今日から俺は! | 続・237号室 無事是A級からZ級映画列伝

続・237号室 無事是A級からZ級映画列伝

タカによるA級からZ級映画まで、榮級は絢爛豪華な超大作、美級は美しい女優や映像美、死級は禍々しい阿鼻叫喚、出級はあのスターの意外な出演作、イイ級は耽美なエロティシズム、Z級は史上最悪なクソ映画、その全てをレビューと少しの競馬予想と日常の出来事

 

 

 

 

 

『今日から俺は!』

 

 

 

 

 

2020年 日本

 

 

 

 

 

《スタッフ&キャスト》

 

 

監督・脚本 福田雄一

 

原作 西森博之

 

撮影 工藤哲也

 

音楽 瀬川英史

 

 

 

出演 賀来賢人/伊藤健太郎/清野菜名/橋本環奈/仲野太賀/矢本悠馬/若月佑美/柳楽優弥/山本舞香/泉澤優希/栄信/柾木玲弥/じろう/長谷川忍/猪塚健太/愛原実花/鈴木伸之/磯村勇斗/ムロツヨシ/瀬名じゅん/佐藤二朗/吉田鋼太郎

 

 

 

 

 

《解説》

 

 

飛んで火にいる夏の俺⁉

 

西森博之の人気漫画を賀来賢人と伊藤健太郎の共演、福田雄一監督の演出・脚本で新たに実写化し、2018年に放送されて人気を博したテレビドラマの映画版

 

賀来賢人、伊藤健太郎、清野菜名、橋本環奈らドラマ版キャストに加え、柳楽優弥、山本舞香らが出演し、原作でも人気の高いエピソード「北根壊(ほくねい)」編が描かれる

 

 

 

 

 

《物語》

 

 

1980年代の千葉県、金髪パーマの三橋貴志とトゲトゲ頭の伊藤真司のツッパリコンビが通う軟葉高校のある町

 

 

ある日、隣町にある北根壊高校の校舎が火災に遭い、しばらくの間は開久高校の校舎を間借りする事になった、開久高校も不良校として有名な学校だが、それよりも更に不良校の北根壊高校が制圧

 

 

北根壊高校のツートップの柳鋭次と大嶽重弘は、開久高校の生徒たちにお守りのキーホルダーを5000円で売り付け、買わない者は因縁を付けられて暴力を振るわれる

 

大嶽は三橋と伊藤の噂を聞きつけ、潰しておこうと考えるが、開久高校の者たちを殴っているところに三橋と伊藤が通り掛かり乱闘となるが三橋が手下どもを倒し、大嶽の攻撃をかわして2人は逃げた

 

 

開久高校の真面目な生徒の森川悟はお守りを買わなかった事から北根壊高校の連中から毎日暴力を受けていてケガが絶えないでいる

 

 

それを知った従兄妹で永架高校のスケバンの森川涼子は誰にやられたか問い詰めると、悟は涼子も手が出せないようにと三橋の名を出して噓をついた

 

 

翌日、涼子は竹刀を持って軟葉高校に向かい、三橋に悟の敵だと殴り掛かる、逃げ出した三橋は通り掛かった赤坂理子に助けを求め、理子は涼子をいなして三橋と一緒に逃げた

 

 

悟はまたも北根壊高校の連中に殴られているところを成蘭女子高校の早川京子と川崎明美に助けられ、そこに通り掛かった伊藤が京子を喫茶店に行かせて1人で5人を倒して悟を助けた

 

 

その事を知った柳と大嶽は三橋と伊藤を潰すために策略を練る

 

 

 

 

 

 

《感想》

 

 

オープニングに商店街で本作の主要人物の紹介が悟の言葉であります、テレビドラマ版を観ていない人にもそれなりに楽しく観れるように作られています

 

テレビドラマ版では転校初日に金髪パーマでツッパリデビューをした三橋と同じ日に転校してきたトゲトゲ頭の伊藤の2人がその目立つ風貌で上級生に呼び出されるものの何となく全員を2人で倒してしまって軟葉高校のツートップとなります

 

この三橋を演じるのが「ヲタクに恋は難しい」の賀来賢人、相棒の伊藤を演じるのが「惡の華」の伊藤健太郎、2人は仲良しなのですが仲が良くなかったりします

 

 

そんな三橋に恋心を抱いているのが赤坂理子で演じるのが清野菜名、合気道道場の娘で男よりも強いんです、元々身体能力の高い清野菜名なので華麗な技が決まります

 

 

伊藤の恋人の成蘭女子高校のスケバンの早川京子を演じるのが「キングダム」の橋本環奈、京子は伊藤の前ではカワイイ女子を演じていてスケ番なのは黙っているんです、このカップルはギャップが凄くて笑えます

 

 

京子の相棒のスケバンの川崎明美を演じるのが「ヲタクに恋は難しい」の若月佑美、伊藤の前でカワイイ女子を演じる京子にするどいツッコミを入れて怖い顔で睨まれてます

 

 

この三橋と伊藤のライバル関係にある紅羽高校の番長の今井勝俊を演じるのが仲野太賀、その相棒の谷川安夫を演じるのが「屍人荘の殺人」の矢本悠馬、この2人の掛け合いも面白いです

 

 

三橋と伊藤とずっとイザコザがあった開久高校のツートップの片桐智司を演じるのが鈴木伸之、相良猛を演じるのが磯村勇斗、片桐は三橋と伊藤に対して一目置いているのですが、相良はそれを良く思っていないんです

 

 

映画版だけの登場の北根壊高校の柳鋭次を演じるのが柳楽優弥でナイフを持っているアブナイ奴なんです、大嶽を演じるのが栄信で一度は伊藤をボコボコにしてしまう強さなんです

 

 

開久高校の真面目な生徒の森川悟を演じるのが泉澤祐希で不良ばかりの開久高校にも真面目な生徒がいるのかとビックリでした(笑)、いつもケガをしているんです

 

 

その悟の従兄妹の森川涼子を演じるのが山本舞香で悟の為に三橋に挑むんです、剣道をしていて邪魔をする今井を面を打ち込むのですが、北根壊高校に襲われた時に今井が体を張って守ってくれた事で気持ちが揺れるんです

 

 

それにこの映画やドラマはアドリブが凄くて佐藤二朗やムロツヨシや吉田鋼太郎が嬉々として演じているんです、まったく笑ってしまっている役者さんもいるくらいです、それが福田雄一監督作品ですね

 

 

 

 

 

この夏、笑いの金メダル『今日から俺は!』が日本列島を席捲!

 

 

 

 

 

ドラマの主題歌は「男の勲章」、映画版は「ツッパリHigh School Rock′n Roll(登校編)」で懐かしくて泣けてきましたもん。