16歳の父に出会う | コーチが聴く!自分で地図を描く人たちの知恵

コーチが聴く!自分で地図を描く人たちの知恵

~知恵を言葉に ひらめきを行動に~

3月半ばに、〈偶然の出会い〉で父の元同窓生に会った話を書きました。

昨日、御年89歳のその方が父の写真と投稿記事が載っている同期会の本を、プレゼントしてくださいました。

 

 

なんど16歳の父の姿。

息子よりも年下の時。

そんな若さで、命をかけて戦う覚悟を決めて、学び舎の門を叩いたとは。

父自身のこともさることながら、親である祖父母の気持ちの方が今の私には近い。

なんと残酷なことでしょうか。

戦争のむなしさ、むごさを改めて実感します。

 

本は非売品だけれど複数持っているからプレゼント、と言っていただき、

すごーく嬉しくて、有り難く頂戴しちゃいました。

あっさり有り難く受け取れるようになった自分にも驚き。

以前の自分だったら「いいです、いいです」とやたら遠慮しただろうに。

これも「心の傷」が癒えてきたおかげかと思われます。

 

帰宅してから改めてじっくり見てみたら、写真のページ以外にも付箋を貼ってくださっていたので開いてみると、

なんと今の私より若い時の父が書いた文章に出会いました。

いやぁ、私にとってはいくつになっても〈親〉である父の知らなかった一面。

妙に気恥ずかしい気分です。

 

本の他にも、色々な資料をパソコンで作って持ってきてくださいました。

心から感謝すると共に、

私も自分の周囲の人にペイフォワードしていこう。

循環循環。