おはようございます⭐︎ekkoです!



わたしの自己紹介をこちら↓
よろしければご覧ください⭐︎




一昨日のキッチン引き出しの記事、上書きしてしまったようで悲しい
復元できるか確認中です。たくさんいいねをいただいたのに申し訳ございません!!




以前アメトピ記事にあげていただきました!よろしければご覧くださいねニコニコ




今年3月に卒業を迎えたみなさん、ランドセルはどうするか決まりましたか??




一般的には、


①保管

②財布や小物などリメイクする

③メルカリなどで販売

④寄付

⑤処分する



主にこの5つが選択肢なのかなぁと思います。

結構悩みませんか??

我が家の場合、卒業前から娘と話をしていたのが 

④の寄付

これは娘の意見です。




やはり本人が使っていたものなので、どうするかは自分で決めてもらおうと思っていました!が、




卒業してみて改めて感じたこと。

ランドセルって気軽に手放せない不安

私だけでしょうか悲しい





これって物に感情という気持ちものっているから決断しにくいのかなぁと思います!

一年生の入学から六年生までのすべてが詰まってる感じがする。思い出ですねニコニコ




我が家は娘があっさり「寄付でいいよー!もう使わんし、リメイクしても使わんし!」←リアル会話泣き笑い




親の思いとは違うことを言いますよねー泣き笑い




わたしもその時は、寄付だな!!と思ってたのですが、いざ自分がその場面になると。。。

手放せない泣き笑い




でも、これって無理に手放さなくてもいいんだと思うんです。




もちろん、置いておくと場所も取るし、使ってない状態だと劣化もさらに早くなりそう。

ただ、自分が納得してないときに無理に手放さなくてもいいのかなぁと思い、今ちょうど3ヶ月。




改めて確認しました。




わたし「もう寄付していいんやな??」

娘「まだ置いてたんや!」




なかなかあっさりの娘泣き笑い

ウォークインクローゼットに少しスペースがあったので






こんな感じで保管していました。




3ヶ月経った今、ここに眠ったままよりやっぱり早く寄付して誰かに使ってもらう方がいいか!と自分の気持ちに整理がつきましたニコニコ




寄付先は娘と決めて、送ろうと思います!

ネットで調べると寄付先が色々、またここで悩みそうです泣き笑い




やはり思い出の品って人によったらすぐに手放せないなと自分の経験で改めて感じました!

うちは娘3人なので3個のランドセルをいずれ全て保管!とは現実的ではなかったのでそこも決めポイントになりました。




卒業して行き先がまよっているランドセル。来年卒業する人も、一度お子さんと相談してみてはいかがでしょうかニコニコ







ランドセル関連記事はこちら↓