ハムナプトラ2 黄金のピラミッド | 続・237号室 無事是A級からZ級映画列伝

続・237号室 無事是A級からZ級映画列伝

タカによるA級からZ級映画まで、榮級は絢爛豪華な超大作、美級は美しい女優や映像美、死級は禍々しい阿鼻叫喚、出級はあのスターの意外な出演作、イイ級は耽美なエロティシズム、Z級は史上最悪なクソ映画、その全てをレビューと少しの競馬予想と日常の出来事

 

 

 

 

 

『ハムナプトラ2 黄金のピラミッド』

 

 

 

 

 

2001年 アメリカ

 

 

 

 

 

《スタッフ&キャスト》

 

 

監督・脚本 スティーブン・ソマーズ

 

撮影 エイドリアン・ビドル

 

音楽 アラン・シルヴェストリ

 

 

 

出演 ブレンダン・フレイザー/レイチェル・ワイズ/フレディ・ボース/ジョン・ハナー/アーノルド・ヴォスルー/オデッド・フェール/パトリシア・ヴェラスケス/ショーン・パークス/アラン・アームストロング/アドウェール・アキノエ・アグバエ/ブルース・バイロン/ジョー・ディクソン/トム・フィッシャー/ザ・ロック

 

 

 

 

 

《解説》

 

 

今、甦る神秘と驚異の最新SFXアドベンチャー!

 

前作「ハムナプトラ 失われた砂漠の都」から2年の歳月を経て制作された冒険アドベンチャーの続編、復活した悪の神官イムホテップに加え、新たな敵スコーピオン・キングが登場

 

ブレンダン・フレイザー扮する主人公らが再登場し、新たなアドベンチャーを展開、当時はまだ人気プロレスラー、ザ・ロックとして知られていたドウェイン・ジョンソンが演じたスコーピオン・キングが強烈な印象を残し、彼を主人公にした番外編「スコーピオン・キング」も作られた

 

 

 

 

 

《物語》

 

 

約5000年前のエジプト、伝説の戦士スコーピオン・キングは世界を支配しようと大軍を繰り出した、壮絶な戦いは7年に及んだがスコーピオン・キングの軍は敗北し、アム・シェアーの聖なる砂漠に追い払われた

 

 

1人また1人と焼け付く太陽に倒れ、スコーピオン・キングだけが生き残った、死の間際に彼は闇の神アヌビスに誓いを申し出た、もし自分の命を助け、敵を倒せるなら魂を捧げようと

 

アヌビスは申し出を受け命を助けた、アヌビスはスコーピオン・キングに軍を指揮させ、それは邪悪な洪水のごとく全てを破壊しつくした、全てが終わるとアヌビスはスコーピオン・キングを永遠のしもべとした、再び目覚める日まで

 

 

1933年・エジプト、9年前のハムナプトラの大冒険を生き残ったリック・オコーネルはエヴリンと結婚し、8歳の息子アレックスとハムナプトラから持ち帰った財宝で億万長者となり、ロンドンで優雅に暮らしていた

 

エヴリンは不思議な夢に導かれてエジプトのある遺跡で幻を見てスコーピオン・キングの存在を証明する遺跡を見付け、そこでアヌビスの腕輪を発見、そこに大英博物館長ハフェズの差し向けた盗賊に狙われるが脱出

 

 

その頃、ハムナプトラではハフェズと部下のミラと殺し屋のロックナーらがイムホテップのミイラを発掘、ハフェズは盗賊がアヌビスの腕輪を奪えなかった事からロンドンへと向かう

 

 

エヴリンは腕輪が示す幻の地アム・シェアーへ行こうと説得するが帰って来たばかりで困惑するリック、そこにハフェズらが現れて腕輪の入った箱とエヴリンを奪って去った

 

 

しかし腕輪はアレックスが腕にはめており無事だが、現れたメジャイの戦士アーデス・ベイはこれでスコーピオン・キングの呪いの扉が開かれてしまったと嘆く

 

ハフェズは邪教集団の教祖でイムホテップを復活させて、スコーピオン・キングを倒してアヌビス軍を奪い、世界征服を目論んでいたのだ

 

 

 

 

 

 

《感想》

 

 

やはり前作の「ハムナプトラ 失われた砂漠の都」が傑作だったので二番煎じは否めませんがそれでも面白いです、オープニングで出てくるスコーピオン・キングの伝説がまたカッコイイ

 

 

紀元前3300年~3100年頃にカイロ南部の上エジプトに最初に王国を築いたとされる王、サソリの紋章が見付かっている為に通称スコルピオン1世、ちなみに2世もいるようです

 

スコーピオン・キングを演じるのはザ・ロックでドウェイン・ジョンソンで映画デビュー作です、当時はまだプロレスラーのイメージでしたが今はすっかり俳優ですね

 

 

主人公のリック・オコーネルを演じるのは引き続きブレンダン・フレイザーで前作で財宝を持って帰ってロンドンに豪邸を構える大富豪となっているんです

 

 

しかも孤児の時に右腕入れられた刺青が神の戦士メジャイの印だとアーデスに明かされるのです、もちろん信じられないのですが壁画に描かれたスコーピオン・キングを倒す戦士にも同じ刺青が入っているのです

 

もう1人の主人公のエヴリンを演じるのはレイチェル・ワイズでリックと結婚してお嬢さまって感じだったのに、剣術や射撃の腕前もかなりの物になってます

 

 

しかもエヴリンは3000年前にイムホテップとアナクスナムンに殺されたセティ1世の娘のネフェルティティの生まれ変わりだったのです

 

 

途中で幻を見てネフェルティティとアナクスナムンが釵(さい)を使った闘いをするのです、これが薄着での闘いで凄くセクシーに見えました

 

 

そしてネフェルティティの記憶が蘇ったエヴリンとアナクスナムンとなったミラが再び釵を使った決闘をするのです、この2人の女優さんはアクション女優でもないのに凄い使い手となってましたね

 

 

アナクスナムンの生まれ変わりのミラを演じるのはパトリシア・ヴェラスケスで、イムホテップを復活させる為に現れたんです、中盤でイムホテップによってアナクスナムンの魂を入れられて記憶を取り戻すのです

 

 

セティ1世の愛人でアヌビスの腕輪の守護者だったがネフェルティティとの対決に勝った事で守護者はネフェルティティに譲り、アナクスナムンはセティ1世の妻の地位を手に入れたのです

 

 

イムホテップを演じるのはアーノルド・ヴォスルーでとにかく顔が悪者って感じで素敵です、前作で封印されたはずなのにミラやハフェズらによって復活します

 

 

ハフェズにスコーピオン・キングを倒してアヌビス軍を手に入れて世界征服を持ち掛けられるのですが、スコーピオン・キングを目の当たりにしたら土下座して奴隷ですと平謝りは笑えました

 

 

砂漠の平和を守るメジャイの戦士のアーデス・ベイを演じるのはオデット・フェールでイムホテップ復活の陰謀にいち早く気付くも止められずリックらと行動を共にします

 

 

アーデスと少なからず因縁のある殺し屋ロックナーを演じるのはアドウェール・アキノエ・アグバエでリックの息子のアレックスを誘拐するも大人びた言動に翻弄されて苛立ちを隠せないです

 

 

お調子者のジョナサンを演じるのはジョン・ハナーで前作よりも出番が多かったです、リックとエヴリンの屋敷に居候していてしかも女癖が悪いのです、本作では色々と大活躍でラストには巨大ダイヤも手に入れます

 

 

 

 

 

 

イムホテップを上回る最強怪物スコーピオン・キング出現!大人気ノンストップ・アドベンチャー第2弾! それが『ハムナプトラ2 黄金のピラミッド』です。

 

 

 

 

 

これで終わりかと思ったらまさかの続編もあってビックリでした。