さくさく素敵に快適♪お片づけレッスン☆elements川島マリ

さくさく素敵に快適♪お片づけレッスン☆elements川島マリ

一人ではなかなか進まない片付けも、プロの整理収納アドバイザーが一緒なら大丈夫!
コツとノウハウを学びながら、さくさくと心地いい空間に生まれ変わります。

ボタン 整理収納アドバイザー2級認定講座 ボタン

(NPO法人ハウスキーピング協会認定講座)


生活に必要な整理収納の知識と資格が1日で得られる講座です。


部屋の片づけが苦手な方、整理収納を暮らしや現在の仕事に活かしたい方。


受講された方のご感想

○開催スケジュール   

2018年2月8日(木)9:45~16:45 横浜

○ 料金:23,100円(受講料+テキスト代+税込)

: 横浜市開港記念会館(関内駅・徒歩10分/日本大通り駅・徒歩1分)

○横浜会場

○秋葉原会場:大建秋葉原事務所(秋葉原駅・徒歩5分)


詳細はこちら



ボタン  さくさくお片づけレッスン ボタン

片づけが出来ない理由やお困りのポイントをお聴きかせください。


お話して頂くことから、これまで気付かなかった原因や、理想の暮らし方が見えてきます。

気持ちとお部屋を一緒に整理して、あなたにぴったりの心地いい空間を完成させましょう。


3時間30分 21,000円 (税・交通費サービス) 


5時間30分 33,000円 (税・交通費サービス) 




ボタン カフェにてお片づけ相談 ボタン


いきなり家に来られるのはちょっとドキドキしちゃう、相談すれば自分で出来そう。


そんなご要望から安心してご利用いただける、カフェにてお片づけ相談をいたします。


お写真と間取り図を見ながらお部屋や収納のお悩みを解決します。

後日電話相談も出来るので安心です。


2時間 12,000円 (税別) 

詳細はこちら



テーマ:
住宅収納スペシャリストの新しい講師のオブザーブのため、京都に行ってきました。

講師の日浦弘子さんは、京都の工務店で25年お仕事をされているため、豊富な事例とネタで笑いの絶えない素晴らしい内容でした。



「お客様のご要望以上の住まいづくりができるように!」熱い思いをのせて伝えてくれました。
日浦さんが担当になったお客様は幸せだなぁ~と思います。
お施主様とずっと続く関係と、ご紹介が沢山あるとお聞きしました。
やっぱりね!

さてさて、京都に一泊したのでちょっと散策。
39度の灼熱のなか、父が好きだった詩仙堂に寄ってきました。



日差しを遮る軒がある日本家屋の良さを感じる時間でした。



テーマ:
実家のフォークとスプーン入れ。


ぜんぶ出して並べてみると、凄い量(笑)


分けてみると、大量のスプーンがあるのに、フォークは数本と片寄ってる。


懐かしい、インドカレーのおまけのスプーン発見!

綺麗なスプーンを10本残し、フォークは買い足すことにしました。
整理後の快適さを実感する毎日です。



テーマ:
昨年、父が亡くなってから母がひとり暮らしになりました。
遊びに行くと雨戸も開けずに昼間でもパジャマで寝ていたり、季節感もない洋服を着ていたりと、お洒落が大好きだった母とは思えない変わりよう。

はじめは父が亡くなったショックなのかと思い、家に連れてきたり連れ出したりしていたのですが一向に変わらない。

一緒にお正月を過ごして、これは認知症が進んだに違いないと気づきました。。

近くに住んでる姉や叔母に聞いてみると前と変わらないと言われてましたが、時々会うから気づくこともあります。

軽度の認知症でしたが、気ままに暮らしたいとの意向で姉がサポートしてひとりで暮らしを続けていました。

でも、母を見てると本人は大丈夫と言いますが限界のようです。
施設をすすめても、そんなところには入らない!との一点張り。
無理強いは出来ないので、家族会議の結果私が同居することに決定。

とはいえ、築38年の日本家屋なので、このままでは耐震も不安だし、とにかく寒い。
この話が出たのが1月なので、余計に寒さが身にしみて「リフォームをしよう!」となりました。

そこからが大変。
実家の片付けは、廃品業者に軽トラック2回と区の粗大ごみに23点申し込み。
これで大きな物は片付きましたが、まだまだ引き出しや物入れがごちゃごちゃに入ってます。


全てを出して分けて収納しても、気がつくと母が物を移動してるので倍の時間がかかります。

もう少しでリフォームが完成するので、一緒に暮らし始めましたが相変わらず物が移動されている毎日。
探し物のストレスを久しぶりに感じます(笑)