毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ -335ページ目

毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

こんにちは、住宅収納スペシャリスト&整理収納アドバイザーとして活動しています。
収納の作り方、整理の方法、考え方、日々のことなど…
整理収納ADになって10年の経験と主婦として30年の体験から、皆様のお役に立てる情報を綴ります。

昨夜の金スマに、今話題の「人生がときめく片付けの魔法」著者、近藤真理恵さんが出演されていました。

人生がときめく片づけの魔法/近藤 麻理恵
¥1,470
Amazon.co.jp


最近本屋さんへ行くと平積みにされているベストセラーブック。

同じ仕事をしている者として興味津々で昨日の金スマを視聴しました。


若いのに、凄い方でした !!


部屋を片付けていくプロセスは私がお客さまにさせていただいている内容と同じでも、

近藤さんの言葉のチョイスが素晴しい。


やはりベストセラー作家は只者では無い。


同じことを伝えるにしても、女子が胸キュンとしてしまう言い方です。

こんな風に言われたら魔法にかかっちゃうと思いました。


「必要か必要じゃないか」ではなくて、「ときめくか、ときめかないか」という基準

私も、「必要か必要じゃないか」は定義が違うので使いませんが、

「ときめく」なんて言葉は使ったことが無かった~


最近の生活でも、「ときめく」なんて意識していなかったし。


「ときめかないものを家から出す」という話を友人にしたら、

「家から最初に出さないといけないのは旦那」と言っておりました(^▽^;)


「片付けはお祭りだと思って、気合をいれてやる!」

これも素敵な表現で、良いですね。


お祭りと思えば楽しくなってきます。


ただ「場所別に片付けると必ず失敗する」とおっしゃってましたが、

家族が居て何部屋もある場合は場所別も有りですよ。

今回は一人暮らしの春日・シズちゃん家やハナワの個室でしたから可能でしたが、

家中でお祭りを何日も続けるには無理な場合もありますからね。





子育て中の女性って毎日忙しいですよね。


勤めていなくても毎日必ずやる基本の家事はあるし

子供がいれば急な用事も入ってきちゃう (。>0<。)


やろうと思うこともなかなか計画通りにはいかず、慌しく日々を送っていませんか。


私は、今は子供達の手が離れたので時間が自由になりましたが、

子育て中は毎日何をしていたのかと思う位、時間に追われていた気がします。


寝る時に、今日は何をしていたんだろう~って凹だり。


お子さんが小さい方、中学に入るまでと思って、

かぎられた時間を上手に使って気持ちよくご機嫌な日を過ごしてください。


お母さんが楽しく暮らすのが家族円満の秘訣です♪


そこで、提案 !!


子育て中の収納はほどほどで良いから

家族にとってストレスのかからないベストを考えてあげてください。


まず、整理してモノを減らすのが大前提ですが・・


次に収納する時。

大切なのは、そこで暮らしている方達にあった収納にすること。


収納や家の本を見てると素敵な収納が沢山載っていますが、

家族構成・性格によっては合わない収納方法もあるんです。


収納はきっちり細かく分類しようと思うと、かえって戻すのが面倒になる方がいます。

収納の基本は、家族皆が何処に何があるか解っていて、

お母さんに聞かなくても取り出せることと、戻すときに負担のかからないことです。


お母さんが几帳面にしまいこむと、家族にとっては

取り出しにくい → 戻しにくい → 散らかりやすい家に。


少し目をつぶって、大雑把に収納した方が綺麗な家が簡単にキープ出来ます。

手をかける所と抜ける所の整理をして時間を上手に作りましょう♪












ブログデザインを今日から変更いたしました。


作成してくださったnatural creation さん、ありがとうございます(*^▽^*)


まったくブログというものを知らなかったので、もう少し何とかしたいと

カスタマイズの記事を書かれている方のブログを参考に少しずつ手を加えておりました。


それには限界を感じ、プロの方へ依頼する事を決意したのですが、

依頼する方を決めるのはなかなか難しかったです。


ブログデザインをされている方は沢山いらっしゃいますが、

私が小林さんを選んだ決め手は、「あなたらしい記事を表現する方法」として書かれている記事の内容が、たしかに「一記事入魂」の精神で書かれていると思える職人気質のところ。


プロフィールの写真も職人さんのようです。

依頼した私の目に狂いは無かった。


職人魂は凄い!!


ブログ初心者の私に大して、粘り強く的確なアドバイスと修正をしてくださり、

想像を超えたデザインを考えてくださいました。


ブログ完成を機に、

私もさらに整理収納アドバイザー職人として頑張っていきたいと思います。