大山北尾根〜丹沢ホーム〜新大日〜大倉
経ヶ岳バーティカルリミット2019
昨日は経ヶ岳バーティカルリミットに参加しました。
昨年同様私はロング、そして娘はショート。
スタートは昨年より余裕を感じた。
その後の林道もやはり昨年に比べて順位もタイムも良い感じ。
今回は積雪が多かった為、九合目で折り返す短縮コース(昨年九合目〜山頂往復は21分掛かった)。
給水20:18
ショートコース分岐 28:00
登りは11位集団を引っ張る形。
八合目と九合目の笹の区間で短い下りもあり、集団の後ろへ。15位?
そして、九合目通過。 1:28
昨年の通過タイムより4分半速い!
その後の下りは、やはり駄目でした。
一緒に登った集団の選手達にすぐに離されたし、その集団から登りの途中で千切れた選手にも抜かれる。
ショート分岐 1:51:30
しばらくすると、今度は髙村選手にも抜かれた。膝を縫ったばかりなのに、良くこんなスピードで降りれるね。流石日本のスカイランニングを引っ張る選手はどんな状況でも強い!
すぐに離された😢。
第2給水でスポーツドリンク貰ってラスト4キロのロードへ。
前に髙村さん見えたけど、その差が縮まらない。結局ゴールまで同じ距離(ゴール時に1分未満)をずっとキープ。
止まると虫が多くて、待機は大変でした!
その時間帯はロングの選手が多く、ショートはまだ殆ど来ない。
女子トップでエイド通過。
ただ、トップにたったのは下りの時で、差はそれほど無い。
それでも後続の選手が見えなかったので、走り切れれば大丈夫なはず。
後ろに見える選手は抜いたロングの選手で、実際にショートの後続の選手の姿は見えません。
この大会は、アットホームな雰囲気で、ロングレースの前に小学生のレースも開催されていて、活気溢れています。
首都圏からのアクセスですが、金曜日の午後半休取っていたので、娘が学校から帰宅した後に高速バスへ。新宿から発車する伊那・伊田線で伊那インター前に降りて、その辺のビジネスホテルで一泊。
そこから会場の大芝公園まで、タクシーなら2000円弱。
UTMF2019 A6忍野〜A7山中湖
ナッツを食べながら忍野のエイドを後にした。
一緒にエイド出たのは、100キロまでとても強い大石選手。
昨年は始めてUTMF完走出来たので、今年はより良い結果でゴールしたいけど、前半の悪天候&寒さによる疲労が大きかった。
その辺りで、livetrail を始めて見た。
忍野での長い休憩(40分!)の影響もあって、エイドステーションを出た時に114位。2桁順位での優先権まで、14人抜かないと…
エイドでちょっと食べて、水をリフィル。
でもスポーツドリンクが次の区間の為に欲しかったから、エイドを出て販売機へ遠回り。個人サポートのいる方楽でしょうねと思いながら、購入。
A6 山中湖きらら OUT 20:19
時刻はまだ朝8時19分。明るい時間帯でのゴールは大丈夫!









































































