おはようございます⭐︎ekkoです!



自己紹介はこちらをご覧ください↓




昨日、アメトピにあげていただきました!

ありがとうございます目がハート





以前あげていただいたアメトピ記事はこちらです!↓




さて先日、我が家のオーブンレンジが突然壊れました悲しいエラーが出てしまい、修理するのに2、3万かかるようで。。。





前回のものは6年ほど使用、壊れるには少し早い気もしますが、やはり使用頻度が多いと壊れるのも早いのですね不安

娘たちが毎日のようにスコーンやクッキーを作ります・・・





お弁当作りに欠かせないわたしの相棒!だったのでないと困る悲しい

早速どんな機種があるのかネットで調べました看板持ち

口コミは参考になりますよね!色々検討した結果、買ったものがこちらです!


シャープさんのオーブンレンジ飛び出すハート





家電のような大きなモノを買う時にやっているのが、自分の譲れない条件を書き出すこと。




・必要な機能

・サイズ

・色は何色がいいのか

など頭で考えていてもゴチャゴチャしませんか?

わたしは頭の中の整理が苦手なのと忘れっぽいということもあり、必ず書き出すことにしています。

これをすることで頭の中ののごちゃごちゃを一旦整理。




私の場合、手書きメモにすることもあれば、iPhoneのメモ機能を使うこともあります。


今回はiPhoneに書き出して頭を整理しました。



iPhoneのメモ機能です



わたしが見てわかるように書いてるのでわかりにくいこともありますが不安

とりあえずシンプルな機能とデザインが条件

レンジ機能しかほぼ使っていない泣き笑い





書き出すことで頭が整理されました!

大きさのメモはフリーハンドで手書きでかきましたよ。




子どもたちの趣味になっているお菓子作りはさせてあげたいので、やはりオーブン機能ははずせない!




楽天やAmazonなどのネットの方が安いことが多いのでポチッとしがちですが、下調べをしたあとは必ず自分の目で実機を確かめてから買うようにしています。





これから何年も毎日使うモノ。

口コミやネットのレビューも参考にしますが、やはり思っていたのと違う!(特にサイズ感)となると後悔しますよね。

そうならないためには必ず見て触って、そして店員さんに聞く!!指差し

エアコン購入のときもそうしましたよ!




いくつか候補をあげて見比べてみました。


電気屋さんに行くと容量やサイズなどもネットより見やすい表示で書いてくれています!




ちょうど、我が家にある東芝と同じサイズのものがわたしのいいなと思っているレンジの横にあったので比較がしやすかったです!!

ありがたい、ジョーシンさん!!




5人家族ですが、サイズもダウン。ほぼレンジ機能しか使わないのでいまのところ問題なさそうです!

念のためオーブントレイなどもサイズ比較しましたよ!これも実際に見にいったからできることですね!






色合いが揃ってスッキリ!!

ホコリは目立ちますよね。。。まめにふかないと泣き笑い




購入後やること↓



取説の表にも買った年月を書くと何年使ったかなーが一目でわかります◎





まだまだ新しくてわからないこともあるので

取説は近くにスタンバイしておきます指差し

クリアファイルに入れておきます。




後悔しない買い物をするには、書き出して頭の中を整理!!実際に見に行く!!プロの意見も聞く!!


  


これでオーブンレンジがない生活が続かなくてストレスなく過ごせそうですニコニコ




わたしの気をつけていることですが、すこしでも参考になりましたら嬉しいです⭐︎