おはようございます⭐︎ekkoです!



自己紹介はこちらをご覧ください↓





【以前アメトピにあげて頂いた記事です指差し




一昨日の記事の反響がすごくて、昨日もたくさんの方に訪問していただきました!

みなさんありがとうございますニコニコ





今日は我が家が物が堪らないよう意識して手放しているものを5つご紹介します。





①DMやチラシ

ポストにインされているものはすぐに開封!

あとでみよう!と置くことはしないと決めています。

いらないものは即捨て。

置いておく書類ってほんと少しだけです。

ちなみにポストに「チラシ不要です」と貼ってかなり経ちますが、ほとんど不要なチラシは入らなくなりましたよ!オススメです!







②紙袋、スーパーの袋

どうしても置いておきたくなる紙袋。袋が有料化してかなり減りましたが、貰い物をした時に紙袋に入れてもらうことも多いので、おうちには入ってきます。

でも出番は少なめ。大きさは一通りあればそれ以外

は不要と判断して、処分しています。スーパーの袋も同様です!

ファイルボックスにはいるだけ!とルール決めしています指差し








③保冷剤

これも知らないうちに増えますよね!

我が家はクールリングと一緒に冷凍庫に入れていて、ここに入るだけで管理しています。

溜まりすぎていらない!と捨てていたらいつのまにか全然なくて冷やしたい時に困った経験もあり。

少し数多めに持っています。


ダイソーの積み重ねボックスに入れています





④化粧品サンプルやアメニティ

サンプルは若い時ほどもらうことはなくなりましたが、もらった時はすぐに使います。

旅行のアメニティも基本はもらって帰らないのですが、旅行に行った先で家族が持って帰ってきてることも多々あり!!

ありがたく頂いた物なので早めに使ってストックを圧迫しないように心がけています。





⑤古い歯ブラシ

1ヶ月に一度、5人の歯ブラシを変えていたら必ず月に5個はフル歯ブラシがでるということ。2ヶ月で10本不安

知り合いの家に行った時、びっくりするくらいの古い歯ブラシを溜め込んでるのをみたことがあります。

どんどん溜まる一方なので、その場で掃除に使ったり、ストックスペースを決めてこれもここに入るだけ!!を意識してそれ以外は処分します。

歯ブラシの役目が終わった段階でその役目は果たしてるので勿体無いと思うことはありません。










以上5つご紹介しましたが、実家に行った時にびっくりするくらい大量(50個以上はあった。。。)のポケットティッシュを見つけたこともあります!

貰うって簡単なんですが、そのあとおうちを圧迫しないように心がけたいですねニコニコ

今そのポケットティッシュを自宅で消費しています泣き笑い





どうしても溜め込んでしまいがちなものばかりなので、スペースを決めたり処分する期間を決めたり、思考錯誤しながら我が家もやってきましたよ指差し




どなたかの参考になりましたら嬉しいです。





ーーー最近買ったものーーー