お久しぶりのやちよ緑です

最近Twitterの更新がリアルタイムに出来ないのですが、どうも受験勉強中にケータイを放置している時に(限って)記事がぶち込まれたりしてるからなのです…
すみませんm(_ _)m

では本題。

最近Twitterで「水素の音」というネタが流行っているみたいですね、なんか通販番組の水素水製造機の回で出た名言らしいのですが…


今回はその水素水のメカニズムではなく、僕が好きな別物質の音とその物質を取り上げます…

あ〜^炭化ケイ素の音〜^
僕電車が好きなのですが、最近は東急田園都市線の2020系(写真)にハマっています、デザインかっこよくないですか!?

それよりも取り上げたいのは、この電車に搭載されてるモーターに関わるVVVFインバーターに入ってる「炭化ケイ素」(SiC)についてですね。結構静かな音が出るスグレモノです。


こいつ(同じ田園都市線の8500系)とくらべてものすごい静かですね!はちごーはモーター音うるさいから2020系のSiC利用のモーターと比べてみるとよく分かるよ!!!

SiCは半導体の仲間の一つです(mokichiが好きそう)。よくこう言ったモーターに関わる部分の電子部品などとして用いられます。秋月電子とか行ったらSiC電子部品を私たちも買うことが出来たりしますね、電子工作目的の人とかも使いそう。

じゃあ何故SiCが半導体界で注目されているのか
高硬度や熱伝導率と熱膨張率、耐酸化性、耐熱性、耐摩耗性、摺動性、電気的性質に優れているからです。
例えば耐熱と耐酸化性だと1500から1600℃までの高温中でも安定して作動し、700℃以上で始まる酸化も内部にある酸化皮膜で防げるなどの効果もあります。

電気的性質だと電気的抵抗が発熱体として使えるところから絶縁体まで使えるようです。

これや他の向上した様々な性質は他の物質よりも作動環境が広くなり、炭化ケイ素半導体はより様々な用途に使えるようになったのです。鉄道車両では私が例に挙げた2点が使用された決めてとなってます。

鉄道車両に関わらずこれからの炭化ケイ素の未来に期待したいですね!ほかの用途も今度自分で調べてみたいです!

さて、今回は炭化ケイ素について書きましたが、また次回は何となく思いついた化学の事を書きます。


最後にまた同じ写真落として2020系を押します
田園都市線はいいぞ!
SiCインバータはいいぞ!
2020系はいいぞ!

以上です、また再来週

やちよ緑
エレクリ紅一点せれんです
最近前髪を切りすぎました…
 
ばいざうぇい、今回から新コーナーを始めます󾬆女子力的な化学、略して…
「じょしばけ(仮)」


はい拍手ぅ~(パチパチ…)
 
ということで、今回は
スイーツ×化学
第1回はみんな大好き「甘いもの」を化学してみまーす
 
 
皆さんが食べている、スイーツ、お菓子、ドリンク、菓子パンetc.…
このあまーい食べ物たちの「甘味」の正体って何でしょう?
砂糖…それだけですか?
確かに砂糖は甘味の正体のひとつですが…それだけではありません
 
「甘味」の正体、甘味料は大きく分けて3つ󾭠
①炭水化物
②糖アルコール類
③その他人工甘味料類
 
炭水化物にアルコール、意外に思った方もいらっしゃると思います…
なので、説明していきます
 
 
①炭水化物
自然界のいわゆる糖分の大部分がここにあたります。
炭水化物を詳しく分類すると…
1:単糖
2:オリゴ糖
3:多糖類 の3つになりますが、多糖類はあまり甘味料に使われないため割愛します󾬏
 
1:単糖
最も簡単な化学構造で、炭水化物の基礎󾬆
主なものは…
アルデヒド基がある「アルデヒド型(アルドース)」と、α-ケトール基がある「ケトン型(ケトース)」
アルトースには、生体編カードにもなってる、グルコース(ブドウ糖)
ケトースには、フルクトース(果糖)などがあるよ󾬆
 
2:オリゴ糖
単糖が2から10コグリコシド結合したもので、スクロース(ショ糖)、マルトース(麦芽糖)、乳糖(ラクトース)などがあります
 
オリゴ糖って「オリゴ糖」って名前の物質じゃなくて、種類の名前だったみたい…あたしも初見でした(せれんは化強ではありません)


ちなみに、腸内環境を良くしてくれる乳酸菌のエサだから、おなかの調子良くない人はとっておきましょ~
あたしたちエレクリメンバーはヒ素が持ってきてくれる氷砂糖(ショ糖)を大量摂取してまーす
いわゆる砂糖はショ糖です
 
ネクスト
②糖アルコール類
糖分子のカルボニル基を還元したもので、キシリトール、ソルビトール、ラクチトース、グリセリンなどがあります
元の糖分より体の中で吸収されにくいから、低カロリーな甘味料なんです
ちなみに、グリセリンは工業編カードに載ってるよ
 
最後は③その他人工甘味料類
基本的にめちゃくちゃ甘いのが特徴
 
アスパルテーム
エレクリ工業編カードに載ってます
詳しい説明はカードみてね(説明放棄)
 
アセスルファムカリウム
ショ糖の200~250倍のあまさ
 
サッカリン
ショ糖の200~700倍あまい
 
 
一口に甘味料といっても、これだけの種類があるんです
では、次回の「じょしばけ」


乞うご期待!
はいどーも!virtual高校生のろじうむでーす!🤭🤭
前回同様金属について書いていこうと思います〜〜!
今回は僕(ロジウム)と同じ白金族元素の代表格、もはやロジウムと兄弟と言っても構わないのでは???原子番号78番、【プラチナ】の2つ名を持つ「白金」について語りたいと思いますます!🙂
プラチナ…女の子の憧れですよね…婚約指輪とかのアクセサリーとか…
「待て!そんな目で俺を見るな!女などいない!彼女募集中だ…(超小声)」
取り乱しました😅
結婚してくれる素敵な女性がいたらプラチナリングをプレゼントしますが、僕が話したいのは白金の「ブランドとして」の価値ではなく「化学的な」価値のお話。
白金、実は(女の子以外にも)めちゃめちゃ需要高いんですよ。ということで!
恋する女の子やアクセサリージャラジャラマダムとは程遠い理系研究者(ごめんなさい)から金持ってでモテモテであろう()医療従事者まで引く手あまたの白金の身近でない1面を知っていただきたいです!
まずは化学的性質から!
白金は和名。プラチナがヨーロッパで「ホワイトゴールド」と呼ばれていたことに由来します。元素名の「プラチナ」の由来はスペイン語の「platina」。小さな銀という意味です。んでだよ。
融点1772度、沸点3830度。密度は21.45。
まず特筆すべきはその耐腐食性です。
その驚くべき耐熱性、耐酸性は他の金属を圧倒します。王水無効化バリアを貼っています。✨
王水は金だって溶かしちゃうんですよ!?凄くないですか?あ、ロジウムも王水に強いです(聞いてないw
王水に限らず、何に白金を入れても、殆ど溶けたりしません。この腐食しにくさは、イリジウムとの合金としての国際キログラム原器、万年筆やフルートなどと材料に使われているですます。
また、炎色反応の実験などをする時にも白金棒という実験器具を使いますよね!これは他の金属を塗ったり熱によって金属が変化(酸化など)をしにくいからなんです!ただ高価なのが………😭
まぁ高価でも電極やフィルターホルダーなどは買わなきゃいけないんですけどね、高校生に優しくない世の中だこりゃ😫
もう1つ!絶対に触れたいことがありましてですね!化学反応の反応性…ではなく!化学反応における触媒能力の異常な高さですな!
原油の精製や、ロジウム同様排ガスの浄化、燃料電池や硝酸の製造など産業界のアイドルとも言えるでしょう!かっこかわいい!!
石油排ガスの白金での役割は凄まじく、原油をガソリンに精製した後、自動車などの排気ガス浄化装置で排気ガス内の炭化水素が二酸化炭素と水に分解されるからです!
また、パラジウムのように自身の中に大量の水素、引いては酸素まで貯めておき、それを使ってほかのものを変化さされるのですよ!この働きは今は見ない金属カイロなどに使用されています!
また、医療の現場ではがん治療薬として白金化合物のシスプラチンが利用されているみたいですね!
…名残惜しいけどここらへんにしておきますか!
テンションが高いのは週一しか更新出来ないからです!!良ければ僕のTwitterも見てくださいね…?(売名)
次の金属募集中です♡ではではー!😁✨