第二十話 ブリックス・ラウシャー反応

 

どうも、更新を忘れメンバーから「明日更新だぞ」とエイプリルフールに紛れもない現実を突き付けられたサイエンス中野(水素)……ではなくサイエンス中野(炭素)です。

 

ぶっちゃけエイプリルフールに書かれたけどいつか化学小噺から科学小噺になりそうです。

 

今回はブリックス・ラウシャー反応という化学反応についてお話したいと思います。

 

説明する前に、まず動画でどんな反応か見てみましょうか。

 

 

https://youtu.be/_pnYPrb7iuM

 

 

 

同じ反応が繰り返し起こってましたよね。このタイプの反応を「時計反応」または「振動反応」と言います。ブリックス・ラウシャー反応以外にも、ベロウソフ・ジャボチンスキー反応やブレイ・リーブハウスキー反応があります。

 

この反応は以下の薬品で起こすことができます。

過酸化水素、ヨウ素塩酸、硫酸(過塩素酸でも可)、マロン酸、硫酸マンガン、デンプンです。

 

反応のメカニズムはとても複雑で、厳密にお話しようとするとスペースも私の説明力も不足するので、反応の大まかな流れを説明したいと思います。

 

まず、ヨウ素がマロン酸によって還元されヨウ素酸イオンとなります。中間生成物としてヨウ化物イオンが生成します。その次にマンガンを触媒として、過酸化水素とヨウ素酸イオンがヨウ素と酸素に分解します。

 

しかし2つ目の反応はヨウ化物イオンの濃度が低い時にしか起こらないため、このようなことが起こります。

 

最初は、ヨウ化物イオンは濃度が低いのでヨウ素を生成し、少しずつ蓄積していきます。その間に1つ目の反応が中間生成物であるヨウ化物イオンを生成し、その濃度はヨウ素に比例して増加します。ある程度まで進むと、2つ目の反応より急激なものになり、ヨウ化物イオンの生成が停止するものの、1つ目の反応は継続しているという状況になります。このようにしてヨウ化物イオンとヨウ素の濃度は下がり始め、2つ目の反応が再開するところまで下がって、反応は繰り返されるということです。

 

溶液がゆっくり黄色くなるのは溶液が出来ているからで、青紫色になるのはヨウ素デンプン反応によるものです。

 

小学校や中学校では不可逆反応しか実験しないと思います。高校では可逆反応を学び、化学平衡についても簡単に学びます。でも、振動反応は決して一回変化して終わりではなく、一概に平衡状態でもない、不思議な反応ですよね。

 

子ども向けの実験教室などでこの振動反応を実演すれば、かなり印象にのこるのではないかと思います。

どうもこんにちは、新学期が始まってしまうことに戦々恐々としているIkuです。

 

今日は4月、英語だとApril、旧暦なら卯月、ロシア語だとапреля(google調べ)

その初日である1日です。

 

お分かり頂けますか?

 

初日ですよ、1日目

新年度が始まる日です。

 

ということで、新年度始まりの日らしく

 

非常に!重大な!発表を!

したいと思います。

 

しかもその重大発表、一つだけじゃないんです。

この記事で発表するので、

お見逃しなく!

 

重大発表.1

サイエンス中野(炭素) 改名!?

 

炭素of炭素の炭素で有名な我らがサイエンス要員の中野が、名前を変更することになりました。

 

その名も

「サイエンス中野(水素)」

です!

 

今まで炭素を愛していたサイエンス中野ですが、新学期に入って水素と運命的な出会いをはたしたようです。

明日の定期記事「サイエンス中野(炭素)の化学小咄」も「サイエンス中野(水素)の科学小咄」に変更になりますので、ご了承ください。

 

重大発表.2

大人気ハンドス〇ナー、エレクリとコラボ!

 

ハン〇スピナーってご存知ですか?

最近有名になってるらしいアイテムなのですが、ついに我々がコラボすることになりました!

こちらがその画像になります。

化学要素として、トリフェニルメタンの形をしています。

 

一箱\1.98×10^5 と大変お手頃な値段になっております!

 

重大発表.3

めぐみん、日曜日の記事投稿を忘れる!?

 

2週間に一度、日曜日に記事を出す予定になっていためぐみんですが

前回3月4日に医薬品として使われるが非常に危険なある物質を紹介した後、音信不通になり

今週日曜日の記事が投稿されないという結果になってしまいました。

 

現在エレクリ関係者でめぐみんと記事を書く交渉を進めております。

 

重大発表.4

エレクリ、プラモデル化決定!

 

エレメントクリエイターズに関係するいくつかのアイテムが、有名な会社によってプラモデルになることが決定しました!

もちろん、簡単にカチッとはめるだけで組み立て可能な安心設計です。

第一弾は・タイトル「ElementCreators」

      ・工業編「ベンゼン」

      ・生体編「ビタミンB12」

の三種類が発売です!

 

担当者は

「ビタミンB12は熟練者でも苦労するほどの難易度に仕上がりました。

ぜひ、目や背中を痛めながら完成させてください」

と、発言しているようです。

 

重大発表.5

メンバー人気投票のが開票、驚きの結果に!?

 

つい先日行われたメンバー人気投票、有効投票数1と大好評に終わりましたが

その結果がついに判明したようです。

 

開票をしたMr.によると

「合計投票数1、有効投票数1でメンバー人気1位はMr.に決定しました!」

とのことです。

 

順位表は以下の通りです。

 

1位 Mr.      1票

2位 りんとら   0票

    Iku     0票

    エキタ  0票

    炭素   0票

    めぐみん 0票

    やちよ   0票

    ペンギン 0票

    mokitch  0票

 

たくさんの投票、ありがとうございました!

 

 

以上5連続、重大発表でした!

来年は1/1スケールのベンゼン作成の報告などがあげられるよう頑張ります。

 

では、明日のサイエンス中野(水素)の記事をお楽しみに!

 

 

 

 

※4/1はエイプリルフールです

嘘をついてもいいのは午前中だけという説もありますが、(記事を書くのが間に合わなかったので)我々は一日中セーフ説を採用しています。

 

 

どーも!ローテ落ちする前に異形エルフを使っておきたいMr.です。魔界がナーフされなければ10t目に狼で異形が走る可能性があるのに…。まぁそれでも片方ニュートラルにしないといけないから実戦で使えるレベルではないんだけど。


今回のテーマは合成着色料「青色1号」(ハイポーション作るやべーやつ)


青色1号の物質名は「ブリリアントブルーFCF」といいます。分子式はC37H34N2Na2O9S3

なんだか発がん性があるかもとか無いかもとか話題になったらしいですが、色々見てみる限り無さそうです。わかりやすく言うとコーヒーの方がまだ発がん性があります。基本は何百倍にも薄めて使うので当然と言えば当然なのかも?



ちなみに皆さんポップメロンソーダはご存知でしょうか?

こんなん。学校の自動販売機にあったがために仲間内では有名。

下手な飲み方をすると舌が緑色になるので私は「着色料ソーダ」と呼んでいます。()
でもつい買っちゃう。(笑)
今回の記事のテーマはこの商品を見てて決めました。



今回の記事はここまで。
投稿が遅くなって申し訳ない。うっかりしてました。(・ω<) テヘペロ
それじゃあまたねー。(・ω・)ノシ