呪怨 終わりの始まり & 呪怨 ザ・ファイナル | 続・237号室 無事是A級からZ級映画列伝

続・237号室 無事是A級からZ級映画列伝

タカによるA級からZ級映画まで、榮級は絢爛豪華な超大作、美級は美しい女優や映像美、死級は禍々しい阿鼻叫喚、出級はあのスターの意外な出演作、イイ級は耽美なエロティシズム、Z級は史上最悪なクソ映画、その全てをレビューと少しの競馬予想と日常の出来事

 

 

 

 

 

『呪怨 終わりの始まり』

 

 

 

 

 

2014年 日本

 

 

 

 

 

《スタッフ&キャスト》

 

 

監督・脚本 落合正幸

 

脚本 一瀬隆重

 

撮影 岡田博文

 

音楽 上野耕路

 

 

 

出演 佐々木希/青柳翔/トリンドル玲奈/金澤美穂/高橋春織/黒島結菜/最所美咲/小林颯/緋田康人/袴田吉彦/宮城大樹/江田結香

 

 

 

 

 

日本発、世界を絶叫させた最恐ホラーシリーズ、再誕!

 

清水崇監督が生み出したジャパニーズホラーの代名詞「呪怨」シリーズに連なる一作で、同シリーズの恐怖のアイコンである佐伯伽椰子と俊雄がもたらす新たな恐怖を描いた

 

主演はホラー映画初挑戦となる佐々木希、監督は「感染」「シャッター」の落合正幸が務め、家に関わった者全てに死を招く呪怨の秘密も明かされる

 

 

 

 

 

《物語》

 

 

児童虐待調査の為、警察官と相談所員の女性がその家へと入った、そこはゴミだらけで子育て環境は悪く、2階に上がると押し入れの中から男児の遺体が発見された

 

臨時教員の資格を持つ生野結衣はいきなり担任を持つ教師として小学校で採用された、結衣はすぐに恋人の宮越直人に電話で報告してその夜はお祝い

 

 

しかしクラスには不登校の佐伯俊雄がおり、教頭に事情を聞くが取り合ってもらえず前の担任も佐伯家に訪れた後に事情があって学校を辞めた

 

 

女子高生の4人組が噂のある物件に訪問、葵は不動産の仕事をしている姉から鍵を預かり、怖がりの七海と気の強い弥生と好奇心旺盛な莉奈と中に入った

 

 

中は普通の家でまるで怖くなくて拍子抜け、鼻歌を聴いて2階に上がった七海は何者かに襲われて友達と一緒に逃げるように家を出た

 

 

結衣は佐伯家に家庭訪問し、俊雄の母の伽椰子に会う、しかし結衣は伽椰子が一心不乱にノートに渦巻きを描いて睨みつける、その姿を見て結衣は逃げ出してしまう

 

 

弥生は部活中に体調を崩して保健室のベッドに入るがそこで姿を消し、莉奈は何者かの存在に怯えて自宅に引き籠り、葵と七海が見舞いに行った後に行方不明に

 

 

葵は脱衣所の中で何者かの手で顎を引き裂かれて姿を消した、七海は電車の中で葵と莉奈の変わり果てた姿を目撃して逃げるが気付くと佐伯家の中

 

 

夜の学校でプリントの採点をしていた結衣は伽椰子の姿を見て追い掛けるが、そこには伽椰子の渦巻きが書かれたノートがあり、その中身は驚愕のものだった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『呪怨 ザ・ファイナル』

 

 

 

 

 

2015年 日本

 

 

 

 

 

《スタッフ&キャスト》

 

 

監督・脚本 落合正幸

 

脚本 一瀬隆重

 

撮影 岡田博文

 

音楽 配島邦明

 

 

 

出演 平愛梨/桐山漣/おのののか/柳ゆり菜/松浦雅/RIMI/中原果南/最所美咲/小林颯/緋田康人/黒島結菜/袴田吉彦/矢吹春奈/佐々木希

 

 

 

 

 

《解説》

 

 

最恐が、終わる

 

清水崇監督が生み出したビデオシリーズを皮切りに、過去にハリウッドでリメイクされ、国内外で10作が製作された人気ホラーシリーズ「呪怨」の最終作

 

主演は「20世紀少年」の平愛梨が怪奇現象に襲われるヒロインに扮し、絶叫演技を披露する、前作「呪怨 終わりの始まり」に続いて落合正幸監督がメガホンをとった

 

 

 

 

 

《物語》

 

 

ホテルの客室スタッフとして働く生野麻衣は恋人の奏太と暮らしており、失踪した妹の結衣からのメッセージの音声を聞いて奏太はその不気味な音を聞いた事があった

 

女子高生の玲央は母子家庭で彼女の家に事情があって預かる事になった従弟の俊雄、彼を迎え入れたその日から黒い影や足音、冷蔵庫の野菜が腐ったりと奇妙な事が起こる

 

 

麻衣の家には結衣の失踪に伴い小学校の解雇通知と彼女の私物が届けられ、その中の日誌に結衣が佐伯俊雄という児童を気にかけていた事がわかった

 

 

俊雄の家を訪れると既に取り壊されて空き地になっていた、その現場にいた不動産会社の竹田に俊雄の行方を教えて欲しいと聞くも、あの家には関わらない方がいいと

 

 

玲央の家に碧とまどかが泊りに来て俊雄と会うと挨拶をして可愛がられる、碧はかつて俊雄の家に関わって行方不明になった姉の弥生がカラオケボックスに現れて碧は殺されてしまう

 

 

まどかは好奇心で俊雄の家をネットで調べた後にファミレスで殺されてしまう、玲央はまどかからの連絡で俊雄の家での凄惨な事件を知ってしまう

 

 

玲央も母と共に俊雄と伽椰子を見て死んでしまう、奏太は佐伯家が取り壊される前に訪ねていた事で殺され、奏太の死をきっかけに玲央の家を訪ねる麻衣だったが

 

 

 

 

 

 

《感想》

 

 

「呪怨」「呪怨2」の続編というよりは「ビデオ版」のリブートって感じがしましたね、オリジナル版では俊雄の担任は男性教師なのですが本作では女性教師の生野結衣、演じるのは佐々木希

 

 

俊雄の担任が偶然にも伽椰子の初恋の相手だったんです、それによって夫の佐伯剛雄は嫉妬して伽椰子と俊雄を殺してしまった事から呪いが生まれるのです

 

 

しかし女性が担任となった事で佐伯家が住む以前に山賀俊雄が虐待されて殺された事件がオープニングに起こります、それが佐伯俊雄とそっくりなんです

 

結衣が家庭訪問するも出迎えたのは伽椰子で生気のない感じでノートに渦巻きを延々と描いていて不気味なんです、結局は俊雄には会えないままです

 

 

学校で教頭に聞いても前の担任は死んでしまい、今はあなたが担任だと言って取り合ってくれません、しかし俊雄が学校に来てくれたのですがそれが見えたのは結衣だけ

 

 

夜の学校で採点していると伽椰子の姿を見て追い掛けるのですが見失い、そこに置かれていた伽椰子の日記にはなかなか子供が出来ない悩みが次第に闇となって渦巻きが執拗に書かれています

 

 

そして俊雄が生まれるのですが俊雄は剛雄には懐かず、遂に伽椰子は俊雄はあなたの子ではない、私だけの子だと言い張ります、眠っている伽椰子のお腹に山賀俊雄の霊が入って生まれたんです

 

 

結衣の恋人の直人を演じるのは青柳翔で担任を持った事でストレスだと思うのですが、俊雄や伽椰子の事を知って不動産屋の竹田に聞くのです、演じるのは袴田吉彦

 

 

竹田は10年前にこの家に関わった事で妻とその妹を亡くしていると説明、女子高生4人でこの家に肝試しに行くんです、その義妹の葵を演じるのは高橋春織で、仲の良い莉奈を演じるのは「容疑者Xの献身」の金澤美穂

 

 

怖がりの七海を演じるのはトリンドル玲奈で彼女だけがこの家で俊雄に襲われるんです、怖がる七海を見てみんな怖がり過ぎだと笑っています

 

 

弥生を演じるのは黒島結菜で、碧の姉でもあります、気が強いのですが優しくて七海を気にかけてくれてます、最初に俊雄に消されてしまいます

 

 

そして失踪した結衣の姉の麻衣を演じるのは平愛梨で、ホテルの客室スタッフをしているのですが何も関係ない麻衣の仕事場にも不気味な影が現れるのです

 

 

恋人で駅員をしている奏太を演じるのが桐山漣で、彼も関係ないのに駅に落ちていた新聞を拾ったらそこから手が伸びてくるんです、結衣の失踪が関係してるのか

 

 

剛雄が伽椰子を殺して死んだ事で天涯孤独となった俊雄を預かることになった、剛雄の妹の娘の女子高生の玲央を演じるのはおのののか、母親は剛雄とはずっと会ってなかったんです

 

 

玲央の友人の碧は姉の弥生が失踪して10年であの佐伯家の事も知っているようなのです、演じるのは柳ゆり菜で1人でカラオケボックスで姉の弥生と俊雄に殺されます

 

 

俊雄と佐伯家を調べるまどかを演じるのは松浦雅で、ネットで検索して玲央に伝えた後に俊雄に襲われて殺されます、その時のウエイターを演じるのはHIKAKIN

 

面白くないとか怖くないとかオチを期待するのですが、心霊ものはオチがないから怖かったりするんです、モヤモヤさせてね

 

 

 

 

 

 

肌が粟立つ恐怖の極点 それが『呪怨 終わりの始まり & 呪怨 ザ・ファイナル』です。

 

 

 

 

 

個人的には伽椰子の出番が少なくて残念でした、俊雄の出番がそれなりに多かったですね。