ねらわれた学園 | 続・237号室 無事是A級からZ級映画列伝

続・237号室 無事是A級からZ級映画列伝

タカによるA級からZ級映画まで、榮級は絢爛豪華な超大作、美級は美しい女優や映像美、死級は禍々しい阿鼻叫喚、出級はあのスターの意外な出演作、イイ級は耽美なエロティシズム、Z級は史上最悪なクソ映画、その全てをレビューと少しの競馬予想と日常の出来事

 

 

 

 

 

『ねらわれた学園』

 

 

 

 

 

1981年 日本

 

 

 

 

 

《スタッフ&キャスト》

 

 

監督 大林宣彦

 

原作 眉村卓

 

脚本 葉村彰子

 

撮影 阪本善尚

 

音楽 松任谷正隆

 

 

 

出演 薬師丸ひろ子/高柳良一/長谷川真砂美/手塚真/三浦浩一/大石吾朗/明日香和泉/峰岸徹/檀ふみ/岡田裕介/山本耕一/赤座美代子/ハナ肇/眉村卓

 

 

 

 

 

《解説》

 

 

何もかもがいつも通りだ!でも、何かがこの学園を狙っている、どうして、何故?

 

「転校生」の大林宣彦監督が、SF作家・眉村卓の同名ベストセラーを薬師丸ひろ子主演で実写映画化した青春ファンタジー、本作はアイドル映画時代の幕開けを告げる作品と評される

 

超能力を持ってしまったごく普通の女の子の苦悩と戦いが描かれた作品、魔性の魅力で生徒たちを操る転校生に挑む、ある学園の支配をたくらんだのは?

 

 

 

 

 

《物語》

 

 

新学期が始まり第一学園高校2年生で学年一の秀才の三田村由香はクラスメイトで剣道部主将の関耕児と通学途中で会い一緒に登校、歩道橋は痴漢が出るので横断歩道を使えと言う関に対して由香は遠回りだからと

 

 

第一学園は由緒ある進学校の為、一部の教師と校長はクラブ活動を廃止して勉強に専念させようとしていた、剣道部の顧問で体育教師の山形は納得がいかなかった

 

 

各部は進入部員の勧誘を行った、関も頑張るが入部したのは1人だけ、由香は落ち込む耕児と一緒に下校するが、その時に子供が道路に飛び出しダンプカーに轢かれそうなるが、由香が「戻れ」と言うと時間が巻き戻るかのようにダンプカーと子供が戻り、何もなかったようになった

 

 

成績の悪い関は父親や祖母から将来を心配され、由香を家庭教師に頼み由香も引き受けた、しかし由香はこっそり関を窓から逃がして剣道部の練習に行かせた

 

高校剣道対抗試合当日、相手校に圧され気味で残すは大将の関だけとなるが、由香が必死に祈り、すると関は次々と相手を倒して優勝、しかし1人の男が見ていた

 

由香が試合会場で見掛けた男に声を掛けられて車に乗り込んでしまった、男は由香の不思議な力を知っており由香は驚くが、男は世界を支配する為に手を組もうと話した

 

 

その事を関に相談するも信じてもらえず由香は不安となる、そんな時に北海道から高見沢みちるという転校生がやって来た、生徒会に立候補したみちるは75%の支持を得て生徒会長となる

 

 

由香はそんなみちるに不安を抱く、みちるは学園を手中に収めるべく派遣されてきたのだった

 

 

 

 

 

 

《感想》

 

 

オープニングからいきなり歩道橋の下で小学生が通学する女子高生のスカートの中を覗いているシーンから始まります、それを関が小学生相手に怒るのです

 

 

いくら新学期が始まるとはいえ、女子高生のみんなが走ってたりスキップだったりしてどんなに幸せな女子高生ばかりなのだろうと、関に声を掛ける由香もスキップです

 

三田村由香を演じるのは薬師丸ひろ子で初々しい演技で、不思議な力を持つ少女を演じています、由香はその能力に突然に目覚めてダンプカーに轢かれそうになる子供を助けるのです

 

 

監督は「HOUSE ハウス」の大林宣彦監督で、当時は若手女優とはいえ、脱がされるような時代なのですが薬師丸ひろ子はしっかりと制服を着てセクシーなシーンもなかったですね

 

 

由香のクラスメイトの関耕児を演じるのは高柳良一で本作がデビュー作、1986年に慶応義塾大学卒業とともに俳優業を引退し、角川書店に入社し、1994年に角川書店を退社してニッポン放送に入社

 

高見沢みちるを演じるのは長谷川真砂美、北海道からの転校生なのですがいきなりレオタード姿になったりで独特の雰囲気を持ったみちるを演じています

 

 

大林宣彦監督の独特の映像スタイルを確立させた作品だと言われています、薬師丸ひろ子が本作でアイドル女優としての地位を確立し、キャンペーンで行く先々でファンを増やしたそうです

 

この作品はアイドル映画の幕開けとも言われています、それにSFのジャンルが入り、アイドルが恐怖に慄く姿はその後のアイドル・ホラーに影響を与えたそうです

 

 

今観るとチープな特撮なのですが逆に面白く見えたりしました、それに大山のぶ代が主婦だったり、中川翔子のお父さんの中川勝彦や手塚治虫の息子の手塚眞が出ていたりとなかなか面白い観方が出来たりね

 

音楽は松任谷正隆が担当し、主題歌の「守ってあげたい」は奥様の松任谷由実が歌っています、今だに歌われる名曲ですね

 

 

 

 

 

名作SFジュブナイルを映画化、80年代を代表する傑作アイドルムービー! それが『ねらわれた学園』です。

 

 

 

 

 

観る前は怖いのかと思いましたが逆に笑えたりしました。