鬼は外。 | Essence of Rainbow

Essence of Rainbow

横浜の劇団。「虹の素」のブログです。
虹の素は2023年11月18日 解散致しました。永らくのご声援ありがとうございました。

ホームページ↓
https://wixnijinomoto.wixsite.com/nijinomoto-new


2012年も早くも2月になりました。
今日は節分です。

稽古場で豆まき、はしませんでしたが、
なんとなく、節分は芝居に通じるものがあるなと感じています。


それは何かと言うと、「ダメだし」です。
よりよい作品にするため、修正点・改善点をあげていく作業。

この「ダメだし」という言葉、「鬼は外」と同じなんです。
ダメな部分を出して、いい部分を残す。引き入れる。

そう考えると、素敵なかんじがしませんか?



さて、今日は虹メンバー1人休んで5人で稽古。

もっと沢山人が集まったらいいなとも思いつつ、
メンバーだけなので密な稽古。


話を組み立てるということで、
少し座学。

会話の基本は、肯定・否定・疑問。
まるで英語の初歩みたい。

そして、感動の基本構造、ナラティブストラクチャー。
欲求、障害、葛藤、達成、昇華。


これらを頭において、
30分近くエチュードを2本。

リトルタウンというフォーマット。


多数決の町。と、いちごの町。


構造として、どちらも、均衡勢力ができ、
どちらに転ぶか展開を期待させることができました。

欲求、障害、葛藤の流れがきちんとなぞれたかなと、
あとは皆がもう少し展開を共有し、スムーズに達成、昇華へと運べたらよかったかなと思います。


オファーすること、それを受け取ること、共有すること。
今後の課題かなと感じました。


終わった後は、会議をいたしまして、

第二回公演の日程、会場が決定いたしました!


詳細はまだ先ですが、楽しみにしていてください。
稽古も引き続き毎週行います。
第1回よりさらにレベルアップ・パワーアップしたものをお届けできるように努めていきたいと思います!


以上、くまでした。