聞き、その数字×3だけ、暴君ハバネロを食べろというのです。

 

貴様の血は何色だ!!

って叫びそうになりましたが、まあそう難しいことではありません。

 

やちよ緑に1か0辺りの数字を言わせればいいのです。

 

とか考えていたらジルコンが変な事を言いだします

 

ジルコン「え?やちよ緑が言った数字×3袋食べるんですよね?」

 

チョットナニイッテルカリカイデキマセンネ

 

まあ流石にりんとらが止めてくれたのですがw

 

と、そんな話をしていると、直前まで行われていた地獄を何も知らないやちよ緑が呑気そうな顔で近づいてきます。

 

 

りんとら「やちよ緑、好きな数字を言って」

 

Iku「1か0以外を言ったら、どうなっても知らないよ?」

 

 

 

やちよ緑「じゃあ5で」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やちよ緑、絶対に許さん!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やちよ緑、絶対に許さん!!!!!!!!!!!!



図らずも、やちよ緑が人の話を聞いていない事が証明されたわけですが

ルールなので食べないわけにも行きません。

 

流石に何もない中で食べられる気がしなかったので、自販機でリンゴジュースを調達してきました。

 

その間にジルコンとアイアンがしっかり15個カウントして、並べて置いてくれました

イヤーウレシイナァ

 

そこ、写真だけ見るとそんなに辛くなさそうとか言うな

 

はぁ、これを食べるのか...

やちよ緑許さん

 

と、怖がっているとりんとらが救済ゲームを用意してくれました。

 

裏向きのカードが3枚、1枚はAcid、残りの2枚は元素

元素カードを1枚表にするごとに、食べるハバネロを5つ減らしていいというものです

 

どうやらという数字はりんとらにとっても予想外だったようです。

 

やちよ緑許さん

 

しかし....

ーーーーーーーーー

「辛い物が得意か苦手か」という話をしていたお昼の時間、

ジルコンが言いだしたもう一つのイベントがありました。

 

ジルコンりんとらやちよ緑 VS Iku

この4人で同時にジャンケンをして、Ikuが全員に負けたら

 

暴君ハバネロを一つ食べろ

 

というものです。

 

条件は全員に負けるという物だったので、まさか失敗するはずも無かろうと

 

ジャンケン、ポイ!

 Iku       チョキ

 りんとら    グー

 やちよ緑   グー

 ジルコン   グー

 

負けました

 

 

 

負けました!?

 

 

どんな確率してるんでしょうね....

ーーーーーーーーー

 

という事があってからの、この3分の1のゲームです。

 

正直失敗する気がするなあと思いながら、3枚のうち1枚を引きます

 

 

結果は

 

 

Acidカード

 

 

 

やちよ緑、許さん(八つ当たり)

 

 

という事で、15個食べることが決定しました

 

 

この後、何やかんやあって、250mlのリンゴジュースを全部消費しつつも、食べきることに成功しました。

 

辛かったです

 

やちよ緑許さん

 

 

という事で、唐突なりんとらによるゲームでした。

 

 

 

 

と、ここで終わると化学要素が一切ないままになってしまいますので、簡単に一つ紹介しようと思います

 

今回の主役かもしれない物質

カプサイシンです

 

{{{画像alt1}}}

 

こんな感じの構造をしている物質で、唐辛子などの辛味の元となっている物質のようです。

 

今回の暴君ハバネロがこれの辛さがどうかは知りませんが...

流石に自分で買って調べたりはしたくない。

 

そしてこの物質、エレメントクリエイターズ生体編に入っている

メントール

の対極といえるかもしれない物質なのです。

 

というのもメントールは、スーッとする成分として有名で、ひんやりさせる効果があります。

しかし、実際に温度が下がっている訳ではないんです。

 

冷たさを感じる皮膚にあるセンサーのような物を刺激する事で、冷たさを感じさせているのです。

 

そしてカプサイシンはその反対に

熱さを感じるところを刺激し、実際に温度が上がるわけではないのに、熱さを感じさせるのです。

 

まあそのあとで、アドレナリンの分泌を活発にさせることで、発汗作用なんかもあるので、実際に体温は上がるようですが

 

 

という事で、申し訳程度の化学要素でした

やちよ緑許さん


そういえば、どこかにたった3週間記事を書いただけでネタ切れになる人がいるらしいですね

我らがリーダーのりんとらならそんな苦労しないと思うんですけどね。
きっと彼なら軽々と4週連続投稿とかやってくれるでしょう。

 

 

そう言えば今回の記事、結局4000文字に少し届かないくらいの長さだったんですよ。

副代表が書いてそれくらい行けるんだから、リーダーなら5000文字くらい余裕で超えるような長編記事も書いてくれるでしょう。

 


いやぁ、りんとらとついでにやちよ緑長編記事4週連続更新シリーズ楽しみだなぁ
(突然のとばっちり) 油断してただろ

 

 

 

 

いや、もしかしたらやちよ緑なら

1週間毎日更新の全7回シリーズ

とかやってくれるかもしれないですね!

 

 

 

りんとらやちよ緑の特別企画お楽しみに!




ということでこれから隙あらばやちよ緑をネタにしていこうと決意したIkuでした。やちよ緑許さん






やっぱり辛いのは苦手です。

どーも!紅茶を飲む時はシロップのような甘さになるまで砂糖を入れるMr.です。
1度、「お前は紅茶を飲みたいんじゃなくて砂糖を飲みたいだけじゃないのか。」と言われたことがあります。否定出来ない。(笑)


今回紹介する物質は「フルクトース

私は持ってないのでWikiから画像引っ張ってきました。



じゃなくて、フルクトースはこっちです。

α-D-フルクトフラノース

別名「果糖」とも呼ばれる単糖の1種で、
アルコール発酵に使われたり、メイラード反応を起こしたりと、特徴はいくつかあるんですが
個人的に気になった性質はこれ。

糖の中では1番多く水に溶ける

つまり紅茶をシロップ化するにはフルクトースが1番有効だというわけですね。()
しかもこれ、ショ糖(スクロース)よりも1.7倍くらい甘いそうです。なんだ、普通だな!(洗脳済み)

ならばよりシロップ度が高くなる…と思いきや
フルクトースには異性体があり、1.7倍甘いのはフラノース型の時で、高温下ではピラノース型の構造をとるため40℃以下でないと砂糖より甘くはならないそうです。
紅茶をシロップにするには向いてないですねー。

α-D-フルクトピラノース
ショ糖の6割くらいの甘さしかない。

つまりフルクトースを多く含む食品(メロンハチミツベリー類等)は冷やすと甘味が強くなるというわけです。



今回の記事はここまで。
ちなみに前回私が書いた記事で山を1つ削りきったのに他の山からカードを移してないのはプレミです。
っていうかそのルールをすっかり失念してました。お恥ずかしい。
皆さんもプレイする時は山がなくなったら移していい事をお忘れなくー。
それじゃあまたねー。(・ω・)ノシ
こんにちは、やちよ緑です。

流石に今週もだして3週連続となってネタがキレたし、丁度良い時期にバッティングしたので、今日、やちよ緑より皆様にお知らせしたいことを説明するでございます。


内容は、公式Twitterブログ宣伝者の変更です。

今まで、下のようなメンバーが書いてたブログの宣伝、実は私、やちよ緑がしてました。実はもろもろの諸事情で来週以降は別の人に任せようかと思います。

面白そうだったのでこの区切りの機会でちょっと自分のPRを5つくらい懐古厨してみましょう笑笑



↑真面目なやつとはこんなやつとか、ツイート文字数限界まできっちり使ってPRすることを目標に書いてました…大変なんですよこれ()



↑サイエンス中野(炭素)生誕祭時には内容をカモフラしたり…


↑たまに記事PR忘れでPRをいっぺんにしたことがありました…砒素すまんね()


↑おふざけや文字数が少ない記事もPRしてました、内容薄っぺらいのはやりにくかったなぁ…

(あれ?めぐみんって本来なら今日ブログ書いてるはずだよね?何でまた私なんだろうね笑笑)



↑時にはいじられながらも泣き泣きPRを書いてました
(こんなのって、ないよ…)

と言った感じでいろいろ宣伝してました。

しかし受験期も近づき、もうちょっと(遅くとも9月くらい)で私の自由がほとんど奪われますね…

 



なので新しい宣伝主を立て来週の月曜からはその人に任せようかと思います。





誰かって?

それは…




面白そうなので秘密にしますか!!!

どうせブログ自体だけは極限まで続けろって言われるだろうし次私が書く担当になった時にお教えしましょう!そこまでは秘密!

まぁ受験終わったらそのメンバーとかわりばんこになるのか私か彼一筋になるのかは未定ですが、ひとまずやちよ緑による宣伝は一区切りです!

ありがとうございました!

ただブログは書くんでそちらは今後ともご贔屓に…

それでは!

やちよ緑
追伸
めぐみんはちゃんとブログ書いてね