多摩川マラソン日記 -112ページ目

ブルタニューのMenhir

大晦日は朝、ブルタニューの実家から弟と娘、娘の従兄弟達と一緒に練習へ。
私は走って他のメンバは自転車(二人乗り自転車1台含む)


深夜は冷え込んだので、路面凍結。




滑りやすい


スタートしてから10キロ。目的地のメンヒルに到着。
ちなみに、フランス語で使われている外来語の中で、「メンヒル」(MENHIR)は数少ないブルトン語(ブルタニューの言葉)から来た外来語の一つ。

恐らく3000年以上前に立てられた石と思われる。



娘と比較してその大きさが分かるかと思います…


これも大きかった!
この巨木は栗の木。

にほんブログ村 トレイルランニングへ

Menez Bre ~ Menez Mikael

これは、12月30日のお出掛け

スタートは実家から。



今回は走りではなく、自転車。

弟と一緒

朝10時でも、まだ滑り安いところが多かったです。

(路面凍結)



コースはブルタニューの田舎。

坂だらけで、小さな村を通過すると、必ず村を通過すると必ず綺麗な協会が有ります。



















途中でちょっと霧にも会いました



道はだいたいこんな感じ。

車にはほとんど会わない。会うときも農家か郵便配達が殆ど。








ここは自転車をとめて、ちょっと登って・・・



あの木が目的



ドルメン(支石墓)です

 




再び自転車で移動し、車組と初めて合流

次の村で昼休みを取る事に。



KM66

車組と合流&昼休み

その後後半戦へ



途中でのパン屋さん
リンゴのパイを買って、水を補給



遠くに見えるのは今日のゴール。Menez Mikael (Le mont Saint-Michel de Brasparts


山頂には小さな教会
90キロの登り下りが絶えないブルタニューの小さな道の 後は難所に見えます…



段々とMenez Mikael が近付いてきた。





山頂にたどり着いた。
日の出ちょっと前ゴール…










着いた時に、夕焼けが始まっていました





太陽が沈み、既に低かった気温が更に下がる…
風も寒い!




車組と共に、娘も合流


結局96キロ、登り合計1600m以上でした。

自転車はお父さんから借りたマウンテンパイクで、登りの時にちょっと重かった。

しかし、朝は路面凍結もあって、選択は正解だったかと思います。

(古いロードバイクも一応家にありましたが、凍結した路面での転倒や、古いタイヤでのパンクが心配でした・・・)

 

1日で自転車でこんな長旅するのは20年以上ぶりでしたが、最後の辺やはり登り苦戦していました(笑)。

 

にほんブログ村 トレイルランニングへ

足立フレンドリーマラソン



会場に着いた時は気温が暖かく、Tシャツに着替えても問題無かった。
一方、前日の雨で芝生の所、特にトイレ前はぐちゃぐちゃ…

トイレを済ませて、娘のスタートの準備。
ゼッケンを付けてスタート位置へ。10キロ(10:30スタート)の長い行列の後ろに2キロ(10:40スタート)の待機場所。娘は、4~5列目で待機。
10キロのスタートの後は、2キロの選手がスタートラインへ。

私はその間500m時点に移動し、応援…





娘を見送って、後15分なので、今度は自分のスタートへ。
スタートがかなり離れていて、後ろから入るので最初は間に合うか心配しましたか、その後流もよく、5列目位に多摩サブの他の参加者と待機。

気温が19℃とアナウンス。
応援にはバッチリけど、走るにはちょっと暑い。

11時。スタート。

最初の流も良く、すぐにマイペース。
しかし、最初のラップを見て、既に3:40越えていた…
3:35位で入ると思っていたが…

その後風が時に強く、団子情態で進む。
5Kの通過は18分半?風の影響があったにしても、このままだと狙っていた76分より2分遅れる…

5.5辺りに折り返して、追い風に。
その後は、団子情態から一人旅に変わる。後続の選手とすれ違う。多摩サブの仲間は殆ど皆すぐ後ろ。

ペースは余裕を感じていたので、前を追うことに。
折り返して時に50m前にいた女子2位がしばらくターゲット。
ペースはキロ3:40をちょっと切る事になった。9キロ辺りに2位の女子に追い付いた。そして、前へ。

スタート時点に通過して更に下流へ。今度は10キロの選手たちとすれ違う。10キロがスタートしてから、既に1時間10分を越えていたので速いランナーはもう居ませんでしたが…

追い風で暑く感じていたけど、スタート時のまぶしい青空かり、曇りに変わっていた。風も強く成ってきた。追い風なので、楽ですが。
14キロ辺りにトップ女子に追い付いた。そして、前へ。

10~15のラップは今回の一番いいラップでした:18:05
このまま行けば習いの76分台もまだ可能。

16キロ、最後の折り返し。
ここからは向かい風。
はれ?
こんなに強かったっけ?
ヤバい。後続の多摩サブのメンバーとの差は開いてきた。

一人旅でなかなか進まない。前の選手も離れていて、なかなか追い付かない。
キロ4分を切るのは精一杯。

途中で3人位抜いたかなぁ?中にはゼッケンを3番の川内優輝の弟も。
残り2キロの所で折り返しの時に20m位後ろだった女子の選手と、男子ランナー2人に追い付かれた。そのおとはしばらく団子。やはり一人旅より走りやすい♪
更に一人のランナーを拾って5人集団。

最後の1キロで男子ランナー二人がペースアップ。
ラストスパートを試しても追い付かない…
ゴール手前に娘の応援。
結局この二人に20mの差に付けられて、トップ女子の手前ゴール。

1:18:34
40才台5位。(年代の入賞は3位まで)
総合61位。

狙っていた76分台は後100秒。遠く届きませんでした。気温が高く、風も強く、ベストなコンディションでは無かったのですが。次回の谷川真理(ハイテックハーフマラソン)に向けていい流れ出来たかと思った。その時の入賞も狙いたいと思います。(ハイテックハーフの年代別は、より狙い易い設定です:40才ではなく、45才以上。そして、3位までではなく、8位まで)。

ちなみに、娘の結果は2キロ 7分45秒
8分切りを狙っていたので良かっただと思います。

にほんブログ村 トレイルランニングへ