2シャッセ中のターンがなぜできなかったのか? | 電磁砲発射!

電磁砲発射!

電気や資格時々エアロの事をブログにて書いています。

電磁砲44です。

 

 以前投稿した以下の記事について考えてみました。

 

 

 リトモス77のウォームアップについてです。

 

 スタートはクロスウォークからです。その後に左足でニーアップして、左足からシャッセとなります。このシャッセは右足で2シャッセとなりますが、この間左ターンが入り、正面で左足前のバランス動作です。

 

 私、このシャッセ後のバランスができなかったんですよね。この時の動作をいろいろ試した結果、できるようになったのですが、それはタイミングがおかしかったからでした。

 

 どういうこと?と思われる方もいると思います。

 

 私は、バランス前の2シャッセの1シャッセ目から左ターンを開始していましたが、これがいけませんでした。

 左ターンの開始は2シャッセ目からです。1シャッセ目は普通にシャッセします。

 日頃カウントをとらない私ですが、一度、カウントをとってみました。カウント5でシャッセが始まりますが、このカウントで左ターンを始めてはいけません。カウント7の2シャッセ目からターン開始です。

 

(実は、私はカウントをとりません)

 

 

 とはいえ、1シャッセ目からターン開始してもできる人はできますけどねw。

 

 動作がぎこちないときはその直前の動作に問題があることがたいていです。そこを改善すると劇的に変わります。

 

 もう一つ気を付けたいことがあります。

 

 

 この記事で、私は「次の動作は後ろに下がった足から」と書きました。

 先日、リトモスを踊っていて気が付いたのですが、フラメンコに関しては逆になります。つまり、前に出た足からの動作がほとんどになります。その辺も楽しむのがリトモスかもしれませんね。

 

(ホンマ、うまいわ、この人たち・・・)

 

 

 いかがでしたか。いいねしてもらえると励みになります。

 

関連記事