せっかく | えらっきーの日記

えらっきーの日記

日常の出来事を日記のように書いていきます。

政治家に献金したのに、知らないって言われている企業ってかわいそうですね。
高額の献金をもらって、平気で知らないって言う政治家は失礼ですね。

政治献金の事件で、献金した企業は罰を受けるんですよね?
政治家は、知らないって言えば罰を受けないんですよね?
なんか変な話。

ってか、政治家ってなんでそんなにお金がほしいのでしょうか?
政治がしたいのか、お金を稼ぎたいのか、どちらなのでしょうか?

選択肢は2つあります。
献金だけで政治をするか、
税金だけで政治をするか。

今は、両方を選んでいるから、問題になるわけで、どちらかに寄せちゃえば、問題は解決のはず。
確実にできるのは、献金だけで政治をしてもらうこと。
税金だけで政治をするとなっても、隠れて献金はもらうでしょうから。


さて、献金をもらっている事実を知られていなかった企業は、見返りがないとわかって、どういう気持ちなのでしょう?
もっというと、そんな会社で働いている従業員が不憫です。
その分、自分の給料が減っているわけですから。