密愛 | 続・237号室 無事是A級からZ級映画列伝

続・237号室 無事是A級からZ級映画列伝

タカによるA級からZ級映画まで、榮級は絢爛豪華な超大作、美級は美しい女優や映像美、死級は禍々しい阿鼻叫喚、出級はあのスターの意外な出演作、イイ級は耽美なエロティシズム、Z級は史上最悪なクソ映画、その全てをレビューと少しの競馬予想と日常の出来事

 
 
 
 
 
『密愛』
 
 
 
 
 
2002年 韓国
 
 
 
 
 
《スタッフ&キャスト》
 
 
監督・脚本 ピョン・ヨンジュ
 
原作 チョン・ギョンニン
 
撮影 クォン・ヒョンチュン
 
音楽 チョ・ヨンウク
 
 
 
出演 キム・ユンジン/イ・ジョンウォン/ケ・ソンヨン/キム・ミンギョン/ユン・ダギョン/キム・ミンチェ/ハ・スンニ
 
 
 
 
 
《解説》
 
 
「愛してる」言ったほうが負け
 
愛に傷付いた女と男が陥る甘やかで危険な関係を、スリリングに官能的に見つめた作品、「シュリ」のキム・ユンジンが大胆で官能的なシーンに果敢に挑戦し、新しい女性像を演じて新境地を開いた
 
チョン・ギョンニンのベストセラー小説を、「ナヌムの家」シリーズも好評のピョン・ヨンジュ監督が映画化、性と生の狭間で揺れ動く女心を同性の視点で見事に描く
 
 
 
 
 
《物語》
 
 
主婦ミフンは大学を卒業した年に出版社を経営する夫ホギョンと結婚し、娘に恵まれ8年間何不自由なく幸せに暮らしていた、ミフンの日課は火事と家族の世話、夫に愛されそのまま年を取るはずだった
 
2000年12月24日クリスマスイブの夜、突然あの女が家にやって来た、馴れ馴れしい態度でホギョンに抱きつきミフンに愛人である事を告白
 
しかも子供も出来たが堕胎した、私たちは夢のように愛し合った、私にも妻の権利があると主張し、ミフンを殴り、ミフンは頭から血を流して倒れてしまう
 
6か月後、一家は自然に囲まれた田舎に引っ越した、しかしあの日以来ミフンの心には深い傷が残り、頭痛が止まらない、精神安定剤に頼りきりで過剰摂取している
 
 
そんなある日、スジンを学校に送った帰りに田んぼの真ん中で車が止まってしまった、そこには医師のインギュがおり、車を点検するとガス欠だと
 
 
インギュはミフンが近くに引っ越して来た事を知っていた、インギュはガソリンを入れてもらいエンジンは掛かったがミフンは上の空、インギュに心を置き忘れているようだと言われてしまう
 
 
家でもミフンは何もせず涙を流している、あの女が来る前に死んでいたら何も知らずに済んだのに、なぜ私はここであなたと住んでいるの?人生は耐えがたいほどつまらない、息が詰まる、生きているのが惨めだと嘆く、ホギョンも人生を捨ててミフンとスジンの為にこんな田舎で生きていると
 
 
頭痛が酷くなり病院へ行くとインギュが診察、精神安定剤を処方、そしてインギュは頭痛にはゲームが良い、夏が終わるまで4か月、恋人として付き合い、一緒に遊んでセックスをするゲームを提案、ルールはひとつ、愛していると言ったら終わりというゲーム
 
 
 
 
 
 
《感想》
 
 
若くして結婚して幸せな日常を送っていたミフンなのですが、夫に若い愛人がいた事が発覚するんです、クリスマスイブにその愛人がやって来て本妻にケンカを売るんです
 
 
私が絶頂を迎える表情が好きだと言ってくれた、子供を堕胎する時に体の心配をして病院にずっといてくれた、そんな気に障る事を吐いた後にミフンは殴られるんです
 
それから半年経っても頭痛は止まらない、診察しても異常はなし、精神安定剤を飲んで痛みを抑える、療養の為に郊外へと引っ越すんです
 
 
夫のホギョンは出版社を経営していたのですが経営は友人に任せて、田舎の本屋をする事に、不倫によって順風満帆の人生を捨てて妻への懺悔の人生となったんです
 
それでもミフンは車で娘のスジンを送り迎えするだけで後は家で寝ています、刺激もなく高揚する事もなく死んだように生きている、あのクリスマスイブのせいで
 
 
ホギョンはどれだけ謝っても償っても、寝てばかりいるミフンに文句ひとつも言わないで退屈な本屋をしている、ホギョンとしては腫れ物に触るような感じかな、まだスジンがいて良かったね
 
ミフンを演じるのは「シュリ」のキム・ユンジンで、不倫された妻なのですが、恋愛ゲームという不倫関係に溺れてしまいます、激しいセックスシーンを演じて青龍映画賞主演女優賞を獲得しています
 
 
ゲームでの不倫を楽しむミフンはセックスの後に初めて笑ったように思えました、それくらい秘め事の恋愛が楽しかったのでしょう、すぐに二回戦を始めましたから
 
 
セックスする場所はホテルだけではなく診察室だったり、林道だったりでその刺激も手伝ってゲームだった関係が徐々に深くなっていくようです
 
 
不倫相手となる医師のインギュを演じるのはイ・ジョンウォンで、こちらも既婚者ですがミフンの頭痛を治す為に始まった恋愛ゲームなんですけどのめり込んでしまいます
 
 
しかしこんなゲームも小さな村ではすぐに噂になってしまいホギョンの耳に入ってしまい、離婚を告げるもホギョンは愛していないが一生一緒にいてやると、もうどっちもどっちですけどね、演じるのはケ・ソンヨン
 
 
まあ、不倫をしてその背徳感が余計に快楽だったりスリルを味わったりするのでしょうけど、誰も幸せにはならない誰も得しないものです、でも止められないのでしょうね、愚かだから
 
 
ホギョンの愛人ヨンウを演じたキム・ミンギョンはホギョンを奪いたかったくらいの激しくミフンを罵ります、ちなみに彼女は胃がんで29歳で亡くなっています
 
 
 
 
 
初めはゲームだった、「愛してる」と言ったほうが負け、ただそれだけの簡単なルールだったはずなのに それが『密愛』です。
 
 
 
 
 
ミフンの娘のスジンの友達の母親がDVをする夫から逃げているんです、どの家庭も悩みが尽きませんね。