【開催報告】自分らしい充実した人生を創るために大切なことオンライン講座 | コーチが聴く!自分で地図を描く人たちの知恵

コーチが聴く!自分で地図を描く人たちの知恵

~知恵を言葉に ひらめきを行動に~


自分主催のオンライン講座第3弾となる、【自分らしく充実した人生を創るために大切なことオンライン講座(2回セット)】を開催しました。

 

長~いタイトルの講座になりましたが、つまりは

“自分にとって大切なことを大切にして生きるための、心と身体と頭の構えを整える”ための講座でした。

これまで講座としてお伝えすることのなかったオリジナルな気持ちを感じるワークも取り入れて、

われながら、ギュッとエッセンスを詰め込んで、しかもシンプルにまとまったなぁと思います。

どの講座をとってもそうですが講座内でお伝えする全部の要素がつながっているので、

参加者の皆さんとの対話を重ねることでどんどん深まっていきました。

 

今回の内容は、とにかく対話の時間が大切になると思いましたので、

3~4人の少人数での開催として計画し、3人の方にご参加いただきました。

2回目は、お一人予定が変わって参加できなくなった方がいらしたので、

2名と1名という形で 別日程での 2パターンでの実施にトライ。

どちらも、それぞれの良さがあり、深まり具合があり、

さらに先に2名で開催した時の対話の内容を許可を得てお一人での開催時にシェアできたことで、

その方にとって新たな展開を生むことにつながりました。

 

これまで自分主催としては「聴き方入門オンライン講座」「認め方入門オンライン講座」を

開催してきましたが、今回は特に、私自身のコーチ人生で学んできたことを総まとめして

お伝えするような内容になりました。

そういう意味で、私自身にとっても節目となる講座だったと感じています。

この内容がお伝えできて良かった!

大げさになりますが、受け渡せて良かった、というような気持ちです。

終えてみると、これまでになく充実感があり、なんだか新たな心の風景が広がってきたように思います。私のコーチ人生、ここからどう進めていくのか…改めて何を大切にしてどこに向かうのか、

今のこの風景の中で考えてみようと思っています。

ご参加の3名には、一緒に創っていただいて本当に心から感謝です。

そしてもちろん、ここまで来れたのは数えきれない程沢山の方々にお世話になってきたからこそ。

本当に皆さま、ありがとうございます!

 

今回参加された方のご感想を許可を得てご紹介します。

…   …   …   …   …

自分にとって大切なことについては、これまでもぼんやりとは意識してはいましたが、明確な形で理解していたわけではありませんでした。今回の講座では、改めて自分を捉え直したことで、自分のことがもっとよく分かってきたように思います。とても充実した時間を過ごせました。ちょうど自分の人生の節目のように感じていた時です。改めて、これからの自分の人生、一日一日を大切に生きたいと思いました。

40歳代女性)

…   …   …   …   …

自分の価値観がわかり、腑に落ちました。
ただ頑張りすぎる所があるので、これからの人生は目標を上げ過ぎないように気をつけてのんびり達成していこうと思います。
コロナ渦で時間が止まったかのようなこの時期に人生を見直す事が出来て良かったです。
ありがとうございました。

60歳代女性)

…   …   …   …   …