こんにちは⭐︎ekkoです!




自己紹介はこちらをご覧ください↓





我が家の末っ子も小学校に入学してはや2ヶ月が経ちました!

あっとゆうまの2ヶ月でしたが、今のところ楽しく過ごせているようで、とりあえず一安心。




身体が小さい三女なので、なるべく軽量のランドセルを選びました!

教科書は、ほぼ学校に置く形に変わったようでかなり助かってます!!




あの重いランドセルにたくさんの教科書、ほんと小学校上がりたての子には過酷すぎますよね悲しい




さて、入学前にちょっと変えた我が家のランドセル収納。みなさんのおうち、すっきり収まってますか?我が家もだいぶ悩みました悲しい




というのも中学になった長女とは身長も違うため、

そのままだと高さ的にランドセルが置きにくい。




とりあえず、まだまだ観察中ではありますが、

今はこんなかんじです↓



高さなどを考慮。3人置くことを想定しました。


①長女のスペース

長女が一階の自分の部屋に荷物を置いてからリビングに上がってきてくれるので、長女のものはほぼなし。とりあえずプリントや小物を入れるスペースは作ってる感じです。




②次女のスペース

次女に関しては片付けが苦手なこともあり、

とりあえず置くだけ収納に。

特に迷ったのが帽子です。

・フックにつる収納

・はさむ収納

・ボックスに入れる収納

色々試しましたが、次女には合わず。ポイっとしちゃうんですよねー。



それならいっそなにもなしでランドセルの横に置くだけ!!に変更。

片付け苦手な次女でもコレだとその場所に置いてくれるようになりましたニコニコ




③三女のスペース

三女は身長が低いため、上段にランドセルは置かずに下段にランドセルを配置しました◎



びろーん!とランドセルを開けた状態でも

互い違いにすることで邪魔になることを回避したつもりですニコニコ

最初は見た目気にして同じ列で収納していました。





長女と次女は同じ収納。

マスクは家族で一括収納より、分散収納のこちらの方がこどもは使いやすいとのこと。

自分のものしか入ってないので迷いがないようです!




プリントはさっと入れるだけ!

ポストのように入れるだけ!学期末ごとに見直し、自分でチェックしてもらってますが、ほとんどは破棄しています。




三女は帽子入れにしたので、プリントは引き出しに収納。


やりにくいか聞いてみると、意外と「全然いけるー!」とのこと!

定位置を決めているのでその辺に置かれていても

入れる場所があるので、入れといてねーと一声かければ、今のところ入れてくれます!




わたしが思ったのは、一人一人でやりやすいという感覚が違うこと。

色々どうしたら使い勝手がいいだろうと考えましたが、聞き出すことも大事指差し

姉妹でも、こどもそれぞれの得意苦手があるので、

それぞれに合わせて考えると、我が家はこの感じで今おち着きました。




まだまだ観察中だし、身長が伸びたら上段に配置に変更すると思うので、毎日のこどもを見ながら

また見直ししていこうと思います!




たくさんの収納方法がある中で、今お子さんに合っているかどうか、一度見直しするきっかけになればと思いますニコニコ




最後まで読んで頂きありがとうございました!



【無印良品 公式】やわらかポリエチレンケース・小【無印良品 公式】ポリプロピレンケース・引き出し式・浅型・2個(仕切付)・ホワイトグレー 約幅26×奥行37×高さ12cm


【無印良品 公式】ポリプロピレンケース・引き出し式・浅型・ホワイトグレー (V)約幅26×奥行37×高さ12cm

【無印良品 公式】ポリプロピレンケース・引き出し式・薄型・縦・ホワイトグレー約幅26x奥行37x高さ9cm【無印良品 公式】【クリア】ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4用


【無印良品 公式】【クリア】ポリプロピレンスタンドファイルボックス・ワイド・A4用