考えてみる | Essence of Rainbow

Essence of Rainbow

横浜の劇団。「虹の素」のブログです。
虹の素は2023年11月18日 解散致しました。永らくのご声援ありがとうございました。

ホームページ↓
https://wixnijinomoto.wixsite.com/nijinomoto-new


お芝居ってけっこう頭使いますよね。どこまでを感覚でやりどこまでを考えてやるか?

大事です。

http://www.youtube.com/watch?v=I6PHgtdxFrY

BGMです。今の気分です。まぁ、眠いってだけなんですけど。

今回は人数が少なかったですね。
僕、しほ、いーちゃん、ゲストさんが一人。

なんとなく最近僕の考えていたテーマを練習するための台本を持って行ってやったりしてました。

感情のエネルギーについて?みたいな、適当なやつです。

人の頭の中っておもしろいなぁ。ときにすごいエネルギーを出して、それが他人に影響を及ぼすんです。
スゴ味的な何か。
でもそれってすごく科学的に説明できるものでですね、われわれ演劇屋がときに「こころ」なんてありがたがって呼んでるものは人間を動物行動学的に見たときの機能のひとつみたいなもんだったりするんですよね。
胸のあたりじゃなくて脳で考えてるし、心で表現してるつもりで体をスピーカーにしなくちゃ何もできない。
っていうか心と身て2分割するものではないですよね。脳だもんな。
何言いたいかわかんなくなってきましたけど、とにかく、感情的なエネルギーを引出し、込めて、表現するっていうのをより自在にするのがだいじな気がします。
それはちっちゃいとこでもおっきいとこでもそうですし、たくさんの感情が混ざっていたり一つの感情が爆発していたり。
複雑なわけです。そういったことを考えてつくった台本なんですが、適当づくり過ぎて難しすぎました。
いやー質の高いけいこを作るのって大変。頑張りましょう。