【参加者からいただいたご感想】自分らしい充実した人生を創るために大切なことオンライン講座 | コーチが聴く!自分で地図を描く人たちの知恵

コーチが聴く!自分で地図を描く人たちの知恵

~知恵を言葉に ひらめきを行動に~

2021730日・86日の2回コースで開催した「自分らしい充実した人生を創るために大切なことオンライン講座」に参加してくださった方から、ステキなご感想をいただいたので、ご紹介します。

 

なお、紙面の都合上、全部は載せていません<(_ _)>

20代女性 Yさんからのご感想です。

…   …   … ここからご感想  …   …   …

子供の頃から自分は何か嫌な事や気がかりがあると

すぐ身体に出ると自覚していたしそれがとっても嫌でした。

人と比べてすぐ体調崩してだめだなぁ、と思ったり。

でも今回の講座を受けて、

「自分が嫌だなぁとか早く死んでしまいたいとか以前は沢山思ってきたけど、

私の心や身体はいつだって私を大切にしようとしてくれてたんだな」と思って涙が出てきました。

 

あれから「気持ちからメッセージを受け取る」ワークを一人でもやってみました。

少し苦しい事があり、だけど自分としてはその状況や気持ちはわりと抜けてきたと思って

トライしてみましたが、5秒と経たないうちに涙が出てきて止まらなくて驚きました。

自分と向き合ったりストレスを発散したりする方法って沢山あるけど、

意外と気持ちだけをじっくり味わえる簡単な方法って知らなかったなぁと思いました。

最後に受け取るメッセージも、気持ちを味わう時間がなかったらふってこないような言葉が出てきます。

自分ではもう終わったと思っている事も、気持ちを味わいきらないまま

無理矢理心の隅に押しやってることはきっと沢山あるな、このワークでそんな事にも気づけました。

 

自分らしい人生を送るために、自分の大切にしたい価値観を知る事、そして自分を大切にする事。

簡単そうに聞こえて奥が深いと改めて思いました。

そんな事を6時間にぎゅっと凝縮して伝えて下さってありがとうございます。

…   …   …  ご感想ここまで …   …   …

Yさん、ワークショップでお伝えした「気持ちからメッセージを受け取るワーク」を、

お一人でもやってくださって、活かしてくださって嬉しいです。

ありがとうございます!

お伝えして良かった~と、心と身体がほのぼのと温かくなりました。

心と身体は、いつでも私たちを大切にしようと全力を尽くしてくれていますね。

頭では、時に心や身体からのメッセージとは裏腹なことを色々考えてしまったりするけれど、

頭を味方につけて、自分を、人生を大切に生きていければ、と改めて思いました。

 

これからのYさんの人生に幸多かれと祈っていますね!