おはようございます⭐︎ekkoです!



自己紹介はこちらをご覧ください↓



先日の記事、みなさんお読み頂きありがとうございます!




アメトピにアップされた記事はこちら↓




先日、少しですがお薬収納を見直しました◎

お薬は意外と溜まっていくので定期で見直しが必要ですよね!




使用期限がすぎてたり、(座薬とか)処方された日からだいぶ経っていたりしたもの(粉薬とか)

をチェックして処分しました。




座薬、使用期限一年らしいですあんぐり

我が家にあったのは2年近く経っていました不安

すぐに処分!!もし家にあったらいつのものか見てみてくださいね!




みなさんのおうちのリビング収納、十分にありますか?我が家はリビングのくつろぎスペースに収納が少なく、unicoのキャビネットを収納として使用しています!




リビングの収納スペースが限られているので、

救急セットは分散収納にしています◎




一括収納は一度で見渡せるメリットもありますが、使用頻度が高いものは近くに置いておきたい。




我が家は、トイレ横にまとめて置ける

幅75センチ程の収納スペースがあるのですが、我が家のようにリビングから少し離れた場所にまとめて収納できるスペースがある方は、分散の方もオススメです◎




まず、トイレ横にまとめて収納できるスペースがあるので



ここの下段に





無印の引き出し一段分に入ってます。



ダイソーのボックスにざっくりわけで収納。

外用薬、内服薬、その他のような

ざっくり泣き笑い




虫除けスプレーも一緒に入れちゃってます泣き笑い




たまにめっちゃ薬が入ってるおうちを見ますが、

我が家はまだ少ない方かな?と思います。




リビングには、


リビングの引き出し結構スカスカです



・体温計

・爪切り

・鼻シュッシュ(わたしの必需品)

・絆創膏

・皮膚の塗り薬



ここには1週間の間によく使う物中心に収納

ワンボックスワンアイテムで取り出しやすさ重視ですニコニコ




大人マスクもここにスタンバイ。なくなったらストックしてる場所から補充。(こどもマスクは別収納です!)




毎日使うクリームは


出しっぱなし。でキャビネット上に。




冷えピタだけ冷蔵庫泣き笑い




薬は処方されたものをチャック袋に入れてます!







ちょうど薬が入る大きさ。



風邪をひいたりして飲む頻度が増えたら







クリップ挟んで冷蔵庫横にひっかけておきます。

見えるところに置いて飲み忘れ防止。




毎日飲む薬に関しては、キッチンの引き出しに収納。薬は水が必須!なので毎日飲まないと行けないものはキッチン周りに置いてます。





こんな感じで我が家は使用頻度分けて収納しています!

使うところに配置することでなるべく動線を短くしています!




一年に数回しか使わないものは別の場所に置いても我が家は問題なしでした!




子どもがいるとお薬ってどんどん増えますよね悲しい

定期的な見直しでスッキリ保ちたいですね◎少しでも参考になれば幸いです!




最後までお読みいただきありがとうございました!
















\\roomも更新中//