心霊写真 | 続・237号室 無事是A級からZ級映画列伝

続・237号室 無事是A級からZ級映画列伝

タカによるA級からZ級映画まで、榮級は絢爛豪華な超大作、美級は美しい女優や映像美、死級は禍々しい阿鼻叫喚、出級はあのスターの意外な出演作、イイ級は耽美なエロティシズム、Z級は史上最悪なクソ映画、その全てをレビューと少しの競馬予想と日常の出来事

 

 

 

 

 

『心霊写真』

 

 

 

 

 

2004年 タイ

 

 

 

 

 

《スタッフ&キャスト》

 

 

監督・脚本 パークプム・ウォンプム/バンジョン・ピサンタナクーン

 

脚本 ソーポップ・サクダービシット

 

撮影 ニラモン・ロス

 

音楽 チャーチャイ・ポンプラパーパン

 

 

 

出演 アナンダ・エバリンハム/ナッターウィーラヌット・トーンミー/アチタ・シカマナ/アノップ・チャンパイブーン/ティティカーン・トーンプラスート/シワゴーン・ムッタマラ/チャンチャヤー・ジャルーンポン/カチョンサック・ナルパット/アピチャート・チューサクン/ビン・キッカジョンポン/パニターン・マーウィジャック

 

 

 

 

 

《解説》

 

 

女性をひき逃げしたカメラマンとその恋人が、不可解な恐怖に遭遇する

 

タイで年間興行収入ナンバーワンを記録し、社会現象を巻き起こしたホラー映画、誰もが日常的に接する写真による恐怖が観る者を奈落の底に突き落とす

 

タイの有名CM制作会社の助監督2人が共同監督して作り上げた戦慄の映像は必見、先の見えない展開がしわりじわりと迫る気配にアジアン・ホラーの神髄が映し出されている

 

 

 

 

 

《物語》

 

 

カメラマンのタンと恋人のジェーンはタンの友人のトンの結婚式に出席した帰り、ジェーンの運転する車が突然飛び出してきた女性を車で撥ね飛ばしてしまう

 

 

車はスピンして看板にぶつかり、後ろを見ると撥ねた女性は動かず、タンはジェーンに逃げろと叫ぶ、ジェーンは言われるままで車を走らせて現場から立ち去った

 

 

数日後、普段通りの生活を送るタンと毎日眠れない日々を送るジェーン、仕事で撮影した卒業式の写真を現像してみると、何かおかしな光が写り込んでいた

 

 

ジェーンはその中に女の顔のようなものが写っているのを発見、それが車で撥ねた女性ではないかと怯えるジェーンだがタンはカメラの故障だと説明

 

2人は事故現場に戻ると警備員が数日前に車が看板を倒して逃げた事故があっただけ、警察と病院に聞いてもあの夜の事故の届けはなかった

 

2人は無理矢理自分たちを納得させて事故と写真は関係ないものとした、その頃からタンは事故による後遺症からか首が痛くなっていた

 

 

ジェーンは写真が気になり心霊写真を扱う雑誌社を訪ねると、そこはパソコンで心霊写真を作るインチキ、しかし全てが偽物というわけではない

 

本物の心霊写真を見せながら社長は霊は何かを伝えたいんだ、タンの首の痛みが酷くなり、病院で診てもらうが何の問題もなかった

 

 

友人のトンが訪ねてきた、そして俺は死ぬんだ、そしてあの写真を渡してくれ、あの女がやって来たと興奮気味、何とかトンを落ち着かせて奥さんに電話をするがトンは帰ってしまい、その後に自殺

 

 

ジェーンは光が入り込んだ写真が同じ場所だと気付き、卒業式で撮影した学校の教室に向かう、そこでポラロイドカメラで写真を撮ると女が写った

 

 

ジェーンはそこで起こった悲しい事件、そして彼女の伝えたい事とはいったい、ジェーンは驚愕の真実を知る

 

 

 

 

 

 

《感想》

 

 

「リング」を筆頭にJホラーが世界中で大ヒットした事で、特にアジアで霊を題材とした作品が多く作られ、本作と「The EYE【アイ】」は面白かったですね

 

主人公のカメラマンのタンを演じるのはアナンダ・エバリンハムで、友人の結婚式に恋人のジェーンと出席、そこで過去の女の話しとか男4人でバカ話しをして帰るんです

 

 

酒を飲んだタンを乗せて運転するジェーン、演じるのはナッターウィーラヌット・トーンミーで、目鼻立ちがはっきりしていてそれでいて色も白い美人です

 

 

それが帰り道で女性を撥ね飛ばしてしまって轢き逃げしてしまうんです、ジェーンは車を降りて駆け寄ろうとするのですがタンは逃げろと叫んで咄嗟に車を走らせてしまいます

 

ジェーンは悪夢に悩まされ、タンは撮った写真に何かが写り込む、それがあの事故での女なのではと考えて現場に行くと人身事故はなかった

 

やはり何かおかしいとジェーンはタンの撮った写真を見ると白い影が写っているのは同じ場所、学校のある教室の窓なんです、ジェーンはその教室にポラロイドカメラを持っていきます

 

 

その研究室のような部屋で写真を撮ると女が写るんです、逃げようとするジェーンですが壁に掛けられているいる写真が落ちるんです、写っているのはネートという女性

 

その頃にトンが飛び降り自殺、新婚のトンの奥さんが泣きながらタンに4人で何をしたのと詰めよるんです、タン以外の3人が自殺しているんです、タンは次は自分の番だと

 

 

実はネートはタンの元カノで孤独でいた彼女と交際するもタンはだんだんと彼女が重たくなって別れを告げるもネートは自殺を仄めかすのです、ネートを演じるのはアチタ・シカマナ

 

 

別れたかったタンは友人3人に相談するとトンは俺たちに任せろと言って自分はそれ以降は会っていないとジェーンに説明するんです

 

ネートの実家を訪ねたタンとジェーンなんですが、ネートの母親はネートの遺体を火葬せずに家のベッドでミイラ化させていたんです、娘の死に動揺しておかしくなっていたんです、そこで火葬をして魂を供養する事に

 

 

しかしそんな事で魂は成仏してくれません、タンと友人3人はとても酷い事をこのネートにしたんだから、女性に対してここまで酷い事をする男は呪われても仕方ないね

 

 

 

 

 

 

ハリウッドリメイク版も製作されたタイ発のホラー それが『心霊写真』です。

 

 

 

 

 

出ている俳優たちは美男美女ですし、タイ作品としてちょっと舐めてました。